• ベストアンサー

クリスマスパーティーが億劫

わたしの親族は毎年クリスマスにあつまってパーティーをします。 祖父母からわたしたち孫の世代までです。 しかし孫世代もそろそろ30歳に近づいては来ましたが、 誰一人結婚も出産もしていません。 正直、親・祖母世代がそのことをネタに 結婚や出産の話をしてくるのが、うっとうしくて仕方ありません。 今年はいくのがいやだなぁと思っていたのですが、 レストランで予約をとってしまったらしく、いまさら欠席はできないです。 どうしたらできるだけいやな気持ちにならずにすごすことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

孫は誰一人結婚していないのですよね? ならさほど居心地悪くないと思うのは私だけでしょうか(^^; いっそのこと孫で打ち合わせしといて、どう言い返そうか決めておけば?とか… いっそのことそれを楽しんでしまってはいかがでしょうか(笑) 相手いないんで、誰か条件のいい人、紹介してくださいv とかふざけて言ったり… 私は結婚は20代だったのであまり言われませんでしたが、 不妊治療をしていたので、子どものことは言われました。 でも、こういう事を言う人は、他に言うことがない、 相手を見て話題を選べないかわいそうな人なんです… そう思って、相手してあげてください(笑) (ただ、どうしても嫌であれば、体調や仕事を理由につけて断ってもいいと思いますよ。  予約してあったって、人数変更程度はお店にとっては珍しくないですから。) 親族で集まれるというのは、素敵なことだと思います。 親・祖父母、おじおば全部まったくいない友達もいます。 年をとると若い人が嫌がることも気付かずに話す人も多いですが、 それも親孝行・じじばば孝行と思ってつきあってあげれば、 自分の人付き合いの糧になると思います(^-^) うちは私1人でクリスマス会の料理を準備するので、 何もせずにご馳走が食べれるのが羨ましいです(笑) せっかくのクリスマス会、すこしでも楽しんでらしてくださいね。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 すぐに結婚相手を見つけることはむりだろうね。だから、誰でも良いから歩いている男に中出ししてもらって妊娠したら良いと思うよ。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

わたしたち孫世代という事は貴方は孫にあたるのですか? それならまだ若いのでお友達と予定を作るかして欠席すればいいだけの話です。 それか最近胃が痛いとか体調が悪いとか言うとか…。 レストランもまだ今なら1人キャンセルできると思います。 いやな気持ちにならずは相手が何を言ってくるかでしょうね。 確かにうっとうしいのはわかります。 今は結婚も出産もそんな早くないのにまたかよ・・・って思いますよね~。 余談ですが私は31で結婚して周りから早く子供産みなさいとか結言われ、子供がなかなかできない子を持つ母親が同じ職場の同僚でいて、「うちの子みたくなっちゃうのかなぁ」って話してたらしいです。 その娘は結婚4年目くらいで旦那が子供を拒否して作れてないだけで私はまだ結婚して数カ月しかたってないんですが?一緒にしないでほしいってホントうっとうしかったです。

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.3

 わざとその日に友人と飲み会なり食事なりに出かけましょう。  「出会いがあるかもしれないから」とさりげなく言って親族パーティーは欠席。  その場は質問主さんのことで、みなさん盛り上がるかもしれませんが、  少なくともその場にいなくても済みます。  なお、親から「どうだった?」と聞かれたら「うーん、今日はイマイチだった」と  しれっと答えておけばよろしいのではないでしょうか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

世間のニュースをネタにするとか、話題を先に別に振る。 うまく話題をかわす。結婚と言えば、と他人の話題に持って行く。それがセンセーショナルであればみんなは食いつきます。 食事を楽しくする話のネタを練っておく。その場でシーンとしたら負けです。また結婚と出産の話に戻ります。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

40代主婦です。 誰か一人でも結婚すれば、その話題は出なくなりますよ。 出なくなるというか、結婚した人に話題が集中します。 誰もしていないから遠慮なくその話題が出るのです。 うちの親戚では未婚の従兄弟が一人いるのですが、1人になってしまってからは、みんなが気を遣っているのか、結婚の話題は一切出なくなりました。 あなたと同じ孫の立場の人は何人いるのですか? 孫同士で違う話題で盛り上がるとか、主導権を親世代に取られないようにしましょう。 結局、親世代に話題がないことが最大の原因ではありませんか?

