• 締切済み

履歴書、職務経歴書について

始めまして。30の女です。 この度転職をすることになり、現在就活中です。 年齢もあるのかと思いますが、今まで手書きで履歴書を書いていた時は、書類審査で落ちることもなく、スムーズに面接まで行けていたのですが。 最近パソコンで入力をした履歴書を印刷し、今まで通り郵送するようになってから、面接まで行くことなく、落ちることが2回立て続けでありました。 やはり、職務経歴書はいいとしても、履歴書は手書きの方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

受ける会社によりますよ。 私なんかは外資系を少々ですが渡りましたけど、手書きなんてナンセンス。 PCがちゃんと使えるかどうかを見る基準にもなります。 私が面接官やった時も、WordやExcelを上手に使って書いている人はちゃんと書類も通しましたしね。 逆に手書きでクセのある字を書かれる方なんかは、読みにくい場合もあり、そんな人は落としていました。 あからさまな昔ながらの日本企業となると、採用担当者も「履歴書は手書き!」な文化をそのまま引きずっているので、PCで作成した履歴書などは蹴られやすいかもしれませんね。 履歴書と職務経歴書は、自分を製品とするならば言わばカタログです。 その中でいかに自分を素晴らしい人間か、会社で役に立つかをアピールしなければなりません。 質問者様の履歴書や職務経歴書は質問者様をちゃんとPRできていますか? 昨今は転職市場も競争が激しくなっていますから、前は通った履歴書でも、今は通らないということもあります。 私のところにもたくさんの履歴書が届きますが、通る人はやはり紙上でのPRが上手です。 そして面接になったら、そこはプレゼンの場です。 いかに他者よりも自分を雇うことが会社のためになるかをプレゼンしなければなりません。 引き続き頑張って転職活動を頑張ってください。 良い転職先が見つかることをお祈りしております。

回答No.3

こんばんは、質問主様: 当方は50代男性、採用経験があり、自身も転職数十回ほど・・ この経験から以下、回答します。 履歴書は手書き!です。 昔は、もっともパソコンで打つ、という選択肢がなく手書きのみでしたが、それでも、1箇所でも間違ったら破棄、ホワイトでの修正は駄目、とされていました。 今は時代が違いますが、それでも採用側の年齢層は、特に最終審査の段階では、50代以上の企業が多いのでは? 手書きだと、様々な事が分かります。 パソコンだと、没個性になりやすく、じっくり読んでもらえるように書くのがより難しいようにも感じます。 ですので、手書きにて作成、御提出下さい。 うまくいくといいですね! 応援します。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

最近転職活動を行っていたものですが、あまり関係ないと思います。 私も履歴書をPCで作成していましたがそれ以前に手書きしていた時と比べても落ちる確率が上がったとは全く感じませんでした。 ただ、当たり前かもしれませんが氏名だけは手書きでしたが。

回答No.1

印刷物と手書き物を比べた時に、どちらでも良い、手書きの方が良いという意見は聞きますが、 印刷物の方が良いという意見はあまり聞きません。 なので本命あてには手書きが無難、というのが個人的な結論です。

関連するQ&A

  • 経歴書、職務履歴書はメール、郵送どちらがいい?

    経歴書、職務履歴書はメール、郵送どちらがいい? 転職活動中のものです。 Web審査が通ったようで、メールか郵送で 経歴書、職務履歴書を送るよう指示がありました。 この場合、どちらの方がいいとかあるのでしょうか? また、メールの場合は、顔写真はスキャナーで取り込んだ方がいいのでしょうか? 郵送の場合は、書類は手書きのほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書について

    転職します。 職歴が割りと多いので、職務経歴書の提出を求められないところにも 職務経歴書を用意して、提出する予定です。 履歴書は、当然、修正テープなどで修正していない手書きが良いですよね? 職務経歴書は、PCのexcelで作るつもりです。 職務経歴書は、履歴書と違って、手書きである必要はなく、PCで作ったものでも 問題ない、と聞きました。 両方の日付についても疑問なのですが、面接日を記入した方が良いですか? また、履歴書を書類選考するため、送付してほしいと数社から言われていますが、 【履歴書在中】 と書いてある、専用の封筒でなくても、 市販のよくある茶封筒に、自分で 【履歴書在中】と書いたもので良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    お世話になります。 ある転職サイトからエントリーをし、面接が決まりました。 そこで、履歴書と職務経歴書を持っていかなければならないのですが、 職務経歴書は、(1)履歴書を買ったときに入っているものを使うのでしょうか?私的にはPCで作成した方が内容も分りやすく見やすいと思います。 (2)履歴書は手書きで書くのに、同封する職務経歴書が印刷物だとなんかしっくりこないのですが、問題はないのでしょうか? (3)また、いろいろなサイトで調べていると、どれも書き方は同じような形のものです。転職サイトで登録した職務経歴と書き方が似ています。同じ内容・似た形の記載方法でも、良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、今日連絡がきて面接日が2.3日後と迫っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 履歴書、職務経歴書はパソコンで作成しても大丈夫?

