• ベストアンサー

フォアグラのテリーヌの消費方法

フォアグラのテリーヌをボンレスハム1本貰ったのですが大嫌いなので食べれません。以前に焼いたりしましたが無理でした。普通のフォアグラをソテーしたものは大丈夫なのですがテリーヌは風味が受け付けません。勿体ないので捨てることはしたくないのですが、いざとなったら… 嫌いな人間でも美味しく食べられる方法がありましたら教えてください。

noname#172639
noname#172639

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.2

どこのどういう品物なのか、画像でもあれば少しは見当がつくのですが。 どうなんでしょう、それ本当にテリーヌ?テリーヌもどきのかまぼこということはないの? というのは、レストランの前菜か、デパートなどの高級惣菜(小さな一切れで800円はします、フォアグラの量にもよりますが、味がこってりわかるほどとなると、一切れ1200円はするでしょう そして一番大切なことは半分生ものですから、2-3日しか賞味期限はありませんよ)でしか、テリーヌって無いような気がします。既製品のテリーヌはあれは一種のかまぼこですよ。 本物のフォアグラのテリーヌをボンレスハム1本分とは豪勢なことです。仮にそうだとしたら、中は少々柔らかいはずですから、FPがあれば簡単にすり身にできます。なければすり鉢でも使ってください。全体をすり身にして、小さな団子にして揚げましょう。ポン酢をかけて召し上がれ。 かまぼこ状のテリーヌもどきなら、もっと簡単です。これは身も硬いから、そのまま適当な厚みに切って、片栗粉を付けて揚げましょう。 から揚げというものは便利な調理法で、少々苦手なものでも何とか食べられます。おろしポン酢や、辛子醤油も便利な調味料で、くせのあるものを誤魔化して食べるには大変便利なものです。 ご参考に。

noname#172639
質問者

お礼

携帯とデジカメのカメラが故障していて画像をup出来ないのが心苦しいですが、届いたテリーヌは実家が贔屓にしているフランス料理店の特製ですので本物だと思います。 団子状にしてフリットにするのは思いつきませんでした。更に薬味(微塵切りの玉ねぎなど)を混ぜれば更にフォアグラ風味はなくなるでしょうか… ご回答ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.3

レバーだからね。レバーが溶けないのと同じになるね。レバー料理? 溶かすというより味覚を誤魔化すだけだから。カレーはニンニクバターで油カレーにする。 脂かたぶらチーン。 脂には油をかな。 油と酢やアルコールを使わないと反応しないような。ゴマ油、しょうこう酒、ウォッカとか。 油味噌は中華でしょ。青椒肉絲的にギトギトニンニクするのが楽なのでは。 豆とは合うかも。納豆豆腐ハンバーグの脂身にするとか。 納豆をかける。豆乳を投入。 臭い酒でチーズフォンデュ。 餃子は餃子と一緒に食べるって意味だからね。 ★口の中で料理するのよ。ラーメン餃子フォアグラみそ炒め定食みたいに。 要するに胃袋に行けば味覚ないから。

noname#172639
質問者

お礼

早速試してみて何とか消費しましたが体重も… ご回答ありがとうございました★

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

カレーとかラーメンは。 どうせなら楽しんだ方がいいよ、高級食材を粗末にできるチャンスだから。 ポン酢かけるとか。ワサビ醤油とか。ニンニクとか。餃子とか。ナポリタンとか。マーボとか。 とっと片付けるのが一番。

noname#172639
質問者

お礼

所詮は脂だから~…と考えて餃子以外は試してみたのですが溶けないんですねwコレが… 取り敢えず餃子で試してみます。ご回答ありがとうございました★

関連するQ&A

  • フォアグラと鴨胸肉を買いたいのですが・・

    フォアグラと鴨胸肉が大好きです。 自分で買ってきて料理したいのですが、どこに売っているのか分かりません。 六本木や銀座の明治屋に行ってみたのですが、それらしきものは売っていませんでした・・・ フォアグラは缶詰やテリーヌ状になったものではなく、ソテーできるような「そのもの」が欲しいです。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • フォアグラのレシピ

    フォアグラの缶詰があります。 料理は普通程度に出来ると自分では思っていますが、 この缶詰だけは手をこまねいて使うに至っていません。 濃厚な味は見当がつきますが、 そのままソテーも勿体無い気がするし、 贅沢で美味しい味付け食材(なのか?)としての 使用方法がピンときません。 レシピ検索もしましたが、失敗は許されないので(爆)、迷っています。 お薦めの調理方法がありましたら、教えてください。

  • 缶詰のフォアグラの食べ方

    チェコ・ハンガリーに旅行へいった友人から、フォアグラの缶詰をいただきました。 友人曰く100%ナチュラル、とのことです。 レストランなどでソテーしてあるものは食べたことがあるので、焼いたらいいのだと 思っていましたが、レシピ等を検索したところ普通のフォアグラと缶詰のものとでは 勝手が違うようで困っています。 レシピを検索しても「缶詰」を使っているのかどうかがわからず、また、 缶詰なのだから加熱調理はNGと仰っている方もいて… バゲットなどを焼いてその上に乗せて食べるのが一般的な食べ方のようですが、 缶詰が3つぐらいあるので何か別の食べ方はないですか? あれこれ試して失敗しているうちになくなってしまったら勿体ないので(笑) いろいろな食べ方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • フォアグラをどう調理しますか?

