学歴と職務経歴書の手書きについて

このQ&Aのポイント
  • 学歴欄は高校卒業から書くのが一般的になっているのか疑問に感じた。
  • 職務経歴書を手書きする場合、どのように作成すれば良いかわからない。
  • 市販の履歴書の職務経歴書は自分の内容をうまく書けない。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴と職務経歴書の手書きについて

2つ質問させてください。 1つは、履歴書の学歴欄は、どの卒業から書きますか。 今まで何の疑問を感じることなく、義務教育終了の中学卒業から書いていました。 書類の書き方などを何気なく見ている内に、 ある時ふと、「高校卒業から書くのが最近では一般的になっているのかな」「必要ない情報まで提供しているだけなのかな」と疑問に感じました。 中学卒業から書いても間違いではもちろんありませんが、 地元校に進んだ場合だと、育った地域を教えているも同然で、現住所も合わせて見ると転居歴などから不必要な個人的情報までわかるし、そこまで書く人も少ないのかなと思いました。 もう1つは、職務経歴書を手書きで書く場合、用紙と内容はどんな感じで作成していますか。 「履歴書と職務経歴書ともに手書きで」という求人がありました。 履歴書をパソコンで作成してもいい、または、そのように指示される事もある昨今、逆に、履歴書だけではなく職務経歴書も手書き指示されていました。 私は、職務経歴書は、パソコンで表も入れて作成しています。 手書きとなると、どのように書いたらいいのでしょうか。 単にパソコン作成の職務経歴書を手書きで書き換えるだけで良いのでしょうか。となると、表も原始的に定規で書いて…となってしまいますが、どうするのが賢明でしょうか。 市販の履歴書に付いている職務経歴書では、職務経歴と年月の列記だけの用紙が多く、自分が作成した内容を上手く書けません。用紙も含めて、アドバイスいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#227934
noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

学歴は中学からでも高校からでも良いとは思いますが。転職歴がない場合は高校からでは書く行数が少なすぎると言うことはないでしょうか。ただ体裁だけの問題ですが、その辺も考えて適当に判断されたら良いと思います。 これと中学の地域から個人情報がわかるというのは考えすぎかなと思います。大勢の応募者がいる場合そこまでは見ていません。 職務経歴書の手書き指定は珍しいと思いますが、保守的な会社なのでしょうか。 ただ職務経歴書は履歴書添付のものを使うのはどうかなと思います。用紙はレポート用紙でも良いと思うのですが、問題は内容です。 特に転職の場合は職務経歴書の中身で採否が決まる問い言うものです。そこにはあなたの経歴で売物になることを精一杯書かないといけません。 職務経歴と年月の列記だけでは意味がありません。 これは文章形式であなたの具体的にしてきた仕事の内容と経験、そこでの功績、獲得した能力などを書くものです。 これに添付する図表はプリントでも良いでしょう。原稿はワープロでもエディターでも使って推敲し、出来たものを手書きで写されたら良いと思います。とにかくこれで採用はこれで決まるものとの覚悟で何回も見直して完璧な原稿を作ることです。 私も転職経験ありですが、そのときの職務経歴書はA4用紙で数ページにはなりました。それだけないと書きたいことには不足だったからです。 その後採用側の仕事もしましたが、特に外資系出資の応募者はその程度の職務経歴書は普通と言う感じでしたよ。

noname#227934
質問者

お礼

学歴に関しては、高校からでも中学からでも要はどっちでもいいんですね。 職務経歴書に関しては、私も履歴書添付のものは使い勝手も含めて使うのは抵抗がありました。市販の履歴書に入っているのは、年月の列記しか書けない職務経歴書が圧倒的に多いですし。 実は、「職務経歴書も手書きで」という求人は、結局応募を諦めていました。 職務経歴書は、転職の際の命とも思っているので、独自にパソコンで表も使って分かりやすく経験をまとめて作成していました。 その表を手書き(定規を使う事になる…)もおかしいなと思いつつ、良い方法が浮かばなかったのです。 外資系の場合は、職務経歴書が2枚以上でも全然普通なんですね。 書類の目的を意識して、内容を練ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

