金融系資格の取得と再就職を目指すための勉強方法は?

このQ&Aのポイント
  • FPを筆頭に金融系の資格を取って再就職を目指すため、簿記や社労士などの学習を始める予定です。
  • 金融資産運用設計・リスクと保険・タックスプランニングを学ぶことを考えています。
  • 他にも役に立つ資格や学習内容があれば、アドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AFPを基盤に資格を取ろうと思ってるのですが

数ヶ月前、家庭の都合等によりFPの必要性を体で感じたのと同時に、自分もとても興味のあることだと実感したので、FPを筆頭に金融系の資格を取って再就職を目指すと決め、昨日、派遣で研究職をしていたのを辞めました。 今までは触る程度でしかやっていなかった勉強を本格的に始動しようと思っているところなのですが、やみくもに動いても仕方がないのでやることを絞りました。 金融資産運用設計・リスクと保険・タックスプランニング(どれも自分が学ぶとした場合、現在の知識・興味から考えたもの)です。 それに伴い、知人からのアドバイスで『簿記』は必要だろうとのことなので少しずつたしなんで行く予定です。それと、社会保険労務士(社労士)も学びたいと思っているのですが、この他に何か必要なことはありますでしょうか? 例えば、これからやって行った方が良い・・・とか、そう言うことならこれが役に立つんじゃない?とか。 簡単なことでも構いません(じゃないと、素人の僕には分からないかも知れませんし)。よろしくお願いします。

noname#7660
noname#7660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamakin
回答No.1

私は、CFPで1級FP技能士の試験も合格しました。  そこで、AFPとCFPでは、レベルが全く違います。AFP程度なら誰でも取れると思いますし、他の資格の難しさも知っていますので、とりあえずCFPまでチャレンジしてから、他の資格の取得を考えてください。簿記は、最低2級はあったほうが良いと思いますよ。  不動産運用設計では、宅地建物取引主任の資格まで必要かと思うくらい難しかったです。社会保険労務士資格は、はるか上の資格で、CFPになる方ならその後考えても良いと思います。つまり、社会保険労務士試験に合格するためには、年間300時間から400時間の勉強が必要になると思います。  片手間な勉強だと、何も合格できなくなりますので、とりあえず簿記3級から学んでみてはいかがでしょうか。  金融資産運用設計は、結構苦しかったですよ。税務は、仕事柄、楽勝でしたが。現在は税理士試験にチャレンジ中です。キツイ・・・。

noname#7660
質問者

お礼

的確なご意見、本当にどうもありがとうございました。 本当にほとんど無知の状態なので、簡単なところからでも教えていただけて嬉しかったです。 みなさん言われるのですが「AFPくらいなら誰でも取れる」って本当なんですかね? ですが、僕の目標はAFPを取ることではなく、取って自分の目標になる(近づく)ことなので、取れればいいっていうのと違うんですよね。 本当にものすごくためになりました。