• ベストアンサー

公務員受験、受験対策の学校に行かないと難しい?

来年度の市役所の職員採用試験を受験しようかと考えています。現在は教育委員会の管轄の嘱託職員として働いているので、その仕事をしながら勉強することになるのですが 合格に向けてのプランがうまくたてられずに悩んでいます。以前受験したときには、問題を充分解ける程度の力が 全然身についていなくて、これは相当に勉強しなくてはと思ったのですが、なにしろ範囲が広くて思うように勧められません。まわりの受験経験者の話などを聞いていると、 多くの人が公務員受験のためのスクールに通っているようなのですが、やはりそういうところに通わないと合格は難しいのでしょうか?ただ、スクールはかなりの費用がかかるということなので、それで本当に合格すればいいのですが、どれほどの効果があるのか・・・と迷っています。 費用が高額になるというのも少しネックで・・・。 公務員試験に合格した方たちは、どんな風に勉強を進められたのか、仕事をしながら独学で合格した方はどのくらいいらっしゃるか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

こんにちは。 範囲が広くて、苦労しますよね。通信教育もありますが、大栄等の夜間クラスを利用したり、大学の二部学生向けの口座を探してみては如何でしょう? 大学は一括納入ですが、割安だと聞いています。大栄はローンがあります。 情報交換もできるので、通学をお考えになられる方がいいのでは…。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~daiei/index.htm
chima1125
質問者

お礼

ありがとうございます。情報交換というメリットは確かに ありますよねー。志が一緒の仲間という意識もできるだろうし・・・。近くで講座を探して検討してみようかなと 思います。

その他の回答 (1)

noname#18026
noname#18026
回答No.2

貴方の受検する市役所の採用予定や、職種等がわかりませんので詳しいことは言えませんが、このご時世、相当狭き門になることは間違いないのでは? 費用については、公務員試験に限らず資格試験の勉強は、大抵それ相当の金額になります。(ウン十万円?) スクール以外にも受検雑誌や通信講座もありますので、雑誌等で最新の情報を収集することをお勧めします。 スクールの効果はともかく、それなりの受験準備が必要と思います。 あとは模擬試験を受験することをお勧めします。そこで自分の実力と受験者のなかでの自分の位置がわかります。 仕事をしながらの受検は大変かと思いますががんばってください。

chima1125
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに狭き門なんですよね・・・ 実は以前に受講していた通信講座での教材はあるんですが 何しろ出題範囲が広いので、どうも思うように進まずいまいち活用できていないような気がします。模擬試験は良さそうですね。トライしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 公務員の受験について

    公務員試験(国家3種、地方初級)を受けようと思うのですが,公務員の試験というのはどのようなことを勉強すればいいのかわかりません。どんな情報でもいいのでおしえてください。(俺はこんなことして合格した、とか、費用はどのくらいかかったのか、とか。)

  • おすすめの公務員受験学校(特に福岡で)を教えてください!

    公務員受験のために、独学では限界を感じて、スクールに行くことを検討しています。以前に通信講座での教材は使っていたのですが、スクールとなるとどこがいいのかよく わからないので、実際に行ったことのあるかた等の情報を お聞きしたいです。 ちなみに受験したいのは市の上級、行政が本命です。 仕事をしながらなので夜通うことになります。 理由も含めて、おすすめのスクールまたは、あまりよくなかったスクールなど、情報をお願いします。

  • 地方上級公務員試験

    来年度の政令指定都市の公務員試験を受けようと考えている大学生です。 その試験に向けての勉強のことで、お聞きしたいのですが、大抵の受験生は大学での勉強や独学で合格するものなのでしょうか? 国家I種試験を受け、合格した知り合いのほとんどは、そうした資格用の塾(予備校?)に通っていましたが、地方公務員を受け合格した知り合いがいないので、分かりません。 もちろん、そうした塾に通うにしろ通わないにしろ、きちんと勉強しなければ合格出来るものではないものとは思いますが・・・。 塾での勉強か独学か、どちらがお勧めか、大抵の受験生はどうしているのか、受験に向けてのポイントなどを教えてください。 できるだけ最近の事情を知りたいので、最近合格し働いていらっしゃる方、そうした方を知っていらっしゃる方に答えて頂ければ幸いです。

  • 高卒程度公務員試験について。

    去年の春、高校卒業し、某企業で働いている者です。 昨年、実務教育の公務員講座に申し込み、公務員試験を受け、勉強してなかったので、 1次試験不合格でした。 将来を考え、来年度、事務系の市町村職員、県職員などを 受けてみようと思っていますが、 1.予備校に通う 平日は仕事があり、予備校が遠方にあるので、 日曜のみしか通えない。 果たして、日曜のみの講座で、効果があるのか? 2.独学で勉強する 平日、仕事なので、あまり時間が取れないかも。 お金があまりかからない。 昨年受験用の通信教育で対応できるのか。 東アカの予備校の体験授業に、 行ってみるつもりではいるのですが・・・ 独学と、予備校のどちらが良いでしょうか

