• ベストアンサー

PDから教官への餞別

2年任期のPDのものです. お世話になっている教官が栄転することになりました. 学生とは異なる立場ですが,友人には一万円程度の餞別はかえって失礼にあたると注意されました. アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

回答が付かない様ですので,私(一応,大学教官)の感想になりますが参考までに。  『一万円程度の餞別はかえって失礼にあたる』かどうかは分かりませんが,その額に関係なく現金の類は貰っても嬉しくないと思います。  何かされるのであれば,栄転先の机にでも飾れるような記念品でも贈られてはいかがですか。それも,あなたが余程世話になったのであれば別ですが,あなた一人ではなく在籍する学生全員で。あるいは,卒業生にも声を掛けて御祝い金を集めてもいいかもしれません。それを,送別会の席ででも記念品(御祝い)として贈られればいいかと思います。  何かの参考になれば幸いです。

norioP
質問者

お礼

ありがとうございます. 大変,参考になりました.  周辺に自分のような立場の人がいない  教官の立場が察しきれない …ということで,少し悩んでおりました. お礼もうしあげます.