• 締切済み

教習所の教官で最悪な教官がいたんですが・・・

まず先に、カテゴリー対象外でしたらすみません。 自分の教習所に最悪なくらいに性格の悪い教官がいました(白髪のおじさんです) 自分が失敗した内容ですが ・ブレーキを少し強めに踏んでしまった。 ・40kmで走るところを42kmで走ってしまった。 ・ハンドルを5本指で握ってしまった。 この三点は今後、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようと思います。 しかし、教官からは、間違いの注意を受けるというより、悪口しか返ってきませんでした。 交差点を曲がり終えたところ、教官に「ハンドルは4本指で操作するもんじゃねぇの?うちの教習所は馬鹿な教習生ばかり来てこっちまで馬鹿と勘違いされるわ。」と言われました。 そして、ついうっかりハンドル操作のときに親指も使ってしまい、教官に「教習所で習わなかったの?親指は外側に出せってよ。うちの教習所の教官も馬鹿ばかりだから生徒が間違った持ち方をしても注意しないだな(笑)」と、ほかの教官のことも馬鹿にする始末です。 さらに、ブレーキを強く踏んでまったところ、「こんなガタンガタンブレーキをかけてたじゃあ本当の運転じゃないわな。馬鹿な親の運転を見よう見まねで行うとこうなるんだよな(笑)」と言われ、さすがにブチ切れようと思いましたが、1時間分のハンコを無駄にしたくないのでなんとか我慢しました。 そして、一番信じられなかったのが、教官に「これが昔の運転教本だ。お前の教本には○○とは書いてない筈なんだわ、もし書いてあったらお前に1000万をやるよ。どうだ?書いてあると思うか?」 と、ガキ臭いことを言ってきたので自分は「いや、どうでしょう・・・。わからないです」と答えました。 そしたらその教官は「ほー、じゃあもし書いてなかったらお前は俺に100円のコーヒーを買えよ?というか普通は素直に書いてませんって言うよな?ほかの馬鹿な生徒ですら書いてませんって言ったぞ?」と、すでに教習と関係のない話まで持ち込まれ戸惑いました。 さらにその教官が「そこまで大した自信があるならこの賭けを受けるよな?この金額の差は俺と馬鹿なお前の頭の出来の差と似てるだろ?」みたいなわけのわからないことを言ってきました。 この人以外の教官はとりあえず普通に間違いを怒って注意してくれるんですが、こんな悪口ばかりの教官を初めて目の当たりにして正直ビックリしてます。 ネットで、「教習所ごときでイライラするような奴が路上を走ってほしくない」という書き込みをよく見ますが、さすがにこれはイライラせざるを得ませんでした。 ここで聞きたいんですが、これは教官として正しい注意なんでしょうか? 他人の悪口まで入れられ、こんな人が今後も同じ車に居座るとなったらもうストレスでやられそうなので受付でその教官と当らないようにしてもらおうと思うのですができますかね・・・? 長文&駄文失礼しました。

みんなの回答

  • torab
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.15

30年前を思い出しました。 教習所、変わっていませんね~。近年は教習所の競争も激しいし、そんな馬鹿な教官は絶滅したと思っていたのですが…。 余りの教官の無礼に、路上教習まで行ったのに止めた人も身近に知っていますが、まあ、損ですよね。 受け付けもどっちの味方をするか分かったものじゃありませんよ。 あなたの気持ちは、とても良くわかります。私も経験しましたから。 ここはひとつ、また当たったら、馬鹿なオヤジを処する処世術を車の技術と一緒に学べると思ってみたらいかがですか? がんばって下さい。

noname#177093
noname#177093
回答No.14

嫌なやつは、いますよ 怒鳴られるわ嫌み言われるわ S字後4回って言われたんですがその教官のせいでS字中にアクセル踏んだりしてて失敗ばかりしてました それがS字後4回の教官の前についた教官がついたらお世辞抜きにS字バッチリと言われて後4回S字するなんてありえないと言われました S字後S字教官は、外しましたから お世辞抜きに教官は、怒らない人でして免許とれたのは、教官のおかげなんで報告のお礼に行きますが 嫌なやつは、自覚がないと言うかそのつもりがないようです

