• 締切済み

働くって、どんなことなの?

movieの回答

• movie
回答No.7

私も公務員受験経験者です。しかも2回受けました。結果は惨敗です。 はっきり言って、今の公務員受験はかなり厳しいですよ。 1年まるまる必死で勉強して不合格だった人も知ってるし、何の勉強も特にはしないで合格しちゃった人も知っています。ある意味大学受験と一緒なんですよね、公務員受験って。この制度もどうかとは思うんですけど。 だから結局、一生懸命やっても受かるかどうか確実ではないということです。 それでもどうしても公務員になりたいというのであれば年齢ぎりぎりまで受けることですね。受験しないで合格は絶対ありえないけど受験したらもしもってこともありますからね。 あともう一つ言いたいことがあります。karinkunさんはまだ学生さんなので税金等払っていないと思いますが公務員の給料って税金から支払われているんですよ。ただ安定しているからなんてとても失礼だと思います。なにか目的を持って受験してください。確かに公務員はどんなにがんばっても、がんばらない人と給料は同じだし、自分の意見は通らないしということでやる気がなくなるらしいです。でも、それでも安い給料の中から税金を払っているんです。イマイチ、現公務員の人にはがっかりする部分もあます。ので、どうして公務員になるのかしっかり考えてくださいね。これは国民としてのお願いでもあります。