• ベストアンサー

ご祝儀と贐

友人の結婚式に出席することになりました。30代前半の女性です。私の住んでいる地方では贐という習慣があります。ご祝儀2万円、贐(現金で)1万円合計3万円を贈るつもりでいるのですがこれって少ないのでしょうか?またその他に何かプレゼントを贈った方がいいのでしょうか?一緒に出席する友人がいなくて相談できず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14592
noname#14592
回答No.1

私は40代の主婦です。私の地方でも、贐の習慣があります。ご祝儀、贐の金額とも、あなたがお考えの金額と同じくらいだと思います。ご結婚される方に、欲しいものがあれば、贐をお金にせず、金額に見合う品物で贈ることもあります。贐をお金で贈るのなら、それに加えてのプレゼントはいらないのでは・・・と思います。 ・・・が、これは私の住んでいる地方の話で、あなたの所とは多少違うかもしれません。ですから、できれば年配の方、会社の上司、ご近所の方・・・などに聞いてみた方がいいのではないでしょうか?

niko212
質問者

お礼

ありがとうございす。贐は本人の希望により今回は現金にしましたが、今までは品物を贈っていました(友人と一緒に)。現金で贈るのが初めてだったのと、一緒に出席する友人が一人もいないので金額等少し不安でしたが安心しました!

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

    結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。 当方、30代女です。 今週末、中学時代の友達の結婚式に行きます。 ご祝儀は、他に招待されている友達と話し、3万円、包んで行こうと思っています。 贐を友達と一緒に何か品物を・・・と思っていたのですが、友達が他の友達(私の知らない人)と贐として品物を贈ってしまいました。 私だけ遠方なので、新婦には結婚式しか会えません。 今さら品物を渡す事もできず、何を贈ったら良いのかもわからないので、結婚式に贐として現金(1万円)を包んで行こうと思っています。 ご祝儀3万+贐1万、このように持っていくのは変でしょうか? あと、贐もご祝儀と一緒に受付にお渡しして良いのでしょうか? また、やはり贐は他の友達に合わせて、品物を贈った方が良いのでしょうか? みなさま、宜しくお願い致します。

  • ご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?

    同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。 地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。 もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。) また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

  • 「はなむけ」は「贐」?「餞」?

    20代半ば、独身女子です。 結婚したばかりの友人夫婦の遠方への転勤が決まりました。 希望通りの転勤の為、栄転に近い状況です。 大切な友人達なので、手紙と現金1万円を渡そうと思っています。 その際の金封の表書きは「贐」と「餞」どちらが良いのでしょうか? 漢字本来の意味は、 『 贐 』 お金や宝を全部出し尽くして門出を祝う 『 餞 』 小ぢんまりした祝宴で門出を祝う との事なのですが、 「贐」→1万円なのに、「全部出尽くして」という意味の漢字を使うのはちょっと大げさ?? 「餞」→「餞別」→「別れ」を連想させる? という感じで、困惑しています。 どちらの文字を使うのがふさわしいでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 祝儀袋 表書き はなむけ

    甥の結婚式  祝儀袋 表書きについて、 甥の結婚式に 夫婦で 行きます。祝儀袋の表書きに結婚 御祝い として5万円 贐(はなむけ)と書いて 5万円と 書いてしまいました。 というのは、 亡くなった母が親戚に結婚式があると よく 結婚式前に 「はなむけ」を持って行くと言っていたので、今は結婚式 当日に一緒に 持って行くので 祝儀袋に贐と わざわざ 代筆してもらったのに、はなむけは 新婦に持って行くものだと ネットに書いてありました。夫婦とも字がへたなので、結婚式は明日です。 わざわざ代筆してもらったので、このまま 使いたいのですが、やっぱり おかしいでしょうか?

  • 結婚式ではなむけを渡す相手とタイミング

    結婚式ではなむけとお祝いを渡す、相手とタイミングに悩んでいます。 はなむけは事前に渡すもの、と書いているところが多いのですが、遠方のため事前は難しいです。 送るのもご本人の住所が分からず、結婚式当日にと考えています。 そこで、いくつか疑問があるのですが 1、はなむけはご祝儀と別の熨斗袋で大丈夫でしょうか? 2、はなむけもご祝儀と一緒に受付に渡すもの?ご両親に渡すもの? 3、それから、出席しない私の祖父母からもお祝いを渡してほしい、とお祝いを預かっているのですが、これはご両親に渡せばいいでしょうか? 分かるところだけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    30代女です。 このたび、友人が結婚することになりましたが、式は身内でやって、披露宴はしないとのこと。 私の結婚式には、披露宴に来ていただいて、3万円のご祝儀をいただきました。 お互いの家は遠いので、郵送するつもりです。 この場合、ネットで調べると相場は一万くらいとのことですが、やはり3万もらったのにそれでは少ないですかね? 現金で一万、何かプレゼントを送ろうと思うのですが、どうでしょうか? あと、現金をご祝儀で送る場合は、現金書留で送るのが普通なんでしょうか?