noname#161900
noname#161900
回答No.13

教官として正しい注意ではありませんね。受付の人に相談するべきです。ただし、教習所は教官の権限が強いので、思い通りにならないこともあるかもしれませんが、粘り強く交渉するべきです。あとは、できれば教習所の中で友人を作ることですよ。精神的な支えになりますからね。きっと、運悪く酷い教官にあたってしまったんでしょう。 教官は警察の天下りですから、ホントにロクなもんじゃないですよ。僕の通っていた教習所では酷いいじめで、「ホントに人なのか?」と疑ってみたりして、人生観変わったくらいですから。でも全員が悪い人じゃないので、あたった教官が運の悪い人なんだと思うしかありませんよね。質問者さんの場合は、他の教官は普通と言うことなので、なんとか大丈夫そうですね。早く受付に申し出ると良いですよ。 大変かと思いますが、頑張って卒業してくださいね。 (以下、僕の愚痴になります) 他の回答を見ましたが、皆さん事情が分かってないんでしょうね。評判の悪い教習所というのが実際にあって、分からずに入校して、いじめに耐えられずお金を払ってから辞めていく人もたくさんいるんですよ。本当に陰湿で、我慢できるというレベルを超えています。 教習所の教官は、警察の天下りですからね。警察では使い物にならず、飛ばされでもしたんでしょう。威張りたい気持ちだけは一人前で、やってくる客をいじめては生き甲斐にしている、という感じを受けます。 本当に人格を疑うような教官もザラにいます。信じられないのなら、ば実際に行ってみると良いですよ。例えば、北海○中央バ○自動車学校なんか悪名高くておすすめです。経営が成り立つかどうかとか、きちんと接客しないと解雇されるとか、そういう次元を超えてると思います。 m(_ _)m

  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.12

そもそも、何をする為に教習所言っているんでしょうか。 免許を取るため。それとも、車を運転する為。 後者だとしたら、それぐらい言われたくらいで腹を立てるなら、車の運転は出来ませんよ、はっきり言って、その程度の事で起こっているとしたら、免許取って車買って、いざ公道へ出た場合、色々な事を体験しますょ。 その場合、一つ一つに反応していたら、それこそ神経質になりますよ。 逆意味で、うるさく言われたぐらいが、個人的に良いと思います。 過去に体験した事がありますが、中には、何にも言わず、ただ捺印するだけの教官がいました。 あの時の感想は、自分がうまく運転できたのかとっても不安になりました。 逆に、ぼろくそにけなされても、きちんと間違いを指摘してれる教官の方が、終わった瞬間の安心感は格段でした。 色々なタイプの人がいるので、それぞれ受ける感覚は違うと思います。 ただ、言える事は、今だからこそ、そうして不平不満も言えますが、免許取り、いざ公道へ出た瞬間、貴方は自身で運転しなくてはなりません。 誰があなたのそばで、ずっと運転技術を教えてくれるんでしょうね。 公道に出れば、それこそ、色々な事を体験するはずです。 その時になれば、この教官の事が思い出されるかもしれません。 もっと、心情的に余裕を持っていかないと、貴方の様なタイプは公道に出ると事故るタイプだと思います。 もう少し、大人になりましょう。 其の教官と、これからずっと付き合うわけではないので、こらえる事です。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.11

車を運転したことがないから教習所に来てんのに、ヘタっぴはあんまりだな・・・。 ハンコを教習生の前にチラつかせて文句すら言わせない様にしてね。 悪意のある賭けまで押し付けて。 いくら教本があって知識があっても初めての経験だし、ド緊張すれば間違いだってするでしょうに。 ハンドル・アクセル・ブレーキだって上手く操作できないでしょ。 初めは誰だってヘタっぴ。 徐々に慣れていって上手になっていくんだから。 >この三点は今後、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようと思います。 何度も同じ事を間違えるならあなたにも非はあるけど、この様子だと初めての失敗ですかね? そりゃしょうがない。 初めてのミスだったら。 この文章を読んでいる限りはこの教官は指導の中に悪口や暴言も入っていると思います。 私だったら校長に直談判するかも・・・。 携帯のサウンドレコーダーで録音でもして、証拠を突きつけてあげますよ。 そして彼を担当にしないでと頼みます。 彼の性格からすると教習所内でグチグチ言われる可能性が高いから、その辺は気をつけた方がいいかもしれませんね。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