  転職者の書き方例 http://career.nikkei.co.jp/contents/rireki/  

noname#227934
質問者

お礼

転職者は、高校からの学歴で良いんですね。 履歴書の書き方も、時代や目的によって変わってくるんですね。 ありがとうございました。

noname#230889
noname#230889
回答No.5

おじさんとして、言いますね、 昭和から、履歴書は、手書きで、清書するものでした、 履歴書は、市販されているものを、利用する事、 学歴は、小学校、入学、卒業、年、月、日、記入、 中学、高校、大学、あれば、同じく記入、 職歴、同じく、入社、退社、記入、 書き方の説明通りに記入する事、職務内容は、履歴書の記入ヶ所に記入する、詳細は、別紙に、記入する、 丁寧に清書で手書きするほどに、印象良く見られる。面接も、丁寧言葉で、はきはき、答える、 ドアがあるなら、ノックして失礼します言い、入る、頭を、下げる、座りなさいと、言われたら、座る、 言われる前に、座らない、印象悪くなる、 呼ばれたときは、ハイと返事する、 ともかく印象良くなるように心がける事が大事。

noname#227934
質問者

お礼

面接時のアドバイスまで頂き、ありがとうございます。 履歴書はずっと手書きで書いてきました。 今回は、職務経歴書の手書きの事です。 職務経歴書は、フォーマット自由の場合が多く、パソコン作成が一般的だと思っていたのです。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 #3です。追加しておきます。  職務経歴書のテンプレートです。     http://www.fideli.com/format/m/formattmp/resume.html  職務履歴は「経歴」とあまりいわなかったので混乱させてすみません。

noname#227934
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫です、混乱していません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 ひな形はパソコンで作っても、書き入れるのは実筆で・・・ということですよ。  市販の履歴書を使う場合は・・・・どうします?  全部手書きって…ありえないですよ~。定規は要りません。  職業履歴:どんな職業(会社)にいたのか?  職務履歴:どんな業務をこなして来たのか?同一社内での移動が多いのでしょうか。         営業から事務。事務からライン技術職に回されたとか?  職務履歴を書くんですか?職業履歴じゃなく?  どうしても市販の欄に収まらない分だけを「別紙に続く」として、レポート用紙のようなものでも構わないので続けて書き入れて、添付するのが一般的でしょう。    

noname#227934
質問者

お礼

やっぱり定規で…なんておかしいですよね。 一貫して事務です。 履歴書の学歴職歴欄の事ではなく、職務経歴書の事です。 今まで応募した求人では、職務経歴書のフォーマットは自由ですという求人が圧倒的に多く、独自のレイアウトで勤務してきた会社、職務内容、身につけたスキル等を表も使って、分かりやすく、パソコンでまとめて作成していました。 ありがとうございました。

回答No.2

  中途採用なら、学歴は最終学校でOK 職歴は学歴の下に書きませんか? 2000年3月 ○○大学○○学部卒 2000年4月 □□株式会社入社、○○業務に就く 2005年6月 移動により△△業務を担当 2012年4月 □□株式会社を退社 こんな感じ全てを手書きにするでしょ。  

noname#227934
質問者

お礼

逆に、最終学歴だけで良いのですか。 履歴書の書き方も時代とともに、目的によって変わってきているのですね。 履歴書の学歴職歴欄ではなく、職務経歴書を手書きする場合をお聞きしたかったんです。履歴書は手書き経験がありますが、職務経歴書は、独自のフォーマットでパソコンで作成しています。 ありがとうございました。

回答No.1

履歴書は小学校から記入します。 中学校から記入すると、手抜きの又は記載漏れとして受取られ、貴方の印象が悪くなります。 職務経歴書は、表のみを印刷し文字を手書きで記入すれば問題ありません。

noname#227934
質問者

お礼

小学校から記載ですか。 就活の頃、義務教育終了の中学卒業から書くと教わった気がします。 ありがとうございました。 職務経歴書は、表の枠だけはパソコンで作成して中身を手書きというのはなるほどです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手書きの職務経歴書の作成について

    昨日ある企業の求人にWebで応募したんですが、 2時選考をしたいので、手書きの履歴書と職務経歴書を 郵送してほしいとの連絡を受けました。 手書きの履歴書はわかるんですが、職務経歴書は ワードでA4用紙3枚で作成しています。 これを手書きで作成する場合、どんな用紙に 記載したらよいものなのでしょうか? 市販の用紙で適しているものなどご存知でしたら ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職務経歴書、手書きの場合

    この度転職を考えています。 ハローワークの紹介で履歴書と職務経歴書を郵送することになりました。 しかし今まで一度も職務経歴書を書いた事がなく困っています。 パソコンを所持していないので手書きで書くしかないのですが、インターネットで調べてみるとパソコンで制作した例ばかりで手書きの場合どうしたらいいか分かりません。 パソコンだと表を作ったりと色々みたのですが、手書きの場合はどのような用紙に書けばいいのでしょうか? 便箋に分かりやすくではやはり書類選考通過は難しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書は手書き?

