• ベストアンサー

スピードラーニング?

ラジオで良くスピードラーニングを宣伝しておりますが・・・・ 本当に聞くだけで英語が分かるようになることがあるのでしょうか? もしもそれが事実なら日本中のの中学・高校は授業中にずっとそのCDを掛けているはずです。   飲むだけでダイエットできる怪しげなサプリがありますが、同じようにあのCDも怪しいのではないでしょうか?  回りの皆様でスピードラーニングで実際にテストの成績が上がったなんて実例はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.5

ほぼ毎日外人と接するので、ヒアリングを強くするためにスピードラーニングを始めましがが、期待するほどは上がりません。来年50歳になるので、年なのかもしれません(^o^)。 毎日の通勤中の車内で何度も繰り返し再生させてカーステから聞いてます。他の方が書いているように、スピードラーニングのフレーズを記憶していきますので、外人と話すときに思い浮かんできます。 また車の中ですので大きな声で復唱できますので、テキスト無しでだんだん復唱できる部分が増えてきているので、少しづつ聞き取れ初めていると感じてます。また発音も少しづつ合ってきているきがしてます。発音が良くないと相手が聞き返すので、それが多いと会話にならないので、正しい発音練習は必要です。 もう半年以上やってますが、でも実際の早口の外人は聞き取れません。いつもショックを受けています。メールも毎日やり取りしますが、外人からはきちんとした文法で送って来ないので、読むのも苦労します。いつも「とてもこの通りに言われたら、たとえ聞き取れても、すっと理解できない。理解するのに時間がかかる」と思ってしまいます。 基本的に基礎単語力が有って初めて相手の言っていることが理解できますので、スピードラーニングのレベルだと足りないと思います。スピードラーニングは結構意訳が多いですし。ヒアリング練習教材と思った方が良いです。 1つ言えることは、怪しいサプリと一緒にしてはいけないということです。ひとえに英語力の向上は本人のやる気が第一で、教材や英語の勉強の仕方は何でも良いと思っています。 もしテストを受けたとしたら、スピードラーニングで覚えた英単語や熟語が出てきたら、すっと書けるようになっているかもしれません。でも受験英語を網羅しているのかは知りません。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  毎日聞いて効果がないのでしたらどうしようもありませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

まず留意してほしいのは、「TV通販商品に価格に見合う商品はない」ということです。 なぜなら他の方も回答されていたように、莫大な広告費がかかるため、その分商品の値段が上積みされているからです。 スピードラーニングも本来の価値よりもかなり上積みされた値段で販売されていると思われます。 さて、「聞くだけで英語がわかるようになるか」という点に関してはさまざまに意見があると思うので回答を控えますが・・・ >もしもそれが事実なら日本中のの中学・高校は授業中にずっとそのCDを掛けているはずです。 この部分には同意しかねます。 なぜなら、日本の英語教育は「テストを解くための勉強」でしかないからです。実践的な会話にはほぼ役に立ちません。 もし読み書きの学習で会話力がつくのであれば、少なくとも中学・高校で英語の授業を受けている日本人がこんなに英語が話せないはずありませんから、文法学習だけでは会話力はほとんどつかないということははっきりと証明されています。 つまり、学校教育では「英会話」には比重を置いていないため、仮にスピードラーニングを聞けばそれだけで話せるようになるとしても導入する可能性はほとんどないでしょう。そんなことをやっていては定められたカリキュラムも終わらせられませんし。 ただ、スピードラーニングのHPを見ると、いくつかの私立の学校ではスピードラーニングを取り入れているようなので、もしその効果が教育者に認められれば、導入する学校も増えるかもしれませんね。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしも英語を聞くだけで理解できるようになるなら、映画を見てもユーチューブのニュースを見てもBSのワールドニュースを見てもどんどん英語を理解することが出来るようになります。  受験英語であっても有効ではないでしょうか? ただその理解する会話の内容が日常会話程度だとそんなに有効ではないでしょうね。  私立学校では偏差値と言う基準がありますので偏差値が上がればどんどん導入することになるでしょう。

• mitomito
回答No.6

他の方々とは違う視点から、、、、 かつて「NOVA」という英会話教室と「AVIVA」というパソコン教室がありました。 (「AVIVA」は、他企業が現在も運営していますが。) どちらも大量の広告宣伝を打っていましたが、その広告宣伝費が重しとなり、倒産しました。 倒産した時に、皆、気づきました。 「CMがたくさん流れている企業が、必ずしも、いい企業じゃないんだ」と。 スピードラーニングは、「エスプリライン」という会社が運営しています。 この「エスプリライン」社のホームページにおいては、財務成績(貸借対照表・損益計算書)の公表がなされていません。 私は、現在のように広告宣伝が打てる力は、後、2年が限界だと思っています。 そして、その先は、どこかへ事業譲渡されると思います。                以上

