• 締切済み

愛知県にて、福島県の花火打ち上げ中止について

愛知県の某市で、福島県で製造された花火を打ち上げるということについて、「放射線で汚染されている花火を持ち込むな」というクレームが寄せられ、中止になったらしいです。 しかもこの花火大会は、「福島県の復興支援」という名目だったらしいです。 ひとつになろうだとか、支援だとか、口では言っていても、やはり自分たちが少しでも危険にさらされようものなら、人ってこんなに残酷なんでしょうか。 少しズレますが、原発の放射能汚染の範囲外の食べ物も、風評被害によって食べられなくなっています。別にいいと思いませんか?範囲外で影響はないといわれているのに。 いま、日本で言われている支援やひとつになろうという言葉は、このような背景を見ていると偽善的に聞こえて仕方ありません。 みなさんはどう思われますか? 私は悲しいです。

みんなの回答

• 7kugino
回答No.8

放射能にも魂があるのです。怖い 嫌いなど否定的な行動を取る人に降りかかるのです。 今回も 均一に降り注いではいません。 福島原発で一生懸命に働いている人は守られて、花火を中止した人には放射線は七人の敵に乗り移り 復習するでしょう。 神と放射線は 見えませんが畏怖 畏敬の念で過ごすべきなのに、非難した事に天罰はくだる

• syounan2
回答No.7

所詮は、他人事です。 放射性物質による汚染は遠いところの問題で自分たちには、直接関係ない。 そんな遠くの地から、わざわざ汚染されたものが来て、自分たちの頭上で爆発してしまうのです。 折角遠隔地で、無関係な自分たちのきれいな空気を汚染する必要はない! っていうことでしょう。 福島原発事故でのセシウム放出量は、あの2発の水素爆発で原爆の168発相当分です。 日本国中、いや世界中に大量の放射性物質をぶち撒いているのです。 花火よりこの人災による2発の水素爆発の方がはるかに問題でしょう。 こっちに抗議すべきでしょう!市民の皆さん?!

回答No.6

福島で製造された花火を上げようとすれば、 京都の大文字焼き、成田山の護摩木と同様に、 反対の意見がくることは、火を見るより明らかなのに、 なぜ、福島の花火をやろうとしたのか? その福島の花火をやろうとした発想自体がおかしいと思います。 やろうとして中止は一番傷つきます、 最初から福島で製造された花火を使わないのがよかったのです。 >風評被害によって食べられなくなっています。 え? たとえば3/11以前の安全といわれていた値はは0.2ベクレル/kg以下ですよ。 500ベクレル/kgはその1000倍ですよ、 風評被害ではありません、実害です。

• ww5
回答No.5

簡単に行政側の視点で説明しておけば、 「福島県の復興支援」で福島の花火を上げろ。。。というのも住民なら、 福島の花火は放射能で危ない。。。というのも住民。 どっちが良いのかについて、行政が独自の判断を下すのなら、それはその地域の自治体行政ではなく、その地域の支配者、独裁機関となる。 地域の支配者でもなく独裁機関でもないのなら、地域の住民の声を公平にあまねく拾い上げて行政に反映させなければならない。 小規模な自治体にとっては、20件の要望は非常に多い件数。 この膨大な件数の要望を無視して独走したら、まともな地域行政は出来ない。 この場合取るべき行政行為は、 「花火の放射能検査をしていない以上、危険かもしれないとの指摘が多数寄せられている現状では、福島の花火は打ち上げられない。」 と説明し、福島花火の打ち上げをやめる。 この正しい行政行為を該当の行政機関は取った訳だ。 正解である。 ただし、切羽詰って差し替えとか中止とかするよりは、苦情の来るのをもっと早期に予測して、ずっと以前に何らかの対応をしておくべきだっただろうが、そこまでやれる奴等が地方行政なんかしてないわね。 しかし、福島産花火を地上数百メーターで爆発させても、「絶対安全だ!」とわめき続けるバカがこれほど多いとは驚くほどのバカ国です。ここは。 安全性の確認が取れてない。

• qqqq1234
回答No.4

昔から言われてる「お役所仕事」の代表的な形ですよ。 この件で来たクレームはたったの20件。 1万人が「職員の給料を下げろ」と言ってもやらないのに たった20人が言うだけで花火は中止にしてしまう。 なぜなら、福島の花火をやめることは役人にとって何の不利益も無いから。 やらないことで不利益が無いことはやらないほうがいい。 不利益があることならどれだけ文句を言われても聞かない。 これが昔から批判されている「お役所対応」というやつです。 まあ政治家もそうですが、国に守られてることを利用して自分の利益しか考えない団体なんですよ。

回答No.3

非常に悲しいですね。 被災地支援の気持ちが無い事と、放射能汚染されていると思い込むこと、そして放射能に関しての知識が無い事にも残念な気持ちです。 人の話に耳を傾けない、情報を自ら集めないことって浅はかだと思います。 皆さんご自分が被災している方の立場になって行動すべきだと思いますし、ものを言うべきでしょう。 ただ、残念ながら日本にも色々な方がいらっしゃる。 本当に悲しいです。

• globef
回答No.2

>みなさんはどう思われますか?  放射能の知識も理解も無い人なら 仕方のない反応だと思いますけど・・・ >範囲外で影響はないといわれているのに。  報道等 信用していないんでしょうね >人ってこんなに残酷なんでしょうか。  極端過ぎます。 被災地に乗り込んでボランティア活動している人は 「残酷」ですか? アナタの<0か100>という 言い方は良くありませんよ  1の人もいれば 99の人もいるのですから

• gzu03531
回答No.1

まあ、そうなんですよね・・。 偽善ですかあ・。 確かにね人はカッコいい事を言いつつ自分だけは別(ワガママ)っていうのが心の底にあるものです。 今回の場合、大人はOKでも子供はNOっていう事があるので、私はいいが子供がいるからNOって いう例が多いようですね、そう言われるとその場合は仕方ない気もします。 でも、同情はいらない金をくれって、どっかのセリフみたいですが、 偽善でもいいから金を集めた方がいいとも思います。