• ベストアンサー

室生犀星(わたしがうまれたとき・・・)

友達の結婚式に出席したときに 司会者の方がお二人にはなむけの言葉として送った 室生犀星の詩を知りたいのですが,タイトルがわかりません。 わたしがうまれたとき  父はさぞ喜んだことでしょう。 (ちょっと違うかも?) で始まる詩です。 全文もわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答ではありません。 一応、所属の図書館に行った折に『叙情小曲集/愛の詩集』(講談社文芸文庫)と『室生犀星全詩集』(筑摩書房)を探して見ましたが、該当作品は見あたりませんでした。 『全詩集』といっても、犀星の自選集なので、それこそ全部の詩が網羅されているわけではないので、いわゆる有名ではないものは、いくつも漏れている可能性があります。 というのも犀星は大変多作な詩人であり、全詩集の奥付を見ても、生前に刊行された詩集は24冊を数えます。 ですから、この中から一つの詩、それも、それほど有名ではない詩を見つけるのは、相当に大変な作業であると思います。 犀星は、私生児として生まれ、生後七日にして母親から切り離され、寺へ養子に出されます(このあたりの事情は自伝的作品『杏っ子』に詳しい)。 ですから、おたずねの詩に出てくる「父」というのは、まったくの想像の産物なのです。 彼は三十三歳で、父親になっています。考えられるとしたら、この時期以降のものではないか。 ところがこの長男も、わずか十一ヶ月で亡くなってしまう。この子どもを喪った哀しみが中心となっているのが『忘春詩集』です。 ですからこの前後あたりではないか、という気はしますが、断定はできません。 むしろ、犀星から探すより、結婚などのアンソロジーから探した方が近道かもしれません。 同詩集の中にこのようなものがありました(全文は文芸文庫参照のこと)。   母と子  母よ わたしの母。  わたしはどうしてあなたのところへ  いつころ人知れずにやつて来たのでせう  わたしにはいくら考へてもわかりません  あなたが本統の母さまであつたら  わたしがどうしてこの世に生れてきたかを  よく分るやうに教へてくれなければなりません ご質問とはまるっきりちがっていますが、もし興味がおありでしたら、ご一読なさってください。

training
質問者

お礼

とても参考になりました。 室生犀星についても以前より興味を持ちました。 今度,図書館へ行って本を借りてこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はなむけの言葉

    友人の披露宴に出席したときに,司会者の方がお二人に「室生犀星」の詩をはなむけの言葉として贈っていました。 すごく心にしみる詩だったのですがタイトルがわかりません。 「私が生まれたとき,父は・・・」 というはじまりだったと思うのですが・・・(違うかも?) どなたかタイトル,わかれば全文を教えてください。

  • 室生犀星の本を探しています。

    室生犀星の 私が生まれたとき,父はさぞ喜んだだろう。 (ちょっと表現が違うかも) という下りをふくんだ詩がのっている本を探しています。 どなたが知っている方がいたらおしえてください。

  • 家族を詠った詩

    室生犀星だったかと思うのですが、次のような内容を含む詩を探しています。 ―百年たっても納得のいかないことだらけだ ―ゆがんだらゆがんだなりの実になろう 家族愛を詠った詩です。 一度、図書館の本で読んで以来忘れられず、なかなか解りあえない父に送りたくて探しています。 どなたか思い当たる詩をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • あの坂をのぼれば海が見える

