• ベストアンサー

フォアグラのテリーヌの消費方法

フォアグラのテリーヌをボンレスハム1本貰ったのですが大嫌いなので食べれません。以前に焼いたりしましたが無理でした。普通のフォアグラをソテーしたものは大丈夫なのですがテリーヌは風味が受け付けません。勿体ないので捨てることはしたくないのですが、いざとなったら… 嫌いな人間でも美味しく食べられる方法がありましたら教えてください。

noname#172639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.2

どこのどういう品物なのか、画像でもあれば少しは見当がつくのですが。 どうなんでしょう、それ本当にテリーヌ?テリーヌもどきのかまぼこということはないの? というのは、レストランの前菜か、デパートなどの高級惣菜(小さな一切れで800円はします、フォアグラの量にもよりますが、味がこってりわかるほどとなると、一切れ1200円はするでしょう そして一番大切なことは半分生ものですから、2-3日しか賞味期限はありませんよ)でしか、テリーヌって無いような気がします。既製品のテリーヌはあれは一種のかまぼこですよ。 本物のフォアグラのテリーヌをボンレスハム1本分とは豪勢なことです。仮にそうだとしたら、中は少々柔らかいはずですから、FPがあれば簡単にすり身にできます。なければすり鉢でも使ってください。全体をすり身にして、小さな団子にして揚げましょう。ポン酢をかけて召し上がれ。 かまぼこ状のテリーヌもどきなら、もっと簡単です。これは身も硬いから、そのまま適当な厚みに切って、片栗粉を付けて揚げましょう。 から揚げというものは便利な調理法で、少々苦手なものでも何とか食べられます。おろしポン酢や、辛子醤油も便利な調味料で、くせのあるものを誤魔化して食べるには大変便利なものです。 ご参考に。

質問者

お礼

携帯とデジカメのカメラが故障していて画像をup出来ないのが心苦しいですが、届いたテリーヌは実家が贔屓にしているフランス料理店の特製ですので本物だと思います。 団子状にしてフリットにするのは思いつきませんでした。更に薬味(微塵切りの玉ねぎなど)を混ぜれば更にフォアグラ風味はなくなるでしょうか… ご回答ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• thegenus
回答No.3

レバーだからね。レバーが溶けないのと同じになるね。レバー料理? 溶かすというより味覚を誤魔化すだけだから。カレーはニンニクバターで油カレーにする。 脂かたぶらチーン。 脂には油をかな。 油と酢やアルコールを使わないと反応しないような。ゴマ油、しょうこう酒、ウォッカとか。 油味噌は中華でしょ。青椒肉絲的にギトギトニンニクするのが楽なのでは。 豆とは合うかも。納豆豆腐ハンバーグの脂身にするとか。 納豆をかける。豆乳を投入。 臭い酒でチーズフォンデュ。 餃子は餃子と一緒に食べるって意味だからね。 ★口の中で料理するのよ。ラーメン餃子フォアグラみそ炒め定食みたいに。 要するに胃袋に行けば味覚ないから。

質問者

お礼

早速試してみて何とか消費しましたが体重も… ご回答ありがとうございました★

• thegenus
回答No.1

カレーとかラーメンは。 どうせなら楽しんだ方がいいよ、高級食材を粗末にできるチャンスだから。 ポン酢かけるとか。ワサビ醤油とか。ニンニクとか。餃子とか。ナポリタンとか。マーボとか。 とっと片付けるのが一番。

質問者

お礼

所詮は脂だから~…と考えて餃子以外は試してみたのですが溶けないんですねwコレが… 取り敢えず餃子で試してみます。ご回答ありがとうございました★