    来週に複数件の面接を控えている者です。 今までは手書きで履歴書及び職務経歴書を作成していました。 コンビニで売っているJIS規格、B5のものです。 以前、職業紹介の面談でお会いした人に手書きの書類を見ていただいたところ 「もしかしたら手書きよりパソコンの方が良いかもしれませんね」と言われました。 私が字が下手なことも考慮しての発言と思われます。 やはり汚い手書きの書類より、整っているパソコン印刷の方が良いでしょうか? というか、今度提出するのはパソコン印刷のものにしようとしているので、 それでも構わないでしょうか?と言う質問が正しいかもしれません。 履歴書はエクセルで、職務経歴書はワードで作成しています。 パソコン印刷で提出する場合、サイズはどうしたらよいでしょうか。 職務経歴書はワードで2ページに分かれている書式です。 履歴書は1ページ折りたたみで、職務経歴書は2ページというのはまずいですか? ご存知の方いましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 転職 職務経歴書について

    只今就活中の者です。この度面接で履歴書と職務経歴書を提出することになりました。 職務経歴書は書いたことがないので悩んでいます。どなたか教えて下さい。 履歴書と職務経歴書のサイズは同じ方が良いのか? 手書きが良いのか? 携帯からでも職務経歴書は書けるのか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書について

    作成する際、履歴書は手書き、職務経歴書は手書きでもワープロでもどちらでも構わないと聞きましたが、私は字が汚いのでこれらをワープロで一つにまとめて「履歴書兼職務経歴書」というかたちで二つの内容を一つにまとめてみようと思いますが、就活で実際に応募する際、このケースは内定が確定する/しないはさておき可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書があるなら履歴書はいらないのでは?

    就活時に履歴書と職務経歴書を求められることが多いですよね。 でも思うんですが、職務経歴書があるなら履歴書っていらないんじゃないでしょうか? まあ住所氏名や連絡先、学歴くらいまでは必要でしょうから、そういうのは履歴じゃなくて基本情報書みたいな感じで一枚で事足りる気がします。 職歴まで書く必要はないような気がします。 だってどのみち職務経歴書で今までの会社のことを書きますよね? しかも履歴書より詳しく。 履歴書のように入社日と退職日をざっと見てわかりやすくしたければ、職務経歴書の表紙にでも書いておけば良いし。 履歴書として別途書く必要もないと思います。 仕事関係のことは全部職務経歴書に書いておけよ、と。 なんで同じようなことを書かせるんでしょうか? 紙の無駄だし逆に見づらいですよね。 履歴書って基本的に職歴がない学生の就活で使うものだと思うんですが、なんでこんな物が転職とかでも標準になってるの? そろそろ転職者用に履歴書ではなく、基本情報書と職務経歴書のセットの物でも販売すれば良いのにと思います。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 転職を検討しています。履歴書と職務経歴書について質問いたします。

    転職を検討しています。履歴書と職務経歴書について質問いたします。 (海外から帰国後、アルバイトからはじめ社員になっています。長く働いていたので就職活動の経験が有りません)   この頃は、ネット上に履歴書、職務経歴書ともにフォームが有ります。形式も色々です。 例えばですが、履歴書を購入するのではなくダウンロードしたフォームを普通紙印刷して記載をおこなってもよいのでしょうか。やはり、紙が薄いと印象が悪くなりますか。 又、出来れば字を書くのが得意では無いのでPCで入力したものを印刷したいのですが、手書きのが良いのでしょうか。 今のところ、履歴書を手書きで職務経歴書は、フォームも自由ですし、書くことも多いのでPCで入力して印刷を行なおうと思っています。 採用担当の方などでご存知の方がいましたら教えていただけると非常に嬉しいです。

専門家に質問してみよう