なんだろう、一歩引いて読むと一所懸命冗談を言ってるように読めるんだけど。 教本に○○、のくだりはよく意味が分からなかったけど、講習が終わってから話しかけられたってことかな。私の時なんか、教習時間以外で話をしてくるなんてヤツはいなかったです。 まだ今はイヤな思い出でしょうけど、免許取ってしばらくすれば笑い話になると思いますよ♪

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

貴方の様な人の専門だったりして

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

注意と悪口は違う その教官を外してもらえばOK 運転技能には自信があるようですが、指導者としては馬鹿以下ですね

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

教習所は営利企業です。お客さんの苦情は受け付けてくれます。 あなたは、教えてもらう立場ですが、お金を払っている立派なお客さんです。 ありのままを教習所に文句を言ってください。

noname#191181
noname#191181
回答No.5

そんな、あほな教官は相手にしないか、とことん潰すかですよね。 その教官を、指名して教習中の一部始終を録音して名誉毀損で訴えたらどうでしょうか。 まだ、そんな教官がいるのですね。 今は、教習場の教官もパチンコ屋の店員も偉そうにしてる人はいなくなったと思っていました。 先日、教習者を見ました。路上練習だと思いますが、教官が見えなかったのです。 よく見ると、助手席でシートを倒してふんずり返っていました。 都会にある名の通った教習ですらこれですからね。

関連するQ&A

  • 教習の教官について

    カテ間違ってたらごめんなさい。 今教習に通っているのですが、 合わない教官がいます。 今は路上を走っているのですが、まだ中を走っているとき その教官に当たって、まだこちらの技術が足りないせいもありますが、 かなりきつく指導を受けました。 厳しいのは仕方ないし、上達するのなら歓迎なのですが、 やたらと運転中で走っているのにハンドルを横から持ったり、(教官だろうがなんだろうが正直運転してるこっちは怖い) まだ間もない時に坂道発進の仕方もまだ一度も習っておらず、 まだやってませんと言うとなんでできないかなぁと言われたり、 こちらが運転してる最中には面倒くさそうというかだるそうというか 横目で見ていてもかなり不快。 最後はよく頑張ったねと褒めてもらい、嬉しかったのを覚えていますが、やはり運転中はその態度や言葉遣いなどでのイライラと、 また自分は何か不注意をしてないだろうかとびくびくし、 その教官の機嫌を伺うようなかんじで、 正直運転に集中出来ていません。 集中できてないどころかミスばかりしてしまいます・・・。 あと駄目駄目言うわりにどこが駄目なのかも具体的に分からず、 よく出来ているといわれてもどの部分がどうよかったのか分からない。 これは聞けばすむ問題なのでしょうが、 もうそれを聞く気にもなれません。 生徒の評判もかなり悪いらしく、 私のいっている教習では先着順にランダムに教官が決められていくので 友人から聞いた情報では、もしよかったら受付に言ってもらえれば 教官変えられますよ。と言われたそうです。 その教官が当たったらと思うと正直路上で正確な判断が出来るだろうかと不安になり質問なのですが、 教官を変える事は人づてで聞いたのですが、 変えられるということは誰に対しても可能なのでしょうか? 友人だけが特別扱いということでしょうか・・・? あとその友人は結局最後までその人には当たらなかったので 教官の変更はしなかったそうですが、 変更をした人実際にいますか? いたらいますよーと教えてくれるだけでもいいのでお願いします・・・

