• ベストアンサー

履歴書が手書き不可の場合

現在、私は転職活動中であり、ある企業様に応募しているのですが、履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 その際なのですが・・・ 履歴書、職務経歴書ともに「手書き不可」との事で、WordかExcel、もしくはそれに準ずるアプリケーションにて、PCで作成の上、PDFファイル形式にして返信してください、との事でした。 あまりPCでは、こういった書類を作った事がないので、どのように作ったら良いのかわかりませんが、もしも、どこかに雛形、というか見本が掲載されているサイトあったら、お教え頂ければ、と思います。 もしも、自分で一から作成した方がいい、というのでしたら、追ってカテゴリーを替えて質問したいと思います(多分、デジタルライフのカテゴリーの方がよさそうなので)。

noname#79631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010570881041.aspx   Word2002以降で使えるテンプレートです。   pdfファイルを作るには、別途ソフトが必要です。    http://www.click-assist.com/blog/compare.php では。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非、活用させて頂きます。 (場合によっては、自身で1からExcelで作る事になるかもしれませんが・・・)

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

そう言った企業は貴方に向いていないかも知れませんよ 採用時の最低基準として「その程度が作成できる能力を持っている人」を求めているのかも知れませんね 少なくとも事務処理をPCを使って出来る人にとっては何でもない作業ですから...。 採用されればされたで職場で苦労するかも知れません?

質問者

お礼

お言葉ですが・・・ 私が応募している職種は事務職ではありません。 そして、別にExcelやWordがまるっきり使えないわけではありませんし、コクヨや日本法令のフォーマットに似せて作成しようと思えば1時間程で作成できます(このフォーマットがセオリーですよね?)。 ただ、その1時間が惜しいからここで質問しているんです。別に、jpgに変換した顔写真をExcelやWordに貼付ける事もできます。ただ、細かい部分まで作り込まなくてはならないとなると、さらなる知識が必要となりますから、「デジタルライフ」のカテで質問しようとしているだけに過ぎません。

質問者

補足

おっとっと、補足。 ぶっちゃけた話、企業様が求めていものが、コクヨや日本法令の物に準じたフォーマットを求めているとも限りません。 どう作ったらいいか、というより、「時間を掛けたくないし、面倒な作業をしたくない」と言った方が良かったですね。 自分で作ろうと思えば、出来なくはないです。

• ddg67
回答No.2

ワードは持っているんですよね? ワード用の履歴書テンプレートをダウンロードしてきて、それに書きこんで PDF保存します PDF保存だけならフリーのPDFソフトを使います、PRIMOとかクセロとか ワードを持っていないのであれば、OpenOfficeORGというフリーソフトを使います。 http://www.ecure.co.jp/new/content/know/rirekisy.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、Wordはありますので、これで行けそうです。 ちなにもOpenOfficeも持っているので、かなり自分でできそうですね。