• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部品交換をしたいので規格を教えてください)

部品交換のための規格とは?

このQ&Aのポイント
  • ZOOM G2.1Uの部品交換について規格を教えてください。
  • 写真に写っている基板の抵抗が焼損しているようです。茶黒黒_金 10Ωもしくは茶黒金_金 1Ωの抵抗のどちらかですが、測定値は4.0Ωです。
  • 低損失三端子レギュレーターについても記載がありますが、確証はありません。部品交換をするためには抵抗の規格が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picpom
  • ベストアンサー率29% (54/182)
回答No.3

テスターで測った値は回路に接続された状態だからでしょう。 基板から外せば恐らく10Ω  電力は2,3W程度と思います。 現物を部品屋に持って行き、同じのをくださいと言えば・・・

bettybanana
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アダプター接続して、抵抗の両端の電圧を測定すると、0.65Vほどありました。 部品屋さん、いつも通販なので、その都度ネットショップ探してましたが・・ ACアダプターは、9V・300mAなのですが、抵抗値が正常ならばですが、0.25Wで十分そうな予感なのですが・・ 29M33Aは、3.3Vを出力するレギュレタだと先日教えて頂いてまして、 回路本体は、3.3Vで作動しているのではないかと考えまして、それならば、1W必要そうに思いますし・・。 ものは、出力電圧を制御しているもので、レギュレタのセンターとGND間の抵抗だと思うのです。 ・・ですので、ACアダプターが熱暴走した際、2~3V高い出力を通してしまった為に、この抵抗が真っ先に熱損を受け、機能的には、LEVELつまみのロータリースイッチまでが、W値を越えて熱損を起こし、誤動作していたのだと行き着いてます。 こちらのページにも別の角度から質問していますのでご参考にお願い致します。 ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7864672.html

bettybanana
質問者

補足

追伸 うちにあった古いTVかなんかから取り外したものですが、ほぼ同じ大きさの抵抗「茶黒黒_金10Ω(ワット数不明)」と交換してみましたら、電源が入りました。ざっとですが正常に動いてくれてます。 ちなみに抵抗部の電圧は、1.62Vでした。最大300mAなので、0.48Wなんですよね。 1Wものか1/2Wかは分かりませんが、9.2Vの電力供給では発熱もほとんどない様子です。 一応、10Ωという事で解決です。 ご回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

抵抗なんてのは簡単に壊れるようなパーツではありません。 ましてパーツ自体のの不良で焼損することはありません。 抵抗が焼けるのは回路の別の場所に不具合があると言うこと、焼損したパーツを取り替えても直りません。 それにこの次も同じ抵抗が焼損するとは限りません、次は他がパンクして製品自体が燃え上がるとか火災になる危険性もあります。 生兵法は大怪我の元です回路を全部追えてロジックを理解出来るスキルが無いのなら然るべきところに修理を依頼するか諦めて廃棄しましょう。

bettybanana
質問者

お礼

有難うございます。 はい、そのあたりはよーく理解しています。 廃棄前にやれることをやりたく考えています。 他かでも指摘されましたが、ACアダプターが原因ではないとか、抵抗が原因ではないとかです。・・が、皆さんのご意見からは、テスターで調査した結果から、抵抗交換で直る可能性を追求したく行き着いています。 ご指摘有難うございます。 肝に銘じておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

何回同じ写真掲載してるんですかね。 ここのも「質問になってない」「わからない、わからない」とつぶやいているだけ。 間近で現物を見てる質問者さんにも黒だか金だかわからないもの、写真で示したって 改善するとは思えませんけどね。 >ダイオードでレギュレータを保護し、抵抗により電圧をドロップしているものだと思いますが・・、確証はありません 現物が目の前にあるんだから、配線パターンを追って回路図を起こしてみればいいのに。 なんでもかんでも人に訊けばいいってもんじゃないでしょうに。

bettybanana
質問者

お礼

追伸 読まれているのなら、分かると思いますが・・ 全体の写真をと要求もありまして、また、 他でも回答していますが、29M33Aの使用パターン例がなくて、配線なんてとても初心者のわたしには追えません。 また関係のない方々にはご迷惑なのでしょうけど、分からない事は質問するしかありません。 これから大型連休なので時間もありますし、誰か詳しい人にって思っています。ご理解くださいませ。