  • 教習所の教官に彼氏はいるのか?とか色々聞かれた。

    こないだ、まだ一回当たったばっかりの35歳位の教官の話です。初めからやけになれなれしいし、不快に感じていました。 私は、まだ教習所に入所して間もないですし、ハンドルを握るだけで、精一杯です。なのに、運転中は指導そっちのけで質問攻めをしてくるんです。答えるだけでも精一杯です。そのあたふた具合を絶対見て分かったと思います。色々な質問を受けるだけでも不快に感じていたのに、沈黙になったと思ったら、ゆっくりと「彼氏はいるのか・・・?」とか「好きなタイプは・・?」とかも聞いてきたんです。 また独身らしく、「○○さん俺に飯作ってよ」とも言って来ました。 正直驚きました。だって、この教官とはその時初めて会ったし、今までの他の教官とは一言も私語はしなかったんです。 付き合いを迫られた訳ではないし、その教官としては初めての生徒と打ち解けるためのジョークだったのかもしれません。大袈裟とも思いますが、もう真っ暗の夜でしたし車内は二人っきりなのですごく怖くなりました。それに、やっぱり二人の関係はあくまでも教官と生徒じゃないですか。こんな質問って必要なくないですか?彼氏の有無って十分プライバシーに関わる内容じゃないんですか?教官は聞く義務はないと思います。でも答えちゃいましたが・・。 またその教官に当たると思うとすごくすごく憂鬱です。 そこで質問なんですが、これは私の考えすぎなんですか?少しでも皆さんの答えを聞きたいです。お願いします。

  • 教習所の教官と話ししますか?

    どんな話をしますか? 私は運転が下手で注意力散漫だからか分かりませんが路上に出たらあまり教官も教習の事以外で話かけてきません なので普通に沈黙とかあります 全く話しない訳ではありませんが… 人によっては仲良くなったりとかしてるみたいで楽しそうなので少し気になりました

  • 教習所の教官って・・・

    私は、22歳になる男です。 大学1年生の頃にうつ病になり、中途退学後、一年間を療養に費やし、現在2年制の専門学校の卒業をまじかに控えております。 幸い就職活動も上手く行き、工場から内定をいただきました。そして、専門学校を卒業するまでに自動車免許を取っておこうと思い自動車教習所に通っています。 一段階は終わり、二段階に一昨日入りました。 私の教習所は、担当教官が決まっておらず毎回違う教官になるはずなのですが、 私は、4回以外は同じ先生で、その先生がとても苦手です。 私自身、運転が下手で毎回指導を受けるのですが、その先生以外は、注意してどこをどうしたらいいという具合にアドバイスをくれるのですが、その先生は怒鳴り散らして「危ない!お前、まっすぐも走れんのか?何やってたんや?こんなにやっても走れんとか、頭ついとるんか?」 と、いうような具合でアドバイスもなく罵声をずっと浴びせてきます。 また、学科の時も、その教官が授業をするのですが、何人もいる中、私ばかり当ててきます。 就職活動を通し、精神的に少し強くなったおかげで、一段階の間は耐えてましたが、いい加減限界が近いみたいです。 社会人にもなるのに私の考えが甘いのは分かってはいるのですが、「教習所の方に〇〇教官以外の教官にしてくれませんか。」と、問い合わせようと思っていましたが、私以外の生徒もいるわけで都合がつかず、その問い合わせも願わなければ、余計にその教官に目をつけられるのでは、と考えたら怖くて出来ません。 私は、このまま耐えるか、教習所に問い合わせるだけ問い合わせるかどうすればよいでしょうか。はたまた、それ以外に良い方法はあるでしょうか。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 皆さんにとっては、つまらない質問かも知れませんが、私にとっては大きな問題ですので、回答おねがいします。

  • 教習所の教官について

    去年から、教習所に通い始めた者です。MTです。私は、入校の日に行われる適性検査で運転適性度が1~5段階で2、安全運転適性度がA~EでDと判定され、ほとんどの項目で最低ランクでした。この前の、教習での出来事です。その日は坂道発進の練習ということで、教習を始めたところ発進の段階ですでに教官に怒られました。アクセルを踏んで音が安定してからクラッチを徐々に半クラッチにしてきてゆっくり発進と別の教官に教わったのに、その日の教官は私がアクセルの音の調節をしていると、「アクセルは調節なんかしてないで、一度踏んだら、あとはクラッチで調節すんだよ。そんなん一定に合わせてたら他に迷惑だろーが。」と厳しい口調で言われました。確かに理屈はわかりますが、第一段階で教習所内コースですし、そんなこと言われても私はまだその教習の時間がシュミレーションとAT合わせて7時間目でとてもできませんでした。他の教官にも発進においてはだいじょうぶと言われていたので、ショックでした。交差点での発進などにも指導を受け、結局この日の坂道発進ははんこをもらうことができませんでした。また、別の教官にもエンストしたりすると窓の外を見ながら「はぁ~あ。何やってんだよ。」「さっさとエンジンかけろよ。」と強く言われたり、他にも、「なんでだよ!なんでそこで踏むんだよ!」など語気がとても強い発言を数々の指導員から受けました。私は確かに適性検査で最低な評価でしたし、事実運転も下手中の下手です。エンストはするし、アクセル、ブレーキ、半クラッチなどの力加減もわかりません。でも、それができないから教習所に通うわけですよね。なのに、そんな言い方しなくたってと思いました。逆上がりだって、できる人から見たらただ勢いをつけて回るだけって思うかもしれませんが、できない人にとっては、その簡単なことができないからどうしようって話しなわけで…。長くなりましたが、ここで質問です。みなさんは、どれくらいで慣れましたか?私は、全く慣れる気がしないです。教官によって指導は様々ですし、他の教官にはOKもらったのに別の教官には否定されるし。それと、教官を指名して自分の教習から外すことってできるじゃないですか?あれやると予約の際にとても不利になると友人から聞きました。この点について、他の教官に聞いてみましたが、曖昧でした。やったことのある人いれば、この質問にも答えよろです。最後に長い愚痴になってしまったことをお詫びします。

  • 教習所の教官が気になっていますが…。

    春から教習所に通っている20歳の女です。 気になっている人は20代後半の教官で、おそらく独身だと思います。 今までに1段階の学科を半分と技能を1回、お世話になりました。 技能では向こうから話かけてくれることもあまりなく緊張で話せませんでしたが 学科では生徒全体に対してですが、面白く解説したり、 授業前にちょっとした話を聞かせてくれました。 しかし、2段階になってからは学科も技能も全く当たっていません。 最近は人手不足の送迎を手伝っているみたいですが 私はまだその人に送迎してもらっていません。 ここ数日は受付前のロビーにいることが多いので雑談をしています。 私から話しかけるだけで、教官からは話し掛けてもらっていません。 一応、質問したこと(GW中の教習所や簡単な世間話)には答えてくれますが。 あと、その教官に好意を抱いていると思われる生徒がもう1人います…。 私はその生徒とは直接話したことないですが、 教官が技能で当たった時に生徒はすごく嬉しそうにしたり、 友達らしき人に「教官の○○さんってカッコイイ」など話しているのを見てしまいました。 教官がロビーにいるとスッと真っ直ぐに進んでいきますし…。 教官は私が話しかけても腕を組んでいたり、 近くを通った時に(偶然だと思いますが)背を向けられたりしたことがあります…。 でも、その生徒とは少しリラックスして話したり、かなり笑顔だったりします。 この前は送迎の予約コーナーでその生徒が来たら、教官から話しかけていました。 私を含む他の生徒には自分から話しかけることなく、他の教官と話していれば 近くに行って話を聞いているという感じです。(つまり、その生徒には話しかける…?) 私は教官に卒業のときにアドレスを書いた簡単な手紙を渡すつもりでしたが その生徒に気付いてから、気分が落ち込むというか落ち着きません。 教官という職業の人は遊び人が多いなんて噂もありますし… (実際の教習所では聞いてませんが、ネットの質問などで) もうなんだか、自分でも気持ちがよくわかりませんが 気になっているのは間違いないし、目で追ったり、つい話し掛けてしまいます。 大変長文になってしまいましたが、卒業までにどのように行動すれば良いでしょうか? 手紙を渡す・渡さない。この気持ちは一過性のものだ。 など、辛口でも構いませんのでアドバイスをください。よろしくお願いします!

