コンビニフォアグラ弁当の食材について

このQ&Aのポイント
  • コンビニフォアグラ弁当の食材についてニュースでもネットでも騒がれていますが、先日フォアグラの残酷性を巡って某コンビニが販売予定のお弁当を販売中止にしましたね。
  • クレームが発生したからとは言え、今回の販売中止措置で少し気になる点があります。フォアグラがガチョウたちに凄惨な日々を過ごさせた上での人間の傲慢な食べ物である事は理解しています。でもだからこそ、今回の販売中止措置によってお弁当に入る筈だった食材達の存在が気になります。果たして全部無駄になってしまったのか、もしくはきちんと消費される事ができたのか。
  • フォアグラはその製造過程を思えば残酷な食べ物だと思います。でもだからこそ、無駄にしてはいけない食べ物だとも思います。お弁当の販売予定日が28日、販売中止が発表されたのが24日。それよりずっと前には生産はストップしていたにしても、今回の件で食材達はどうなったんでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

某コンビニのフォアグラ弁当の食材について

ニュースでもネットでも騒がれていますが、先日フォアグラの残酷性を巡って某コンビニが販売予定のお弁当を販売中止にしましたね。 クレームが発生したからとは言え、今回の販売中止措置で少し気になる点があります。 フォアグラがガチョウたちに凄惨な日々を過ごさせた上での人間の傲慢な食べ物である事は理解しています。 だからこそクレームが発生し、企業側もその意を組んだんのだと思います。 私自身フォアグラが作られる過程の動画も見て、フォアグラを好んで食べたいとは思いませんでした。 でもだからこそ、今回の販売中止措置によってお弁当に入る筈だった食材達の存在が気になります。 果たして全部無駄になってしまったのか、もしくはきちんと消費される事ができたのか。 私は幼い頃母から、牛も豚も動物たちはみんな人間の都合で殺されて、こうしてお肉になって、そのおかげで私たちはご飯が食べられる。それなのに残してしまっては勿体ない。だからきちんと食べて、供養しないといけないと教わりました。 残そうが捨てられようが、そんなもの殺された動物からしてみれば関係ないのは分かります。しかしそれを食す以上、犠牲になった動物たちへの感謝の気持ちは表したいです。 フォアグラはその製造過程を思えば残酷な食べ物だと思います。 でもだからこそ、無駄にしてはいけない食べ物だとも思います。 お弁当の販売予定日が28日、販売中止が発表されたのが24日。それよりずっと前には生産はストップしていたにしても、今回の件で食材達はどうなったんでしょう? 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

生や冷蔵だと、正体が油なんで酸化しちゃうのであまり持たないけど冷凍保存が出来ますから、急いで消費する必要は有りません。 缶詰とかでも売られて居ます。 今回の食材が国内で消費されるのか、フランスかどこかに戻されるのか・・・まで追求して報道してくれるとは思えないので不明のまま終わるでしょう。 今回騒いだ団体はサイトを見に行くと玉子とか牛乳、蜂蜜のような動物由来は全て駄目、砂糖とかも駄目とかって極端な団体で、お薦めしてるレストランはマクロビの店だったり(マクロビも相当に怪しい)してて、見るのが嫌になりました。

cacaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 缶詰もあったんですね!だったら日持ちしそうですし、別のに回せそうでいいんですけど……。 でも確かに報道で最後まで追求とかはないでしょうし、だからこそそういった商品の流通についてはどうなっているのかと気になり、ここで質問させて頂いた次第でした。 動物由来は一切だめですか……。 そうなると地球上に生きている物として少し抵抗感が強い話になってしまいますね。体にも無理させそうですし……、確か肉類を食べない人間は凶暴性が増すっていう研究結果があるんでしたっけ? 理念を持って行動される方は立派だと思いますが、強制されてしまうとちょっと怖く感じてしまいますね。 しかし何故お砂糖まで駄目だったんでしょう?

その他の回答 (3)

回答No.4

食べたい人が沢山いたら売れる、いなかったら売れないから生産中止、それでいいのではありませんか。食文化ってそういうことでしょう、今頃ダメとは馬鹿ですよ、そう思いませんか。もったいない家畜のエサでしょうね。

cacaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >>食べたい人が沢山いたら売れる、いなかったら売れないから生産中止  まさしくそれが社会だと思います。  別の方の回答にあります「おいしいが勝る」のが人間社会ですし。  人間が人間らしい充足した生活を送るためには、そういった人間以外の生命を犠牲にし、無駄にする面が発生します。そうした上で今までの人間社会が成り立っているので全てを否定するつもりもありませんし、この場では良し悪しを問いたりもしません。 >>食文化ってそういうことでしょう、今頃ダメとは馬鹿ですよ、そう思いませんか。  売れるから売れないからはただの結果であって、食文化とは違う様な?  それを言うのでしたら環境破壊も今までの文化(というよりも結果ですが)であることを思えば同意は出来かねます。今までそうだったものを、見直してみる試み自体は否定されるものではないと思います。そういう意味では、今回のフォアグラ騒動に関しても「こういうかわいそうな作られ方をするものだ!」と訴える行為を非難したつもりもありません。  じゃあ何故こんな質問をしたんだ!と言えば、やはり食材の行方が気になったからです。  稚拙な質問でお気に障ったのでしたら申し訳ありませんが、多くの知識を有する多くの方が目にする質問場所として、この場を選ばせて頂きました。 >>もったいない家畜のエサでしょうね。  ごめんなさい、意味がわからなかったです。読解力が無くて申し訳ありませんが、どういう意味でしょう?  

回答No.3

>フォアグラはその製造過程を思えば残酷な食べ物だと思います。  基本的に殺生して食するものに大差はない気がするが、  強制的な食事、飼育方法で脂肪肝にした上で殺害し食べるのは  いかにもギロチンを生んだフランス故の発想ですね。  鯵のタタキのくちパクパクも残酷といえば残酷ですが、  中国の猿脳(生きたサルの脳味噌を生で食べる)には及ばない。  では、日本からフォアグラが消える!? かと問えば、「変わらない」でしょう。  ムダな殺生(食べ残す)でなければ、「おいしい」が勝ると思いますから。 >今回の件で食材達はどうなったんでしょう?  コンビニで使用するくらいだから、フォアグラと言っても品質は底辺レベル。  仕入業者が泣く泣く返品に応じ転売したか、 (スープの出汁用など)転用したと推測します。  昨今の状況から、もしかしたら「フォアグラもどき(偽造)」  バレるのが怖くてそんな言い訳にした?! のかと疑って仕舞えなくもない。 食事の前の「戴きます」は、「あなた(殺生され食材となった生き物)の命を戴きます」ですから 残さず戴きましょう。

cacaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > 基本的に殺生して食するものに大差はない気がする 私はよく若鶏のもも肉を購入します。 鶏肉が美味しいから食べる。チョコレートが好きだから食べる。ラーメンが好きだから食べる。 自分はえり好みで好きなものを食べているのに、フォアグラを好きで食べる人の事は言えませんね。 しかし、世界にはいろんな食文化があるものですね……。生きたままはちょっと無理そうです……。 > 仕入業者が泣く泣く返品に応じ転売したか 業者さんには気の毒な事ですが、破棄してしまうよりも引き取って下さった方が安心できますね。 少なくとも仰るように別の物に転用していたら……。 フォアグラもどきに関しては、確かに某コンビニさんの対応を見ているとあながち見当外れとも言えないんじゃないかって、思っちゃいますよね。そんな噂もちらっと耳にしましたし。 > 食事の前の「戴きます」は、「あなた(殺生され食材となった生き物)の命を戴きます」~ 人と一緒に外食するようになって、一番最初に驚いたのはみんな「いただきます」を言わない、手を合わせない事でした。 それが当たり前になっているからこそ、こうやって簡単に食べ物が捨てられたりする出来事が起こるのかとか、そんな勘繰りさえしてしまいます。 いただきます は、 戴きます なんですね。ずっと 頂きます だと思っていました。 忘れません。 ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.2

>果たして全部無駄になってしまったのか、もしくはきちんと消費される事ができたのか。 いいえ、すべて廃棄されます。 >今回の件で食材達はどうなったんでしょう? 転用可能ならば、どこかに転用するでしょう。 けど、消費期限も問題でしょうから、廃棄処分になる可能性があります。 【廃棄処分】=焼却炉に投入 >だからきちんと食べて、供養しないといけないと教わりました。 私も同じ気持ちです。 外食でも残した場合、支払いの段階で「残してごめんね」と付け加えます。 私達人間は、あらゆる生命を奪い取って生きているのですから、口に入るものには、最大の感謝の気持ちを持つべきですよね。 【注意】動画を観る人は、20才以上で、自分の意志で探してください。(全て自己責任です。) 動画サイトで、{屠場}や{屠殺場}で検索すると、牛や豚、馬、鶏の食肉加工の状況が見られます。

cacaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > いいえ、すべて廃棄されます。 一番残念な結果ですね……。 それがどんなものであれ、食べるための食材ならきちんと食べきることが人間の責任だと思います。動物であれ植物であれ、命を奪っている事に変わりはありませんよね。 > 牛や豚、馬、鶏の食肉加工の状況が見られます。 初めてそういった動画を見た時、自分が今までどれだけ大切な命に救われて来たのかが、知識ではなく実感として身に染みました。 胸の重くなるような、それでも目をそらしてはいけない事実だと思います。 「敬虔」や「頭が下がる」という言葉は、こういう気持ちの事を言うのだろうと実感しました。