    フォアグラがあるのですが、どう調理したら良いか悩んでます。 ソテーして、マデラやバルサミコ等のソースで食べるって以外の方法を模索しております。 レバニラ炒めも美味しいと聞きますが・・・ 何かこれ!という調理法はありますでしょうか? ちなみに、今晩食す予定で フォアグラは フレッシュ物のオアです。

  • 結婚式でフォアグラって出たことある?

    結婚式の食べ物でフォアグラって出たことありますか? 貧乏学生の自分の今の夢はフォアグラ食べることなんですが、高くてとうてい無理です。 だけど、今度、友達の結婚式に行くことになりました。 全財産といってもいい3万円つぎ込みます。 そこでもしかして食べれるチャンスがあるかと期待してるんですが、結婚式でフォアグラって普通出るもんなのかどうか分かりません。 結婚式は初めて行きます。 フォアグラ出てるの見たことありますか? ごまかしじゃなくて、本物のフォアグラです。

  • 一番効果がある腹筋方法は?

    腹筋をボンレスハムみたいにしたいです。一番効果ある方法はありますか?

  • 缶詰のフォアグラ・・・食べ方を教えて下さい。

    缶詰のフォアグラ・・・食べ方を教えて下さい。 以前に頂いたかなり大きな缶詰ですが、使い方がわからずパントリーにしまいこんでいました。 もうすぐ賞味期限がきます。 高級そうなので、無駄にしたくないのですが、、、どう調理してよいものやら、、途方にくれています。 美味しく頂く方法を、ご教示いただきたく、お願いいたします。

  • 中性脂肪とフォアグラ、飲酒

    定期健診で人間ドックを受診したのですが、中性脂肪値が600以上という結果になりました。1年半前に受診したときは150ぐらいと決して低いほうではなかったのですが、単なる異常値でしょうか?BMIは22ぐらい、体重は前回受診時よりむしろ1キロほど減っています。あらかじめ前日は9時以降飲食は控えてください、との注意は知っていたのですが、実は受診前夜に11時ぐらいまで飲んでいてかつ小さめのフォアグラソテーを2切れ食べたのを思い出しました。その他の項目ではすべて異常なし、との結果でメタボも非該当とのことです。よろしくお願いします。

  • 某コンビニのフォアグラ弁当の食材について

    ニュースでもネットでも騒がれていますが、先日フォアグラの残酷性を巡って某コンビニが販売予定のお弁当を販売中止にしましたね。 クレームが発生したからとは言え、今回の販売中止措置で少し気になる点があります。 フォアグラがガチョウたちに凄惨な日々を過ごさせた上での人間の傲慢な食べ物である事は理解しています。 だからこそクレームが発生し、企業側もその意を組んだんのだと思います。 私自身フォアグラが作られる過程の動画も見て、フォアグラを好んで食べたいとは思いませんでした。 でもだからこそ、今回の販売中止措置によってお弁当に入る筈だった食材達の存在が気になります。 果たして全部無駄になってしまったのか、もしくはきちんと消費される事ができたのか。 私は幼い頃母から、牛も豚も動物たちはみんな人間の都合で殺されて、こうしてお肉になって、そのおかげで私たちはご飯が食べられる。それなのに残してしまっては勿体ない。だからきちんと食べて、供養しないといけないと教わりました。 残そうが捨てられようが、そんなもの殺された動物からしてみれば関係ないのは分かります。しかしそれを食す以上、犠牲になった動物たちへの感謝の気持ちは表したいです。 フォアグラはその製造過程を思えば残酷な食べ物だと思います。 でもだからこそ、無駄にしてはいけない食べ物だとも思います。 お弁当の販売予定日が28日、販売中止が発表されたのが24日。それよりずっと前には生産はストップしていたにしても、今回の件で食材達はどうなったんでしょう? 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ソテーの作り方を教えてください。

    いつもお世話になっています。 あんこうの肝をもらったので、フォアグラのようにソテーしたいのですが、作り方がわかりません。 必要な調味料など、調理方法をご存知の方教えてください。 今晩食べたいので急いでます。

専門家に質問してみよう