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社にすればCDの通販ですからコストは余りかからない商売でしょうね。 前はテレビでよく宣伝しておりましたが今はラジオのCMが多いようです。 そのうちに潰れる会社でしょうね。  本当に役に立つならどこかの学校が教材に使っていると思います。

回答No.4

英語圏の妻をもっていて、家庭では英語が共通語です。 ご質問の内容ですが、すくなくともわたしは「聞いているだけで英語がわかるようにはならない」と思います。 コマーシャルに出ている方も、台本を暗記している「朗読」している印象がしています。 外国語というのは、ピアノなどの楽器の演奏と似ていて、絶えず使わないとつかえうるようになれないと思います。 そういう意味では、日本の英語教育は知識など学問に重点がおかれていて、熟練という点にかけているとおもいます。 ・読む ・書く ・聞く ・話す そういうとこをやってるうちに、自然に英語で会話ができるようになると思います。 わたしの例でいえば別に英語で考えているわけではなく、あくまで日本語がベースです。 話すときに自動で英語にかわるだけだし、きく場合でも、英語のままきいて、そのまま理解しています。 (ただし記憶は日本語でしているようです) なので英語で話していても無意識になっているので、発音の似た単語などはよく間違えています。 外国語に近道はなく、常に読んで書いて、聞いて話すしかないと思います。 それと、英語と日本語は語順が逆ですが、それも、慣れてくると、英語の文法で話せるようになります。 逆にわたしの場合は、家では英語しか使っていないので、仕事にいき、同僚に話そうとすると、朝の一番などは、日本語モードに頭が切り替わらず、英語の語順で話してしまい、困ることがあります。

papabeatles
質問者

お礼

やはり聞くだけで英語が分かるなんてサギです。そんなに簡単に英語が分かるなら大学入試も英語検定試験も苦労しませんよね。  あまり英語を覚えたいとも思いませんが買わなくて良かったです。

• kyo-mogu
回答No.3

まず、どのようにして言葉を覚えるのでしょうか?という事から始まったのではなかったかな?  これはテスト勉強のような単語をイメージしていないようです。会話を中心とした物のようです。CMとからの情報ですが、英語と、その意味の日本語が流れるだけのようです。単語ではなく文章で覚える形ですね。それと耳で聞き続けることで英語の発音が読み取れるようになってきます。私自身中学生や高校生の時に短波放送でアメリカだったかな、音が聞こえてきて、最初はわかりにくいですが、次第に聞き取れるようになってきます。また日本語と英語を翻訳して考えるのではなく、英語で意味が理解するようになります。  英語を聞き取り、意味を理解するの繰り返しで分かるようになるのではと思います。  ちなみに私は関係者じゃないけどね。ただ私自身が英語を勉強しているときの感覚に似ているなとおもっています。    昔は海外の映画とか吹き替えではなく字幕だったから、字幕で日本語で理解して、英語を聞くという事もしていましたね。  でも、英語を聞く環境が減ってくると次第に聞き取れなくなりますけどね。

papabeatles
質問者

お礼

テストには関係ないと言えばそうなのかもしれません。 日本中の学校でスピードラーニングを取り入れる学校は無いでしょうね。

回答No.2

1日中聞いていられるなら効果があると思います 繰り返し反復して聞くことで頭に刷り込まれます 台詞や何かを覚えるときと一緒です ただ実際1日中イヤホンやヘッドホンでスピードラーニング聞いてられる人ってそうそう居ないでしょ? なのでそういう人はあまり効果が実感できないと思います

papabeatles
質問者

お礼

確かに社会人で一日中聞いていられる人は少ないでしょうしイライラするのではないかと思います。 回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私の心象としては、ただ聞くだけで効果がでるのは それだけの土台ができているから。 と思います。 初めて聞く単語は、初めて聞くわけですから 日本語だって理解できません。 繰り返し聞いたって、やっぱりわからないことは 自分で調べないとダメです。 新聞読んだって、初めて見る言葉はやぱり調べますよね。 そこで理解したから、次からその言葉に出会っても すんなり理解できる。 小中高で基礎ができているから 聞くだけで、ある程度効果がある。 そう思うのです。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語の基礎的な勉強があるから聞くだけの学習でも効果があるのですね。 分かるような気がします。 学校の勉強と平行してやって行く分には効果があるのでしょうか?