• ベストアンサー

クリスマスパーティーが億劫

わたしの親族は毎年クリスマスにあつまってパーティーをします。 祖父母からわたしたち孫の世代までです。 しかし孫世代もそろそろ30歳に近づいては来ましたが、 誰一人結婚も出産もしていません。 正直、親・祖母世代がそのことをネタに 結婚や出産の話をしてくるのが、うっとうしくて仕方ありません。 今年はいくのがいやだなぁと思っていたのですが、 レストランで予約をとってしまったらしく、いまさら欠席はできないです。 どうしたらできるだけいやな気持ちにならずにすごすことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.5

孫は誰一人結婚していないのですよね? ならさほど居心地悪くないと思うのは私だけでしょうか(^^; いっそのこと孫で打ち合わせしといて、どう言い返そうか決めておけば?とか… いっそのことそれを楽しんでしまってはいかがでしょうか(笑) 相手いないんで、誰か条件のいい人、紹介してくださいv とかふざけて言ったり… 私は結婚は20代だったのであまり言われませんでしたが、 不妊治療をしていたので、子どものことは言われました。 でも、こういう事を言う人は、他に言うことがない、 相手を見て話題を選べないかわいそうな人なんです… そう思って、相手してあげてください(笑) (ただ、どうしても嫌であれば、体調や仕事を理由につけて断ってもいいと思いますよ。  予約してあったって、人数変更程度はお店にとっては珍しくないですから。) 親族で集まれるというのは、素敵なことだと思います。 親・祖父母、おじおば全部まったくいない友達もいます。 年をとると若い人が嫌がることも気付かずに話す人も多いですが、 それも親孝行・じじばば孝行と思ってつきあってあげれば、 自分の人付き合いの糧になると思います(^-^) うちは私1人でクリスマス会の料理を準備するので、 何もせずにご馳走が食べれるのが羨ましいです(笑) せっかくのクリスマス会、すこしでも楽しんでらしてくださいね。

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

すぐに結婚相手を見つけることはむりだろうね。だから、誰でも良いから歩いている男に中出ししてもらって妊娠したら良いと思うよ。

• bonjour12
回答No.4

わたしたち孫世代という事は貴方は孫にあたるのですか? それならまだ若いのでお友達と予定を作るかして欠席すればいいだけの話です。 それか最近胃が痛いとか体調が悪いとか言うとか…。 レストランもまだ今なら1人キャンセルできると思います。 いやな気持ちにならずは相手が何を言ってくるかでしょうね。 確かにうっとうしいのはわかります。 今は結婚も出産もそんな早くないのにまたかよ・・・って思いますよね~。 余談ですが私は31で結婚して周りから早く子供産みなさいとか結言われ、子供がなかなかできない子を持つ母親が同じ職場の同僚でいて、「うちの子みたくなっちゃうのかなぁ」って話してたらしいです。 その娘は結婚4年目くらいで旦那が子供を拒否して作れてないだけで私はまだ結婚して数カ月しかたってないんですが?一緒にしないでほしいってホントうっとうしかったです。

• akiphil10
回答No.3

わざとその日に友人と飲み会なり食事なりに出かけましょう。  「出会いがあるかもしれないから」とさりげなく言って親族パーティーは欠席。  その場は質問主さんのことで、みなさん盛り上がるかもしれませんが、  少なくともその場にいなくても済みます。  なお、親から「どうだった?」と聞かれたら「うーん、今日はイマイチだった」と  しれっと答えておけばよろしいのではないでしょうか。

• KoalaGold
回答No.2

世間のニュースをネタにするとか、話題を先に別に振る。 うまく話題をかわす。結婚と言えば、と他人の話題に持って行く。それがセンセーショナルであればみんなは食いつきます。 食事を楽しくする話のネタを練っておく。その場でシーンとしたら負けです。また結婚と出産の話に戻ります。

• mimi--ko
回答No.1

40代主婦です。 誰か一人でも結婚すれば、その話題は出なくなりますよ。 出なくなるというか、結婚した人に話題が集中します。 誰もしていないから遠慮なくその話題が出るのです。 うちの親戚では未婚の従兄弟が一人いるのですが、1人になってしまってからは、みんなが気を遣っているのか、結婚の話題は一切出なくなりました。 あなたと同じ孫の立場の人は何人いるのですか? 孫同士で違う話題で盛り上がるとか、主導権を親世代に取られないようにしましょう。 結局、親世代に話題がないことが最大の原因ではありませんか?