• 締切済み

履歴書、職務経歴書について

始めまして。30の女です。 この度転職をすることになり、現在就活中です。 年齢もあるのかと思いますが、今まで手書きで履歴書を書いていた時は、書類審査で落ちることもなく、スムーズに面接まで行けていたのですが。 最近パソコンで入力をした履歴書を印刷し、今まで通り郵送するようになってから、面接まで行くことなく、落ちることが2回立て続けでありました。 やはり、職務経歴書はいいとしても、履歴書は手書きの方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• bfox
回答No.4

受ける会社によりますよ。 私なんかは外資系を少々ですが渡りましたけど、手書きなんてナンセンス。 PCがちゃんと使えるかどうかを見る基準にもなります。 私が面接官やった時も、WordやExcelを上手に使って書いている人はちゃんと書類も通しましたしね。 逆に手書きでクセのある字を書かれる方なんかは、読みにくい場合もあり、そんな人は落としていました。 あからさまな昔ながらの日本企業となると、採用担当者も「履歴書は手書き!」な文化をそのまま引きずっているので、PCで作成した履歴書などは蹴られやすいかもしれませんね。 履歴書と職務経歴書は、自分を製品とするならば言わばカタログです。 その中でいかに自分を素晴らしい人間か、会社で役に立つかをアピールしなければなりません。 質問者様の履歴書や職務経歴書は質問者様をちゃんとPRできていますか? 昨今は転職市場も競争が激しくなっていますから、前は通った履歴書でも、今は通らないということもあります。 私のところにもたくさんの履歴書が届きますが、通る人はやはり紙上でのPRが上手です。 そして面接になったら、そこはプレゼンの場です。 いかに他者よりも自分を雇うことが会社のためになるかをプレゼンしなければなりません。 引き続き頑張って転職活動を頑張ってください。 良い転職先が見つかることをお祈りしております。

回答No.3

こんばんは、質問主様: 当方は50代男性、採用経験があり、自身も転職数十回ほど・・ この経験から以下、回答します。 履歴書は手書き!です。 昔は、もっともパソコンで打つ、という選択肢がなく手書きのみでしたが、それでも、1箇所でも間違ったら破棄、ホワイトでの修正は駄目、とされていました。 今は時代が違いますが、それでも採用側の年齢層は、特に最終審査の段階では、50代以上の企業が多いのでは? 手書きだと、様々な事が分かります。 パソコンだと、没個性になりやすく、じっくり読んでもらえるように書くのがより難しいようにも感じます。 ですので、手書きにて作成、御提出下さい。 うまくいくといいですね! 応援します。

• alflex
回答No.2

最近転職活動を行っていたものですが、あまり関係ないと思います。 私も履歴書をPCで作成していましたがそれ以前に手書きしていた時と比べても落ちる確率が上がったとは全く感じませんでした。 ただ、当たり前かもしれませんが氏名だけは手書きでしたが。

回答No.1

印刷物と手書き物を比べた時に、どちらでも良い、手書きの方が良いという意見は聞きますが、 印刷物の方が良いという意見はあまり聞きません。 なので本命あてには手書きが無難、というのが個人的な結論です。