関連するQ&A

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • クリスマスパーティーのテーマ

    勤務先の福利厚生の関係で毎年クリスマスパーティーを職員間の交流を図るのにやってます。 今年その準備委員に白羽の矢が当たってしまいました(泣) 毎年テーマを決めているらしく去年のテーマはHappy Merry Xmas ウィッシュ! その他候補としてグーなクリスマス.言うよねーやがばいクリスマスなど上がりました。 今年も考えないといけないんですが、正直ネタがありません。 新型インフルに負けるな的な事をテーマにしたらよろしくないとの言葉を上司にいただきました。 今流行りのお笑いなんかの言葉をいれないといけないらしく正直困っています。 お笑いや流行りの言葉に詳しいそこのあなた!!あなたならどんなテーマを考えますか? よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティー

    ちょっと気が早いですが 10人くらいの仲間でクリスマスパーティーをしようと思っています。 で、ひとり暮らしや、夫婦が居れば一番いいのですが 困ったことに全員独身で実家で 理想はできればキッチンが付いた部屋を一晩だけ貸し切り、 そこでワイワイみんなで・・・と楽しみたいのです。 となるとホテルのスイートルーム?となるんでしょうか・・・ ああいうところは、ひとりぶんの宿泊代だけ払えば 大勢呼んでもいいものなのでしょうか? 全員ぶん払わなきゃとなると、とても無理です。 一番いいのはラブホなんですけれど 予約ができないので 部屋を確保できる自信がありません。 レストランを予約するというのではなく できれば低予算で持ち寄って楽しみたいのです。 映画「電車男」で、会員になれば、数時間単位で借りれるマンションが出てきましたよね。 まさにああいうのが理想なんですけど なんせ田舎ですので ああいった気の利いたサービスがあるとはとても思えないし また 調べ方もわかりません・・・ 予約するとか会員に。となると今から準備しないと間に合わないと思って質問しました。 なんかいいアイデアないでしょうか~・・・ よろしくお願いします。

  • クリスマスパーティの場所

    以前、告白の件で大変ありがとうございました。残念ながら駄目でしたが、皆さんのおかげで言えて良かったです。 サテ本題 こんどクラスの一部の男女でクリスマスパーティをしようという計画が発案されました。 来る人はあらかじめ決めておくことになりました。 そこで、人数は私(男子)と計画者の女子を含めて男女比6:6になりそうです。 これで問題が持ち上がりました。どこでやるかです。 誰かの家だと人数的に不可能に近いです。誰かの家の庭も難しいかもしれません(寒いので) かといってレストランを取ろうといっても予約が要るし中学生なのでお金に問題があります。 そこで、いくつか提案を出しました。 1.人数を減らして誰かの家 2.寒いの覚悟で外(庭など)でやる 3.予約してレストラン(親などに頼んで) どれがいいでしょうか?これ以外にもいいのがあれば教えて下さい。

  • クリスマスパーティーの服装について

    結婚式をあげたレストランで、クリスマスパーティーに参加することになりました。 ブランドからでているcancan、jjにのってるようなドレス!というものを買おうと思ってたのですが、レストランの人と話したところ、『もちろんそういうドレスを着てくる人もいると思うけど、ドレスコードは特になくおしゃれしてきてくれればいいよ☆』とのことでした。それなら、ふだんにも着れるワンピを、と思い購入し、アクセや髪型でパーティー仕様にしていくことにしました。 質問したいのは 1、ドレスでなくて大丈夫かな? 2、私は冷え性なため、ワンピの下にタートルを着て行くことになってるのですが、(最初はノースリワンピ+ファーマフラーをしていくつもりでしたがすごい止められました)、それだとカジュアルすぎないかな? 3、ダンナはふだんアメカジ系のかっこうな為、ジャケットなどはいっさい持ってなくて、スーツにネクタイなしで行く、と言ってますが変では…? ということです。もうあまり日がないのでとても困っています。よろしくお願いします。

  • クリスマスデート。

    毎年彼と、クリスマスはレストランで食事を する事になってます。 でも結局直前になってレストランの予約を取ると人気店は 予約済みで取れなかったので 今年のクリスマスは前もって計画をたてよう!と思い 今年はもう予約しました。 そこで少し教えていただきたいんです。 クリスマスイブは私達が付き合いだした記念日だし、 日ごろ彼にお世話になりっぱなし(食事代とかも 殆ど出してもらってるので)いろいろ他にも感謝の 気持ちで私が支払いたいんです。 他の男の人にでも多いと思うんですが、 彼も女の人にお金を出させるのが嫌いなんです。 特に食事は・・・。 でも私としてはクリスマスはどうしても もてなしてあげたいんです! 彼に1年間お疲れ様の気持ちもこめて・・・。 スマートに支払える方法ってどうしたらいいでしょうか?