    小学校のときに国語の時間に習った詩で、たしか「あの坂をのぼれば海が見える」という言葉の入った詩のタイトル・作者・できれば全文を教えてください。

  • 結婚式の祝い金

    初めて質問します。 姪の結婚式を1週間後に控えています。 兄弟間で、夫婦二人で出席するのに、祝い金を3万円包むという申し合わせができていますが、私と夫はそれに承服できず世間一般の相場である10万円を包みたいと考えています。 ただ、他の兄弟の手前祝い金として10万円を包むことは避けたいので、いろいろ考えた結果思いついたのが「はなむけ」という案です。 昔母から、披露宴に呼ばれた際は、その費用に見合った「お祝い」と、新しい生活をスタートさせる新郎新婦へのお祝いとしての「はなむけ」を別々に包むことがあるということを聞いた覚えがあります。 たとえば、結婚式の受付で「お祝い(3万円)」と「はなむけ(5万円)」という二つのご祝儀袋を差し出すということはできるのでしょうか? もちろん、あらかじめお祝いを届けることができればいいのですが、それもできない状況です。 「はなむけ」という言葉を頼りにWebサイトを探したのですが、ほしい答えは見つかりませんでした。どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 ご存知の方がおられましたら、教えてくださるようお願いいたします。

  • 披露宴での内容等についてアドバイス下さい!

    今秋結婚を予定しています。 いくつかアドバイスを頂きたいことがあります。身内だけで話しててもなかなか答えが出なくって(~_~;) (1)披露宴での友人たちによるカラオケ等は予定していません。プランには入っていますが、わざわざ歌って貰うよりも自分達がおもてなしをしようと考えています。そこで、ビンゴ大会を思いつきましたが100名弱でのビンゴ大会って時間がかかるし無謀でしょうか?ビンゴ以外でも何かいい景品をかけての催しもの等ご存知でしたら教えて下さい。 (2)挙式は人前式をしようと思っていますが、厳かな感じにしたいので司会者の方に何か「はなむけの言葉」を読んで貰おうと思っています。何かよい詩やお話を知っていたら教えて下さい。 (3)ケーキビュッフェをする予定なのですが、ケーキ等が足りなくなったり人が殺到したりといった「気をつけなければならないこと」が他にもあったら教えて下さい。 (4)両親への感謝の言葉は人前で読むものではないと個人的には思っているので読まないつもりでいたのですが、友人に「泣き所がないとつまらない」と言われてしまいました。そんなものでしょうか? (5)今まで出席された披露宴で一番良かった点・悪かった点を教えて下さい。 参考にしたいと思いますので、どんなご意見でも頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 室生犀星の伝記

    最近、小景異情を目にする機会があり、室生犀星に興味を持ちました。 室生犀星の伝記や生涯について書かれた本というのはあるのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご紹介いただけますか。 文芸版というか文字で書かれたものが第一希望ですが、漫画でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 室生犀星の本を読みたくて探しております

    お世話になります 先日、とある本で室生犀星の詩が少しだけ紹介されていました。 今まで名前はよく耳にしましたが、どういうものか全く解らずにいました。 そこでこれを機に室生犀星の本を読みたいと考えています。 全てを網羅している書籍や持ち運びにも便利な手ごろな文庫など 御紹介頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

    結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。 当方、30代女です。 今週末、中学時代の友達の結婚式に行きます。 ご祝儀は、他に招待されている友達と話し、3万円、包んで行こうと思っています。 贐を友達と一緒に何か品物を・・・と思っていたのですが、友達が他の友達(私の知らない人)と贐として品物を贈ってしまいました。 私だけ遠方なので、新婦には結婚式しか会えません。 今さら品物を渡す事もできず、何を贈ったら良いのかもわからないので、結婚式に贐として現金(1万円)を包んで行こうと思っています。 ご祝儀3万+贐1万、このように持っていくのは変でしょうか? あと、贐もご祝儀と一緒に受付にお渡しして良いのでしょうか? また、やはり贐は他の友達に合わせて、品物を贈った方が良いのでしょうか? みなさま、宜しくお願い致します。

  • ご祝儀と贐

    友人の結婚式に出席することになりました。30代前半の女性です。私の住んでいる地方では贐という習慣があります。ご祝儀2万円、贐(現金で)1万円合計3万円を贈るつもりでいるのですがこれって少ないのでしょうか?またその他に何かプレゼントを贈った方がいいのでしょうか?一緒に出席する友人がいなくて相談できず困っています。よろしくお願いします。