bettybanana
質問者

補足

これまで3回質問しているのは、G2です。焦げ具合も確認できないけど、完全に電源が入らなくなっているもの。テスター計測はNGでした。 こちらは、G2.1Uです。抵抗が焦げています。動作はしています。双方抵抗が問題でトラブルのようなのです。 同じもの使っている方がいれば、またDC電源に詳しい方がいましたら、お尋ねしたいと思い質問しています。お騒がせしてすみません。手元にあってもなかなか分からないことはあります。でもヒントがあれば少しずつ質問の内容も深まっています。 G2.1Uは抵抗は焦げてますが光沢があります。G2の方は焦げてはないと思うのですが、表面ががさがさしてる感じです。要するには、同じ物かどうかも分からない具合なのです。 部品の交換を自分でしたいもので、抵抗の規格が知りたいのです。 宜しくご理解くださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジタルテスターでの抵抗値の値が理論値と違う

     カラーコード「茶黒金金」の抵抗器の抵抗値をデジタルテスターにて測定をし、理論値である1.0Ω±0.5%以内になるはずなのですが測定値では1.20Ωと出てきてしまい誤差率が20%になっていました。 ほかの抵抗器で行うと誤差率以内に入っているのですがこの「茶黒金金」だけ変です。  原因がわかる人がいましたらよろしくお願いします。

  • 電気回路 テスタによる測定

    テスタの抵抗測定モードとダイオード測定モードを用いてダイオードの電圧を計測したんですが、抵抗測定モードで測ったときとダイオード測定モードで測ったときに電圧の違いが生じました。 が、この値がなぜ違うのかが分かりません。 詳しい実験の内容はこうです。 1.抵抗測定モードでダイオードの抵抗を測定 2.ダイオードの向きを変えて測定 3.ダイオード測定モードでダイオードを測定 結果 1.0.780M1Ω 2.測定不能 3.0.531V です。 理由が知りたいので教えてください!

  • LEDドライバー

    LEDドライバーの画像ですが これをチップ抵抗器とかすべての部品を小さくして製作したいのですが 入手先とか、パーツの名称がわからず困っています。 チップ製品になると名称が変わる? パーツ構成 10μF電解コンデンサー 1N4001 ダイオード 10Ω抵抗×2 100Ω半固定抵抗 LM317 3端子レギュレター これをすべてチップ化したいです。 秋月とかですべて揃いますかね?

  • LEDの抵抗値計算の確認

    LEDの抵抗値計算の確認 LEDを6個並列で点灯させようと思っています。 条件は以下です。 ・LEDは順電流20mA、順電圧3.6Vです。 ・回路構成は  電源12V>ブリッジダイオード>3端子レギュレーター5V>抵抗>LED並列6個 このときの抵抗値の計算は  抵抗(Ω)=(5V-3.6V)÷(0.02A×6)≒12Ω であっていますでしょうか? またこのとき3端子レギュレーターの電流は500mAで足りますか? 回答お願いします。

  • 抵抗について。

    ホイートストンブリッジで抵抗値の測定をしました。その計った抵抗のカラーコードが第1色帯から 青・灰・緑・金 でした。という事はその抵抗の値は68×10^5(=6.8MΩ) 誤差±5%ってことですよね…。でも、ホイートストンブリッジで計ったところ7.4MΩでした。ホイートストンブリッジは中位抵抗を測るもので、MΩなんてのは中位抵抗に入らないからホイートストンブリッジで計ると誤差が大きくなると先生から聞きました。けどホイートストンブリッジで計る前にテスターで抵抗値を計ったところホイートストンブリッジと同じような値が出ました。これはどうしてでしょうか…?? テスターの零位調整はしました。カラーコードの読み間違えと言われたらお終いですがあれはどう見ても青でした…。 また違う値、違う抵抗についても同じような事が起こりました。その抵抗もMΩという大きな値でした。テスターでこのような差が出た理由が分かりません(>_<)教えてください!!

