• ベストアンサー

NHKのラジオ講座とスピードラーニングについて

この春中学3年生になるものです。 英語の発音をしっかり聞き取れるようになりたいと思い、NHKのラジオ講座と通信教育のスピードラーニングのどちらかを始めようと思っています。 どちらが効果があるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idol
回答No.1

スピードラーニングは聞きながすだけで英語がぺらぺらにというキャッチフレーズで広告していますが、高価な割りに効果はありませんでした。(1年半続けてやめました。)ラジオ講座は続けるのに根性がいりますが、ちゃんと勉強して続けたらラジオ講座のほうが良いのではと思われます。ラジオも一回聞き流して終わりではなく、録音して、すべて聞き取れるまで何回も聞いてみてください。シャドーイング(ヘッドフォンで聞いたものをそのまま声に出して言う)が有効ですよ。がんばってね。

ryuseungmin
質問者

お礼

レスありがとうございます。やっぱり聞き流すだけではダメなんですね。

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

どんな方法を取ろうとも、ただ聴き流すだけで、何かを身につけることを期待することはむちゃくちゃです。意味も分からずにやるのは意味がないどころか、マイナスです。文字を見て分かる文章を耳で聴いて理解できるようにすることが目的でしょう? 従って、中学校一年用の教科書か同じ程度のカセットかDCを聴くことから始めるのがベストでしょうね。NHKのラジオ講座のシリーズでヒアリングのためのテキストとCDのセットがあると思います。NHKのHPか大きな本屋さんで調べられたらいかがでしょうか。4月からのラジオ講座のテキスト+CDを購入されても宜しいでしょうね。ひたすら聴きまくることです。ご自分でも声を出さないと効果が上がらないのでは。

ryuseungmin
質問者

お礼

やっぱり自分でも声に出さないと効果が出ないんですね。 ありがとうございました。

noname#250722
noname#250722
回答No.3

スピードラーニングのほうはやったことがないんですが、NHKラジオ講座はかなりいいですよ! 上級編なら、大学受験のリスニングやTOEICだって対応できます。かくいう私も、中1からコツコツ聞いていたおかげで、リスニングだけはいつも高得点でした。 中3で始められるのでしたら、 「基礎英語2」「英会話入門」「レッツスピーク」 のどれかがいいんじゃないかと。とくに「英会話入門」は、講師が人気のある方で、内容も面白いんじゃないかと思います。

ryuseungmin
質問者

お礼

TOEICにも対応できるんですか。すごいですね。 やる気が出てきました。 あと、レッツスピークは難しすぎるのであり得ないと思います。

回答No.2

私は中学生の頃から大学生になった今まで、NHKのラジオ講座を聞いています。おかげで(?)他の特別な勉強をすることなく、高校では英語系の学科、大学は外国語大学に入ることが出来ました。基礎英語なら月・火、水・木、金・土と毎週3レッスンですが、出来れば毎日聞くことをおすすめします。今ならチャレンジNHK英語講座という本に英語力測定テストがついていますので、自分にあったレベルの講座を発見しやすいと思います。一度見てみてください!

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/challenge
ryuseungmin
質問者

お礼

ありがとうございます。明日に行く前に本屋にいって立ち読みするか、買ってみようと思います。