  • 公務員試験について

    公務員試験のことについて悩んでいます。 今春四年制大学を卒業し、現在は実家で就職浪人中の女です。 今年の秋に初めて公務員試験(C日程)を受けましたが、一次試験で不合格になりました。 しかしどうしても諦められず、来年を最後のチャンスとしてまた受験しようと考えています。 その際民間に就職しながら受験するか、フリーターとして受験するかの選択でとても迷っています。(卒業からは勉強一本でやってきたので、現在は在家の状態です) 就職ならば事務職を希望しているのですが、私の地元はとても田舎で、事務職の給与は手取り10万円あるかないかの企業がほとんどです。 1:手取りが少なくとも、やはりちゃんとした職に就きながら受験を考えた方がいいのでしょうか。 来年もし不合格だった時のことを考えると、民間に就職する際年齢がネックになるのではないかととても不安です…。 2:完全独学で勉強され、合格なさった方はいらっしゃいますか? 今年は独学で受験したのですが、合格した友人は皆公務員の専門学校に通っており、独学じゃ無理があるのかなと不安に思っています…。 地元には公務員学校はありませんが、通信講座などを受けた方がいいのでしょうか? 3:今から上級の試験を始めて間に合うでしょうか? それとも第一志望の初級一本に絞って力を注いだ方が効率的でしょうか? 質問が多くて本当に申し訳ありません。 すべては無計画のまま大学を卒業してしまった私が悪いのですが、来年こそは絶対合格して早く両親に恩返しをしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 公務員 高卒程度 事務職

    今高3で公務員試験を受けようと思っています。 高卒程度の公務員試験は難しいですか? 試験日は9月25日なんですが今から必死に独学で勉強したら合格できる可能性はありますか? 事務職員です 回答よろしくお願い致します。

  • 公務員試験受けるために学校行くか迷っています。

    地方公務員の試験を受けようと思っていますが、学校に通うか独学かで迷っています。もし学校に行く場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 通信教育などもありますが、合格はするにはやはり学校に行かないと難しいでしょうか?アドバイスの程をよろしくお願いします。

  • 大学の公務員講座について

    大学で開かれる公務員試験対策講座についてです。 現在、大学2年で地方の国立大学に通っています。 地方上級・国家∥種を受けようと考えています。 3年生から公務員講座が開かれるのですが、これを受講しようか悩んでいます。 悩んでいる理由は、費用が40万ほどするため高すぎると感じることと、本当にためになるのかが心配だからです。 高校はとても小さな高校だったので、進学する人は私を含めて2~3人だったため、ほぼ独学で大学を受験しました。 だから、独学の方が集中できる気もします。 また、公務員講座は受講人数がかなり多いと思われるので、自分のペースで勉強できるかも心配な点です。 今はとりあえず一問一答の小さい本を買って少しずつ勉強をはじめています。 大学の公務員講座を受けられた方や、独学で公務員試験に合格された方などに、お聞きしたいです。 大学の公務員講座はどのようなプラスな面がありますか? また、独学でも合格できる実力をつけることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験の予備校の必要性について

    こんにちは。 現在来年度の公務員試験について勉強を始めているものです。 防衛省専門職員(国際関係)、外務省専門職員、内閣情報調査室を志望しておりますが、対策として公務員スクールに通うべきか迷っております。 特に私は現在無職で貯金が厳しいので、わざわざ数十万を稼ぐための時間があるのなら、勉強時間に費やすべきなのでは、と考えております。 解けなかった問題(現在はス―過去で独学中)も解説を読めばわかるので、個人的にはスクールの必要性が強く感じられません。 ただ、論文や人物試験は独学で通うのは難しそうなので、そこだけ単科講座があるのなら取得して、あとは独学で上記の試験を突破できないものかと思うのですが、いかがでしょうか? 補足の質問 上記の試験においてお勧めの教材や対策法などございましたら、是非とも御教授お願いできないものでしょうか? ス―過去だけではこれらの試験は難しい、との意見をネットで聞きました。 よろしくお願い致します。

  • 大学受験と地方公務員試験

    現在高校二年生です。 大学受験(地方国立大学)と地方公務員試験(初級)で迷っています。 受験勉強をしながら公務員試験を受験することは可能でしょうか。 また、公務員試験に合格したとして、その後志望大学にも合格した場合 内定辞退はできるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。