  • プリメインアンプLUXMAN L-530に使用されているパーツの品名・

    プリメインアンプLUXMAN L-530に使用されているパーツの品名・定格が分からず困っています。 リード線が切れてしまい交換したいのですが、品名等分かりません。 写真のパワトラの間に取りつけられている2本リードのパーツです。これは何なのでしょうか? 写真では写っていませんが、、左側面にオレンジ色の●印があります。 ダイオードかと思い、テスタで導通確認したところ、以下の値でした。   左ピン → 右ピン方向 抵抗値モード5MΩ、 ダイオード測定モードOL   右ピン → 左ピン方向 抵抗値モード2MΩ、 ダイオード測定モード0.832V 普通のダイオードとは抵抗値も降下電圧も異なります。 どなたか代替品情報や、ヒントでも何でも結構ですので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • プリント基板上の焼損した部品名を(ミシン)。

    ミシン(ベルニナ130という製品です)のコントロール部基盤上の、焼損した部品を交換できればと願っています。けれども、何なのか(コンデンサーとか抵抗など)、どれを(同等品など)どう(規格・数値など)注文すればよいのか、まるでわかりません。  ※画像の赤矢印で示した部品です。 4.7-50 MD (2) と二段に書かれています(※なお、(2)の丸の外側左上10:30位置に、丸に接して、短い棒 \ が書かれています)。  ちなみに、両隣の茶色の部品には、 336 16k 049 と三段に書かれています(関係あるのかどうかわかりませんが、ご参考になればと)。  なお、ICの半田付けは経験あります(今のところ壊していません、なんとか)。  重ねて、売ってるお店もご存じでしたらお教え下さい。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 抵抗の種類とその値

    写真は、9V エフェクター のDC-IN 付近の電源回路部です。電源が入らなくなりまして、故障箇所を探しています。 DCコネクターやダイオードは、テスターで生きてそうな事を確認できました。 単三×4個=6Vの電池経由の電力供給では正常に機能していている事、ACアダプターが定格電圧より2.5Vも高い値だった事、抵抗値が計測できない事などから、電源降圧部の熱損ではないかと考えてます。 そこで質問となります。 左下の抵抗の種類は、「酸化金属皮膜抵抗」で良いのでしょうか。初心者なもので色の判断も分からないのですが、茶・灰・橙・金だとすると、抵抗値は18kΩで良いのでしょうか。  レギュレター損傷の可能性とあわせて、教えて頂けますれば、交換にチャレンジしてみたいと検討中です。 宜しくお願い致します

  • カーボン抵抗の値について

     アンプの修理をしていたら、カーボン抵抗が焦げてしまいました。  焦げた抵抗を取り外してテスターで測ったところ約900Ωの値が出ていましたので、近似値である910Ω(白茶茶金)の抵抗に取り換えようとしましたが、明らかにカラーコードが違いました。  焦げた抵抗のカラーコードは黒白黒金または茶白黒金に見えるのです。しかし、こんなカラーコードの抵抗は見たことがありません。  以上の情報から、焦げた抵抗の本当の値を推測できますでしょうか?また、一般に抵抗は焦げるとその値は増加するのでしょうか?それとも減少するのでしょうか?  ご教授よろしくお願いいたします。  

  • LEDテール製作で行き詰りました…

    現在LEDテールを製作しています。基盤にすべてはんだ付けが終わったので乾電池で点灯テストを行ったのですが、ストップ・テールどちらに繋いでも同じ光にしかなりません。 テスターで抵抗値の測定をした所、130Ωのほうは正常に測定できるのですが360Ωと合成抵抗が0Ω近くなってしまいます。 恐らくはんだ付けが悪いのだと思うのですが、何が何だかさっぱり分からなくて困っています… どなたか教えてください!! 回路図は次のようになっています。 Teil:(+)  Stop:(+) 抵抗(360Ω)→抵抗(130Ω)→LED→LED→LED→LED→LED→(-) この回路を並列に10列並べて50個のLEDを光らせています。 使用LEDは 色:赤 VF:2.2-2.4 IF:20mA です。 

このQ&Aのポイント
  • DCP-J572Nはコピー設定が常に高画質に固定されており、標準に変更することができません。
  • Windows11をお使いの環境で、DCP-J572Nを無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう