• ベストアンサー

昨日、のし袋について質問させてもらった者ですが・・・

追加の質問をさせてください。 転勤の場合は赤白で、表書きは 「おはなむけ」「御栄転祝い」 ということは理解しました。 ありがとうございます。 そこでなんですが、同僚の有志で 送るのですが表に20人の姓名を すべて書くのでしょうか? 見た目がちょっと不細工な気もしますが・・・・ 宜しくお願いします。

• nao-to
  • お礼率26% (217/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.3

肩書きが横並びなら 年齢順でも名前順でも良いんじゃないんでしょうか

nao-to
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 あっちをたてればこっちが・・・ みたいになかなか大変です。 社歴をたてるか、年齢をたてるかと悩んでいたんですが 名前順はいいですね。 あまり、しきたりとか常識とかを知らないんでしょうね。 お恥ずかしいかぎりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

解決されたようで良かったです。 kotokoさんの回答がとても的を得たコメントですね。 要はどなたが差し出された物かが内容物で確認出来ればいいんですね。 解決いただけてましたら是非kotokoさんに良回答と締め切り処理をなさってください。 私も参考になりました。

• kotoko
回答No.2

nao-toさんこんばんは 団体で贈る場合は、表には団体名のみ書き、氏名を列記した別紙を中に入れる。 と書かれえいますので 表書きは「○○課一同」または「同僚一同」で良いんじゃないでしょうか

参考URL:
http://itp.ne.jp/contents/business/chishiki/zoutou.html#mizu
nao-to
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 かさねて質問させていただきたいのですが、 氏名を列記した別紙を中に入れる。 とありますが、肩書き上は横並びなんですが、 意識せずに書いて、「順不同」でかまいませんか?

回答No.1

名前をダラダラと連ねるのも変ですよね! 「友人一同」「同僚一同」などの表記でいいかと思います。 もしくは添え書きなどを添えてみて、そちらに全員の表記をしてもいいですね。