• ベストアンサー

ご祝儀と贐

友人の結婚式に出席することになりました。30代前半の女性です。私の住んでいる地方では贐という習慣があります。ご祝儀2万円、贐(現金で)1万円合計3万円を贈るつもりでいるのですがこれって少ないのでしょうか?またその他に何かプレゼントを贈った方がいいのでしょうか?一緒に出席する友人がいなくて相談できず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14592
noname#14592
回答No.1

私は40代の主婦です。私の地方でも、贐の習慣があります。ご祝儀、贐の金額とも、あなたがお考えの金額と同じくらいだと思います。ご結婚される方に、欲しいものがあれば、贐をお金にせず、金額に見合う品物で贈ることもあります。贐をお金で贈るのなら、それに加えてのプレゼントはいらないのでは・・・と思います。 ・・・が、これは私の住んでいる地方の話で、あなたの所とは多少違うかもしれません。ですから、できれば年配の方、会社の上司、ご近所の方・・・などに聞いてみた方がいいのではないでしょうか?

niko212
質問者

お礼

ありがとうございす。贐は本人の希望により今回は現金にしましたが、今までは品物を贈っていました(友人と一緒に)。現金で贈るのが初めてだったのと、一緒に出席する友人が一人もいないので金額等少し不安でしたが安心しました!