• 締切済み

AFP資格権利取得のための学校について

AFPの資格を取得するために行かなければならない学校があると思います。今は、FPの1つとして役に立つ(勉強になる)かと考えて、私の街の役所で臨時職員(アルバイト)として税務課で働いていますのですぐというわけではありませんが、いずれその学校には行く予定です。 今までは、ずっと独学で勉強してきました。覚えるのは遅いですが、母親が銀行業務をしておりますので、『金融資産運用設計』に関してはいろいろと教えてもらえるためです。 しかし、その項目も自分的には全般的に終了し、今は仕事でもしている『タックス・プランニング』の部分をやっているところなのですが、母親には「独学もいいと思うけど、行かないといけない学校があるんでしょ?だったら、その学校で勉強した方がもっと効率がいいんじゃないの?」と言われました。元々、役所の税務課の臨時職員の話を持って来たのも、「家のために覚えて来れるためにも、役所の仕事をしてみなさい」と勧めたのも母親のくせに・・・。 とは言え、金融の部分が自分なりにでも終了した(当然、また後でやりますが)となった今では、母親から教えてもらえることも少なくなりましたし、独学をしているより学校に行った方がいいことも分かりますが。 そこでなのですが、その『行かなければならない学校』とはどこら辺にあるものなのでしょうか?各種専門学校という感じの本には載ってませんでした。専門学校の類ではないのでしょうか?参考書には20万円ちょっとかかる・・・らしきことだけは書いてありましたが。当然、複数あると思いますので詳しく教えていただけるとありがたいです。ちなみに私の家は、埼玉県北部の方です。 余談が多くなってしまいましたが、回答の程、よろしくお願いします。

noname#7660
noname#7660

みんなの回答

• yamakin
回答No.2

大手の教育専門機関(TACやTFPなど)で、提案書も作成しなくてはなりません。単に6科目わかっただけではAFPの受験資格はもらえません。    以下の参考ペ-ジを見てみてください。FPの仲間の集いがあります。

参考URL:
http://www.fpcom.net/
回答No.1

AFPでもCFPでもほとんどの人は通信教育で勉強していると思いますが。  また、通信教育なら教材や添削で数万円です。  覚える量が多いだけで、内容的には広く浅くの知識ですから、通信教育で十分だと思いますよ。

noname#7660
質問者

補足

説明が足りなかったようでもうしわけありません。 もちろん、通信教育であれば数万円で住むことは存じております。ですが、もとから通信教育は考えていませんでした。ただ『行かなければならないから行く』だけではなく、分からないところを質問できたり、他の同じ思いで勉強している人たちと意見交換などをしたいんです。 それと、元々私はあまり頭がいいわけではありませんので、『○○で十分』ということは全くありません。