• ベストアンサー

「はなむけ」は「贐」?「餞」?

20代半ば、独身女子です。 結婚したばかりの友人夫婦の遠方への転勤が決まりました。 希望通りの転勤の為、栄転に近い状況です。 大切な友人達なので、手紙と現金1万円を渡そうと思っています。 その際の金封の表書きは「贐」と「餞」どちらが良いのでしょうか? 漢字本来の意味は、 『 贐 』 お金や宝を全部出し尽くして門出を祝う 『 餞 』 小ぢんまりした祝宴で門出を祝う との事なのですが、 「贐」→1万円なのに、「全部出尽くして」という意味の漢字を使うのはちょっと大げさ?? 「餞」→「餞別」→「別れ」を連想させる? という感じで、困惑しています。 どちらの文字を使うのがふさわしいでしょうか? お知恵を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

「餞」でいいように感じますが、 別れをイメージするというのならば、「お祝い」や「栄転祝」にしてしまいましょう。お手紙の中で離ればなれになる寂しさやこれからも連絡を取り合おうねといった感情を書けばいいわけですから・・・。

euph8823
質問者

お礼

hazu01_01様、こんばんは。 早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。 >別れをイメージするというのならば すみません、「別れ」というのは私と友人が離れることではなく、新婚夫婦である二人の「別れ」です。 希望の勤務地に行けて、待遇も良いそうなのですが、昇進はしないとの事で「栄転」とはっきり書くことには抵抗がありまして…。 「お祝い」は良い響きですし、ふさわしいかもしれませんね!親身に考えてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 贐 は一般的に結婚式の御祝 餞 この方が良いと思います お祝いで良いと思いますけどね

euph8823
質問者

お礼

yuyuyunn様、ご回答ありがとうございます。 「餞」の方が良いのですね! 「お祝い」で良いとNO1の方もご回答くださいまして、そうしようと思ったのですが「お祝い」だと(もらった相手は)お返しをするのが普通だと本で読みまして…。 「贐」「餞」ならばお返しをしなくて良いと書いてあったので、「餞」にしようかと思います。誠にありがとうございました。