• ベストアンサー

スピードラーニングで英語が喋れるようになるのですか

プロゴルファーの何とかクンが宣伝しているスピードラーニングは、良いのですか? 日本国内にいながら英語を身につけるにはどうしたら最も良いですか?

noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.5

先日乗ったANAの国際線でサンプルを初めて聴きました。 最初に言っておきますが、私もこの手の教材は詐欺に近いと思っています。 が、教材自体はそう悪くないのではないかと思います。結構実践的ですし。 「聞き流す」の定義次第なのですが、それだけを集中して聞いて、予習復習を必要としないという意味に捉えるべき教材であると感じました。 そういう使い方なら身に付くと思います。 ただ、3ヶ月でペラペラになるとは到底思えません。 「聞き流す」というのが、ただBGMとして流しておくという意味ならこれは嘘です。 私もそういう幻想を抱いた時期があり、自宅に居る間はAFNを流しっぱなしにするというのを半年くらい続けましたが、ストレスがたまっただけでした。 「英語は勉強するな」とか、「ネイティブが文法学習から始めますか?」なんて書いてあるのは、大抵嘘だと思います。 3ヶ月も留学したら、全く喋れないところからでもペラペラになれるなんてのと同じく、悪質なコピーです。 私の実感としても「語学力=学習時間」だと思います(効率は多少ありますが)ので、「短時間で劇的に云々」というのは99%以上嘘だと思って差し支えありません。 日本の英語教育を非難するところから始まっている教材も怪しいのが多いですね。今の授業時間しか取れないという制約の元では、bestではありませんがbetterではないかと、私は思っています。

質問者

お礼

経験者のお話で説得力があります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hajime1018
回答No.4

知り合いは3年ほどアメリカにいっていて生の英語聞いていましたが、通訳が居たりとかの関係で英語はなす必要が無かったようで、英語は殆ど意味不明だそうです それ見ていると信用度は全く無いですね あの教材はお試しSET頼んだら、正規版も何故か一緒に届けられて知らずにあけたらそこで強制的に契約とかのいかがわしい品物なので、手を出すのは止めておいたほうがいいですよ 無難に英会話とかに通うのが一番です

質問者

お礼

なるほど分かりました。ありがとうございました。

回答No.3

一番良いのは英語圏の知人(いわゆるバイリンガル)を持つ事だと思います。高卒後に民間の英会話学校へ10年通いました。費用も沢山要りましたが一時的に世間で言う英語脳にもなりました。  費用の面で学校止めて10年以上なり会話はもう無理ですが簡単な道案内なら出来るので迷ってる外国人を見付けたらしています。   単語を知らないと会話にならないので自分に合った勉強法=早道になるのではと思います。

質問者

お礼

努力しても忘れてしまってはもったいないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

あの手の英語教材にお金をかけるのはお勧めしません。 「聞き流しているだけで、ある日突然口から英語が飛び出した!」などというキャッチフレーズは絶対にウソです。そんなことで英語がマスターできるなら、誰も苦労しません。 ただ聞き流すだけの勉強が、まったく無意味とまではいいません。でも聞き流すことが目的なら、今はいくらでも他に安くてよいものがたくさんあります。衛星放送では外国のニュースがみられるし、ラジオもあるし、映画のDVDもいくらでもあります。 日本にいようと、外国にいようと、コツコツやらなければ語学は身につかないのですよ。あなたの現在のレベルがどのくらいかわかりませんが、とりあえず何か英語を暗唱することから始めるといいですね。英検などの資格試験を目指すのもよいインセンティブになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• yosifuji20
回答No.1

中高年から英会話をやっています。 その経験から言うとそんなことは絶対に信じられません。 良い例が、あなたは子供の時から英語の歌や英語の映画は何度も見たり聞いたりしていますよね。 スピードラーニングが本当ならばなぜそれで英語が聞き取れなかったのでしょうか。 私はラジオ英会話を録音してそれでリスニングになれるということを永年やっていますが、今でもわからないときは何度も繰り返したりゆっくり再生しないとわからないことが出てきます。聞き流すどころか全神経を集中しても聞き取れないと言う感じです。 私のリスニング力が弱いのかもしれませんが、それ以下の初心者が聞き流すだけで私以上に聞き取れるとは思いません。 そんなものにお金を使うのならば、上記のNHKの英会話番組のほうが確実に有用です。しかも聞くだけならば一切無料です。 私は通勤電車でこの番組の録音を聞くと言うことで、日常会話程度はできるようになりました。でもそれには数年以上これを続けることは必要です。 短期に聞き流すだけでは何を使っても無理だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。