• ベストアンサー

履歴書は手書きが原則?

すいません、もしかすると、すごく当たり前な事なのかも 知れませんが、履歴書とは、手書きで記入する事が 原則なのでしょうか? 例えば、パソコンで作成した履歴書(枠組みから作成)は 不可ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BG4
回答No.1

過去にも同様の質問がありましたよ。 参考になるのでは?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318171
kamasoe
質問者

お礼

ありがとうございました。 大いに参考になりました。 ところで、このokwebってなんですか? 教えて!gooと似ているような感じも。。。

その他の回答 (4)

• estima01
回答No.5

履歴書はやっぱり手書きですね。 たとえ字が汚くても丁寧に書かれた履歴書はプラスになります。 パソコンでの履歴書は絶対にだめと言うわけではないですが 相当な経歴の持ち主でない限り通用しないと思ったほうがいいです。 パソコンでもOKなのは職務経歴書になります。 そちらでパソコンスキルなどアピールすればいいと思います。 > ところで、このokwebってなんですか? > 教えて!gooと似ているような感じも。。。 過去にこちらにかんして同様な質問があります。こちらを参照ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318588 okwebは結構前からやっており、その資産を生かすために gooでも同じDBを使うようにしているんでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=318588
kamasoe
質問者

お礼

okwebに関してまで、教えて下さりありがとうございました。 (しかし、聞く事聞く事過去ログにあるとは。汗)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

手書きの履歴書は、文字や書き方でその人の性格などがよみとれて、採用側は手書きの履歴書を採用情報の一つとします。 下手な文字でも、丁寧にきちんと書かれて、誤字脱字のない履歴書は、見る方も気持ちの良いものです。 そんなわけで、履歴書は手書き・職務経歴書はパソコンでも良いと、一般には云われています。 パソコンの履歴書だから落とされるということはありません、手書きの方が印象がよいということです。

kamasoe
質問者

お礼

履歴書は手書き・職務経歴書はパソコンでも良いと言うのが一般的 みたいですね。 ありがとうございました。

• sakura-77
回答No.3

やはり、手書きで作成するのが「暗黙のルール」だと思うのですが・・・。履歴書一枚書き上げるのは時間もかかりますし、書き損じたらまた書き直しですし色々面倒で大変な作業ですが、一番誠意が伝わるのではないかと思います。時間と心に余裕がある時に、日付と志望動機以外の欄を記入した履歴書を、何枚か書き溜めておくとよいのではないでしょうか。

kamasoe
質問者

お礼

『暗黙のルール』なのですね。 当たり前の常識ではないようですね。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

それは相手次第じゃないですか? 私はどっちもやったことありますし、どっちでも不都合はなかったです。経験は無いですが、紙はおろか、電子入稿じゃなきゃ受け取らないなんていう場合まで出てきていますからね。 有名なところだと某S社の既にお亡くなりになった元会長なんかは手書きドキュメントは一切読まなかった人だそうです。直接履歴書のエピソードじゃないですがほんの一例。

kamasoe
質問者

お礼

某S社?ゲーム機会社のO氏ですかね? そういえば、卒論も手書きは受け付けないと言う 教授居ましたね。>関係ないですけど。