• ベストアンサー

信じられない スピードラーニング

よく大新聞の一面に「高速学習法 スピードラーニングの広告が掲載されています。テープをただ聞き流すだけで、発音練習、テキスト、辞書不要、定着率93% 英語を勉強している感覚もないのに、いつのまにか英語が話せてしまうという 驚くべき教材、英語が駄目だった人、英語を諦めていた多くの人たちが英語を 話しはじめている。」などと夢のようなことをいっていますが、信じられません。 テープをただ聞いているだけで、英語が話せるようになるなら、誰も苦労しない し、多くの日本人はこれで英語ができるようになるはずです。ドリッピーというものもスピードラーニングと似たようなことをいっています。効果がないなら、 インチキ、詐欺になるのではないでしょうか。経験者の方はどうでしたでしょう か。どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私はスピードラーニングやってますよ(最近はサボってますが…) 普通の日常英会話とかで、英語の後に日本語が来ます。 なんとなくですが、TPOに応じた英語が確かに口を突いて出てきますよ。 個人差もあるかと思いますが… ドリッピーも持っているのですが、あれはテキストもあって、 なんとなく机に向かわないとだめ。って感じなので放ったらかしです(笑) ちなみに最近は洋画のビデオをそのまま聞くなり、 吹き替えと同時に聞くなどしてます。あれってかなり勉強になります。 音楽はうまい具合に私は洋楽一辺倒なので、これもいいかもしれません。

kenk789
質問者

お礼

スーパーラーニングもドリッピーもインチキだと思っていたけど、 効果あることがわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4091
noname#4091
回答No.4

20年ほど前にインチキ教材を売ってました。 英語(っていうか、言葉/会話)って「対訳」を気にしているようじゃダメなんです。 犬を見て「犬→Dog」と訳しているようじゃ会話は出来ません。 犬を見て頭にDogと浮かぶ(犬を見てDogと感じる?)ようじゃないと。 その意味で、駅前留学のような「週に○回、一回×分」と言う勉強は意味がありません。 (もちろん、教室だけに頼らずにちゃんと自宅/通勤通学中に勉強していれば効果はあります) 常に英語を聞いて「英語を英語のままで理解する」ところから始まります。 私が売ってた英会話教材の最大のライバルは「追跡」(ドリッピーシリーズの最初のヤツ)でした。

kenk789
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#11949
noname#11949
回答No.3

こんにちは。スピードラーニングやっています。ジュニアから入って、今 成人コース?やってます。ジュニアはおもしろかったです。なんとなく聞いていて、言い回しとかを覚えていて、ふっ と出てくる感じです。でも向いてる人と向いてない人がいますよね。

kenk789
質問者

お礼

スピードラーニングも効果あるんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ぜんぜんいんちきではありません。 英会話教室でもなんでもそうですが、本人が勉強する気がなければ、 なんでも身につきません。 私はドリッピーを聞いていましたが、 かなりナチュラルに英語がでてくるようになりましたよ。(まわり者じゃありません) といってもただ聞き流しているだけじゃだめですが。 その物語の意味をだいたい理解したうえで 英語を耳から流しているとしだいに、自然に和訳をしなくても 英語で状況が理解できるようになります。 スピードランニングはやったことないですが、 あれはたしか日本語の後に英文が流れるようなものを聞くんですよね? たしかにインチキくさい言い回しの体験談もありますが(笑) 効果はあると思いますよ。 英語を耳から覚えることはとっても大切ですよ。 あっちのニュースや天気予報、ラジオなどを聞いているだけで しだいに聞き取れるようになってきます。 (もちろん基礎の単語力も必要ですが)

kenk789
質問者

お礼

ドリッピーは効果あるんですね。どうもありがとうございました。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

英語といってもどのような使い方ができるのかで勉強法も異なってくるのではないでしょうか。 スピードラーニングのような教材で勉強すれば確かに聞き取できるようになるような気がしますが、話せるようになりたいのなら駅前留学した方がいいと思います。 実は高校生の頃ドリッピーをやっていました。 根気なく途中で聞くのをやめてしまい、効果が在るのかどうかの判断はつきませんでした。 最後まで続けられるような方は他にも勉強されているのでしょうし、続けられない人には効果がないことを実証できない。 本当にこれだけを勉強して身に付かなかったと言い切れる人と言うのはなかなかいないのではないかと思います。

kenk789
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピードラーニングとドリッピー

    こんにちわ! 自営でDTPの仕事をしています。 仕事をしながら、ずっとコンプレックスだった英語を勉強したいと思いつきましたが、スピードラーニングとドリッピーどちらにしようか迷っています。 ホントの初心者の私にはどちらがいいと思いますか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。^0^

  • スピードラーニング

    さいきん、英語の教材で、聞き流すだけで覚えるスピードラーニングをいうもので、英語を覚えたり話せるようになった方はいますか? 聞くだけで、かなりの効果を期待できますか? みなさんのご意見をお伺いします。

  • スピードラーニングってどーなの??

