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仏教用語「起観生信」の意味と訳
- 仏教用語の「起観生信」についての意味と訳を教えてください。
- 起観生信は、世親の『浄土論』や曇鸞の『論註』などの五念門に関連する概念です。
- この概念について詳しくは智光の『無量寿経論釈』に記されています。
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- NemurinekoNya
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「凡そ妙法蓮華経とは我等衆生の仏性と梵王帝釈等の仏性と舎利弗目連等の仏性と文殊弥勒等の仏性と三世の諸仏の解の妙法と一体不二なる理を妙法蓮華経と名けたるなり、故に一度妙法蓮華経と唱うれば一切の仏一切の法一切の菩薩一切の声聞一切の梵王帝釈閻魔法王日月衆星天神地神乃至地獄餓鬼畜生修羅人天一切衆生の心中の仏性を唯一音に喚び顕し奉る功徳無量無辺なり、我が己心の妙法蓮華経を本尊とあがめ奉りて我が己心中の仏性南無妙法蓮華経とよびよばれて顕れ給う処を仏とは云うなり、譬えば篭の中の鳥なけば空とぶ鳥のよばれて集まるが如し、空とぶ鳥の集まれば篭の中の鳥も出でんとするが如し口に妙法をよび奉れば我が身の仏性もよばれて必ず顕れ給ふ、梵王帝釈の仏性はよばれて我等を守り給ふ、仏菩薩の仏性はよばれて悦び給ふ、されば「若し暫くも持つ者は我れ則ち歓喜す諸仏も亦然なり」と説き給うは此の心なり、されば三世の諸仏も妙法蓮華経の五字を以て仏に成り給いしなり三世の諸仏の出世の本懐一切衆生皆成仏道の妙法と云うは是なり。是等の趣きを能く能く心得て仏になる道には我慢偏執の心なく南無妙法蓮華経と唱へ奉るべき者なり。」「依法不依人 依義不依語 依知不依識 依了義経不依不了義経」の真の意味を教えていただけませんか?
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補足
回答ありがとうございます! アドバイスして頂いた補足で、自分なりの書き下しになります。 (1)観はこれ解なり、信はこれ行なり。然れば先に解有り、まさに能く行を興し、行中信をもって第一と為し、故に今信心を挙げる。 (2)起観は言ふ、念を一処にと(繋)らえ、彼国を諦観す。生信は言ふ、諸有衆生の阿弥陀仏名を聞きて、信心歓喜乃至一念す。皆往生を得、唯だ謗法を除く。況んや復た具さに諸善功徳を修む。 因みに、色々調べたところ 良忠が『浄土論註記』の中でこの文を引用して (1)起観を解とし、生信を行とする。 (2)起観を「諦観彼国」と行で解し、生信を称名としている として前後の文が矛盾していると批判していたそうなので、こういった意訳になると思います。 仏教辞典を引いて調べたのですが、 「起観」や「生信」という言葉自体がなく、 結局この文の意味が完全にとれず、 矛盾点もいまいち分かりませんでした・・・(涙) よろしくお願い致します