  • この場合のご祝儀の金額は

    お世話になります。 私は30代前半の女性です。 今度、友人の結婚式に出席する予定です。 一年ほど前、その友人から入籍したと報告を受け、結婚式はあげるか分からない、挙げるとしても身内のみと聞いていたので、お祝いとして1万円を包んで、6千円ほどのプレゼントを渡しました。その後特に内祝いはありませんでした。 しばらくした後、結婚式を挙げることになり、出席して欲しいと招待されました。 通常なら、友人ですので3万円ご祝儀としてお渡しするべきだと思いますが、入籍時に1万円とプレゼントをお渡ししています。その時に内祝いを頂いていれば、今回のご祝儀は3万円包もうかと考えておりましたが、内祝いを頂いていませんので、2万円包もうかと考えています。 ただ、式場が遠方であり、御車代の約半分(一万円ほどだと思います)と宿泊費は負担して下さると聞きました。 御車代や宿泊費を負担して下さるなら、その分上乗せしてご祝儀をお渡しした方が良いのか、それとも、御車代や宿泊費はご祝儀とは別と考えて良いものなのか悩んでいます。 金銭的に余裕があれば、多くご祝儀を包もうと思いますが、あまり余裕もないので…。 アドバイスを頂けたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • この場合のご祝儀の渡し方

    友人A子が結婚をしたのでご祝儀を渡したいと思っています。 式は挙げずに籍を入れただけで、その旨、報告を受けました。 A子は私の友人であり、彼の友人でもあります。 私と彼は今春、結婚式を挙げ、A子にも出席してもらいました。 A子と彼は友人関係ですが、私を介さずには接触することはないので、新婦友人として参列してもらい3万円のご祝儀をいただきました。 で、今度は私がお祝いする番なのですが、 1.ご祝儀はだれの名前で出すのか? ・世帯主の夫の名前で出すのか ・友人としては私の方が結びつきが強いので世帯主の夫と私との連名にするのか 2.夫婦で披露宴に招待をされたら、迷わず5万円を包むところですが、披露宴をしない彼女にはいくら包むべきでしょう?? (ちなみに式に呼ばれたら3万円、呼ばれなかったら1万円だと思っているので、そこは変えないつもりです。) A子には私の友人として参列してもらっているので私がA子のご祝儀3万円をいただいております。彼はご祝儀のやりとりが発生していないわけですが、夫と私と二人からお祝い・ご祝儀を贈るつもりです(同じ世帯ですし)。1万円は少ないですかね? 1万円+プレゼントが無難だと思うんですが、プレゼントを贈るより現金で渡して、好きなように活用してもらうのがいいと思っています。 となると私から1万円をと考えているので、彼から1万円、計2万円? その考え方も何か微妙な気がして…。 どうするのがいいでしょう??

  • 結婚式のご祝儀/おはなむけ相場

     友人(48歳)からの質問で、「兄のところの長女(21歳)が結婚することになって、夫婦で招待されたのですがご祝儀やおはなむけ等どの位持っていけば良いの?」と聞かれましたが、私も世間知らずで全然見当が付きません。  どこかに参考になる様な資料や情報はありませんか。 また、皆さんの地域の常識的な金額なども教えて下さい。 それに、お金じゃなくて品物の方が良いのでしょうか。

  • この祝儀は少ない・・・!?

    私は29歳・既婚女です。 20年来の友人がめでたく結婚することとなりました! 私と主人の二人に招待があり、もちろん二人で出席します。 私は再婚しているので結婚式には2度出席してもらっています。 もちろん祝儀も3万円を2回もらっています。 そういう場合、私たち二人はいくら包めばいいでしょうか・・・? あと私はネイルもやっているので、結婚式用のネイルチップを 2種類頼まれていて、もちろんプレゼントするつもりです。 二人で出席の場合は5万円を聞いたのですが いくら包んでいいのかわかりません・・・! 私が考えているのは5万円+αで品物を持っていこうかと思ってます。 どうでしょうか?

専門家に質問してみよう