    私は今中3で 海外に行く為に 英語を勉強したいのですが スピードラーニングって なんか良さそうなんですけど どーなんですかね? その他にオススメの教材とか あったら教えてください(。°ー°)σ

  • スピードラーニングについて。

    よく広告で見かける『スピードラーニング』という英語教材を体験したことがある方に質問なのですが、 実際に聴き流すだけで英語が上達されたという方はいらっしゃるのでしょうか? 広告があまりにも魅力的なものですので・・よろしくお願いいたします!

  • スピードラーニングについて

    スピードラーニングを受講している、またはした事のある人に質問です。 スピードラーニングはどのような事がCDから流れてくるのでしょうか。 そして、本当に英語を喋れるようになるのでしょうか。 私は去年の夏にホームステイに行き、もっと英語が喋れたらなぁと思いました。 そこでスピードラーニングを受講しようか迷っているのです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • スピードラーニングのスピード感って?

    「スピードラーニング」という英語教材がありますよね。 東京オリンピックに向けて、どう役立たせるかは後で考えるとして・・・ 淀みない英会話ができるように、英語力をみがきたいと思っています。 CM等でよく目にする「スピードラーニング」も検討していたのですが 気になる2ちゃんまとめを見つけてしまったのです。 「ヤバイ、スピードラーニングを三年やった結果wwwwwwww」 http://damage0.blomaga.jp/articles/21965.html ”まじで日常会話マスターした おすすめ”  これに対し ”全然スピードちゃうやん” そうなんです・・・わたしもそう思うんですよ。スピードちゃうやん。って 3年で習得できることをスピードととるか、どうかは個人の感想だとは思うのですが。 実際にスピードラーニングやられた方、どのくらいの期間でどのくらいの効果が出たでしょうか? 体験談をお聞きしたいです。

  • マジックリスニングとスピードラーニング

    英語の勉強をしようと思っているのですが、マジックリスニングとスピードラーニングの違いがよくわかりません。どなたか使ったことがある人いませんか?どちらがいいのでしょう? 飽きっぽい性格の私ですが、何か良い教材ありませんか?

  • スピードラーニングについて

    耳で聞いて英語(外国語)を覚える教材について、利用されている(していた)方に聞きたいです 今、TVや雑誌などで話題になっている、スピードラーニングなどの教材は、本当に覚えられるんでしょうか? CMなので、良い事しか聞かないので、実際に利用している(していた)人の、良い点、悪い(?)点などがあれば教えていただきたいと思います 私50歳以上でも大丈夫か? 子供(今度中学生)でも効果があるのか? 値段はいくらなのか? よろしくお願いします

  • 英語教材:スピードラーニング、マジックリスニング、ピンズラー

    英語教材のうち、スピードラーニング、マジックリスニング、ピンズラーに興味があります。 自分なりには、 スピードラーニングとマジックリスニングは、「聞き流すだけで、聞き取れる」感じの教材で、 ピンズラーは「集中して学習(listen)する」教材と考えています。 これら教材の、併用も視野に入れての効果的な使用方法、また個別の体験談など、ぜひご教示ください。

  • スピードラーニングについて

    スピードラーニングの購入を検討しています。 オークションで検索すると、 初級中級上級それぞれ教材が違うものが出品されていました。 が、スピードラーニングの公式HPを見ても どこにも級について明記されていません。 教材購入を申し込もうとしても級の指定をする箇所はないです。 近年になってシステムが変わって級がなくなったのでしょうか? なんだかよくわからなくてオークション、新品、どちらも買いづらいのですが。 ちなみに、ヒアリングの勉強がしたくて始めるのですが 同様の教材で、すごく聞き取りが上達した!という方はいますか? 私は学生時代英語の成績はいい方でした。でも英会話になるとダメなんです。 自分の気持ちは何とか伝えられても相手の言ってることが全然聞き取れない! ヒアリングが苦手だと自覚して英会話教室に通ったり podcastで何ヶ月か英語を毎日聞いたりしたけど、 全く聞き取りが上達した気配はありませんでした。 私は少し耳が悪い(日本語でもボソボソ話されると時々聞き取れず) のですが、そのせい?と思うこともあります。 今までがこうだったのに、はたして 「そんなの関係ない。もっと努力して続ければいずれ聞き取れるようになる!」 んでしょうか?

専門家に質問してみよう