  • 自動車教習所の教官

    もうこれは「いじめ」としかとれません ある日のことですが、私は車の免許を取るために教習所に通っています しかし厳しくやるのは、かまいません 車は「走る凶器」と言われてますし注意事項はものすごくあります それはわかるのですがある教官に「お前才能ないよ」「お前友達いないだろう」 「お前恋人いないだろう」とか、どんどん車や教習から離れた言葉が、響いてきます それは関係ないのでは?と言いたいのですが、なんだか教習所には生徒のブラックリストみたいなのがあるとうわさで聞いたことがあります、それに載った生徒は、目をつけられると聞いています 教習所の校長 に抗議したらいいのかわかりません判子を押さないそしてブラックリストのしっぺ返しがあるかと思うと抗議はとてもできません そこで質問なのですが、どうしたらいいのでしょうか?ずっと耐えていかなければいけないのでしょうか? アドバイスをもらえると助かります よろしくお願いします

  • 教習所での教官と生徒の関係

    教習所での教官と生徒の関係 自動車教習所の生徒が教官に恋愛感情を抱いてしまう、という話をよく耳にしますが、それは ・車内で二人きり ・教官は(当然ですが)運転がうまい ・運転のドキドキ→恋のドキドキと錯覚 (?) 以外に何か要因はあると思いますか? 私も現に今抱きそうになっていますが、既婚者なので指名はしないでおこうと思っています… それから、私は逆に「この人嫌、無理、苦手」と思ってしまう教官が何人かいます。 その理由はもちろん怖いから、言い方がきついから、というのもあるのですが、教え方が良くてもその人の見た目が嫌で、路上に出たときに二人きりになりたくない、というバカげた理由もあります。 こんな理由で拒否指名するのは、相手の方に申し訳ないですよね? 私はよく学校の男の先生を嫌いになったりもします。慣れ慣れしくされるとその人を避けたくなります。 どうすればこのわがままな性格が直るのでしょうか? 教習所でおじさんと二人きりになって克服するのも術だと思いますか?

  • 仮免取得して現在路上教習なのですが…

    はじめまして。つい先日、教習所で仮免許を取得し、現在路上教習を行っています。 今日2時間教習してきたのを合わせると、路上教習は計8時間目になりますが、どうしても上手く運転出来ないのです。自分はまだまだ未熟だと言うことは分かっておりますが、狭い町中を車で運転する時に、歩行者が居たので(歩行者路側帯の無い場所)ブレーキを強めに掛けてしまい、教官に注意されました。後続に車がいたので危険でした。 それに、アクセルを踏んだらブレーキが疎かになってしまう。馬鹿の一つ覚えか。とも注意されましたし、カーブミラーも中々見る事が出来ずに、呆れられてしまいました。自分でも分かっていますが、中々実行する事が出来ずに、教官に怒鳴られてばかりで、半泣き状態でした。自分がすごく情けなかったです。 よく馬鹿だとか、阿呆だとか教官に言われます。仕方の無い事ですが、涙が出てきます。本免の試験まで後3日を切りました。おそらく落ちてしまうと思いますが、何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 教習所の教官に。

    教習所に通っていますがもうすぐ卒業します。 そこで出会った教官の話です。(以下「A」) Aさんとは技能で指導していただいたことがありません。 主に学科と、試験前にたまたま質問コーナーにいた時に個別指導してもらっただけの仲です。 あまり個人的な話はしたことはありませんが、原簿回収の際、生徒1人1人によろしく。って挨拶をして回られたり、廊下を歩いてる時も、フロアで待機中の生徒に1人1人挨拶して通り過ぎたり、礼儀正しくて落ち着いてらっしゃって私はいつの間にか惚れていました。 先日、アドレスを渡そうとしましたが、教官と生徒の間柄である以上、いけないと断られました。 納得できますし、私が馬鹿でした。 ここからが質問です。 卒業しても可能性は0なんでしょうか。 真面目な方なので、是非社会人の先輩として繋がりを持ちたいと思っています。 男性云々の前に社会人としてとても素敵だと思ってしまいました。 学科担当が多かったので、卒業後御礼の手紙を書くつもりではいます。 でも固い感じではあるので手紙を受け取ってもらうことでさえ、可能なのか不安です。 カミングアウトされることなどAさんからすると日常茶飯事ですが カッコいいから(確かに男前です)とかそんな理由ではなく真面目な気持ちで見てたことを伝えたいのです。 いくら誠意をお伝えしても、届かないでしょうか。 当時彼が言っていた「教習生でなく別の方であれば話は変わってくるけど…」 に最後にかけてみないのです。 私は馬鹿ですか。