    現在転職活動をしており、次の月曜日に一次面接があります。 その際、手書きの履歴書を持参するようにとの指示がありました。 職務経歴書についての指示は特にありませんでした。 この場合、職務経歴書も手書きの方が良いのでしょうか? 採用担当者に確認すれば良いのですが、土日のため連絡することもできず、困っています。 履歴書は手書きであっても、量が多くなる職務経歴書はワードやエクセルの方が見やすくて良いと一般的には聞きますが、この場合にはどうなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 履歴書は手書き、職務経歴書はどうすべきでしょうか

    初めて、職務経歴書を書くことになりました。 履歴書は、手書きで書きましたが、職務経歴書はパソコンで作成をしようと思っています。 一方は手書き、もう一方はパソコンというのはおかしいでしょうか。 どちらかに統一をしたほうがいいのでしょうか。 とても困っています。 経験者の方、ご返答をどうかお願いいたします。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を面接の際に持参するように言われました。履歴書は手書きのものを作成しましたが、職務経歴書に関して特に手書きや直筆などの指定がない場合は、パソコンで作成したものでも問題ありませんか?

  • 職務経歴書

    転職活動していて企業に履歴書と職務経歴書を送付します。 履歴書は手書きで書くのですが、職務経歴書はWordで作成した 印刷したものを提出してもいいのでしょうか? 履歴書と違い書く内容が多く、作成に時間がかかる為にできれば省略したいところです。 回答お願いします。

  • 職務経歴書は、いつからあるのですか?

    職務経歴書って昔からあるんでしょうか? 職務経歴書は履歴書の一部のような気がするのですが、それぞれ手書き、PCで作成となっているのはなぜでしょうか?PCのスキルをアピールするなら両方PCで作成すればいいし、人柄や熱意がどうこう言うなら両方手書きにするべきだし。 職務経歴書は細かい字を書くから、というなら細かい字を手書きさせるほうがより人柄や熱意が出るはずだし… こんなことを考えたのですが… 履歴書はPCやワープロが普及する前からあり、昔は手書きでしか作成できなかった。そのため今でも手書きで作成する。 職務経歴書が重視されるようになったのはPCやワープロが普及した後。そのため、こうでなければならないという伝統がなくPCやワープロで作成するようになった。決まった書式も特にないようですし。 終身雇用が当たり前の世の中では職務経歴書などなかった?(履歴書に書ききれなかったときのみ別紙に書いていた?) ボールペンは1960年代に普及したそうですが、ボールペン普及以前の履歴書はどうだったんですか? ボールペンで履歴書を書くなどけしからん!我社ではそのような履歴書を持ってくる奴は内容に依らず不合格だ! とかあったんですか?

  • 手書きの職務経歴書について

    手書きの職務経歴書について 先日、転職サイトに職務経歴等を登録し、応募しました。 本日、先方から、 「弊社の募集要件に近いと判断しました。正式な応募書類として履歴書(写真貼付)、職務経歴書(いずれも本人直筆で)を下記宛にご郵送下さいますようお願い致します。」 という内容のメールが届きました。 履歴書は市販のものを購入し、問題ございませんが、市販の職務経歴書にはどうしてもレイアウトの問題や文字の量などの問題で、書ききれません。 (1)市販のレポート用紙だとレイアウトが少しは融通がきくので作成しても大丈夫でしょうか? (2)その他、手書きの職務経歴書で何か良いアイデアを持っている方がいたら教えて下さい。 転職サイトに登録した内容は、 A社 文字数:546 B社 文字数:536 C社 文字数:582 自己PR関係 文字数:422 その他先方からの質問:100文字程度×3

  • 職務経歴について

    転職の為、履歴書や職務経歴書の準備の真っ最中なんですが 素朴な質問で・・職務経歴書は、やっぱり手書きが基本何でしょうか パソコンで作成しても良いんでしょうか?

  • 手書きの職務経歴書

    職務経歴書は手書きではよくないでしょうか。 転職を考えています。職務経歴書を作らなければいけないのですが、パソコンを持っていません。近所にあった唯一のネットカフェも閉店しまいました。 応募職種は、経理事務です。職務経歴書でパソコンスキルもみるということを聞いたことがあります。手書きではよくないでしょうか。 宜しくお願い致します。