  • 結婚披露パーティに欠席・・友人としてできる(贈る)こと(もの)

    結婚披露パーティに欠席・・友人としてできる(贈る)こと(もの) 私は29歳妊娠6カ月(初産)の主婦です。10月に友人が結婚披露パーティを催します。 彼女は、挙式は親族のみ海外で行い、会社の同僚や友人たちを集めたカジュアルなパーティを日本で行うとのことです。 しかし、開催場所が私を含む彼女の友人たちの生活圏から離れています。電車で2時間ほどかかります。 妊娠中でなければ、何も苦には思わず軽く出かけられるのですが、そうはいかず、泣く泣く欠席します。 困ったことに、私を含め仲良くしているグループは5人なのですが、そのうち、私ともう2人が欠席濃厚なのです。ひとりは更に遠方で幼児2人を育児、もうひとりは6月に第2子を出産したばかり・・。 他のグループの友人はいると聞いてますが、それでも、5人中半分以上が欠席というのは、とても寂しいと思います。 彼女と直接話した時にも、ものすごく「来てほしい」感を受けて、私も相当迷いました。 出席できる友人から、欠席するなら何かサプライズ的なことができないかと提案をもらい、考え中です。 ビデオレターが案として出ていますが、欠席の私たちはそれぞれフットワークが重い事情を抱えています。 「結婚祝いの品」とは別に、そのパーティで何か使える、目立つような贈り物のアイディアはありませんでしょうか? 手紙ではインパクトが薄いと思っています。 もし、何かございましたらぜひともご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式、パーティーをしたくない私と、したい彼

    結婚を考えてる彼がいます。 友達も多く、式やパーティーもしたいと言っています。 私は引っ越しも何回かしていて、仕事も変わって結婚式に呼ぶような友達も少ないです。 片親だし親戚も少ないです。 彼は関東、私は九州なので関東でしたとしても祖父母も年老いて来れないですし、友達も来てくれるかどうか。 私も結婚式やパーティーをしたい気持ちもあるけど惨めになりそうだからしたくない気持ちもあります。 式は親族だけ 友人との小さいパーティーでもいいよと言われましたか気が進みません。自信がないです。 彼に『式やパーティーできる人と結婚したほうがいいんじゃない?』 と言って落ち込ませてしまいました。 お互いにやりたい、やりたくないの温度差があるなら一方的に決められたら別れたくなりますか? 二人の中間点を見つけるべきですか? 式やパーティーしないなら別れる?って聞いて 『別れない』 という答えを期待するのは間違いでしょうか? その答えでなかったら愛されていませんか? 彼も逆に同じように考えているのでしょうか。 式やパーティーできないだけで捨てられたくないです。 苦しいです。

  • 夫婦2人おうちクリスマスの過ごし方

    お子様がいらっしゃらないご夫婦の方、 今年のクリスマスはどう過ごされる予定ですか? または毎年どう過ごされていますか? 今年は23日にホテルのレストランで東京タワーを見ながら イブイブディナー!というのが決まっているのですが、 やはり24日も何かしたい!と思いまして。 クリスマスケーキの予約だけしてあり、他はノープランです。 素敵なおうちクリスマスの過ごし方、教えてください! (24日は出かけないつもりです^^)

  • 結婚パーティにかかる費用

    結婚パーティにかかる費用 結婚パーティにかかる費用について教えてください。 挙式は親族だけでモルディブで予定しています。 帰国後、会社の上司や同僚、取引先の人、友人を呼んで 会費制のパーティーを行います。 大体100人くらい呼んで、都内のレストランで行いたいのですが、 会場代、料理代などでいくらくらいかかりますか? また、会費はいくらくらいが妥当ですか?