• ベストアンサー

パスタとスパゲッテイはどこが違うの

パスタとスパゲッテイはどこが違うの でしょうか 一般的にイタリアではパスタといいう 日本ではスパゲッテイ というのでしょうか。 あと日本人が普通は スパゲッチイ と発音するのにカタカナで スパゲッテイ と書くのはどうしてなんでしょうか 教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skysky
回答No.6

ズバリ!スパゲッティとはパスタの種類の事です! スパゲッティは、棒状のパスタで、きっと何ミリの細さの事まで規定があると思います。日常生活の中で私達が見るのはスパゲッティが多いですが、スパゲッティよりも細い棒状のパスタの事を「カッペリーニ」と言います。カッペリーニの意味は「天使の髪の毛」です。 パスタには、様々な種類があります。あの「マカロニ」もパスタの一種です。「フェットチーネ」や「リボン」や「シェル」など色々な形がありますが、どれもパスタなんですよ!! ちなみに私は、スパゲッティの事を「スパゲティ」と言います。小さい「ッ」は入れませんね(笑)

yoshi51
質問者

お礼

パスタはいろんな種類があるんですね 勉強になりました 発音はそんなにこだわらなくて いいみたいですね(;´Д`)

その他の回答 (6)

回答No.7

ほとんど正解答が出てると思うので、余談なんですが。 昔の「暮らしの手帖」では「スパゲチ」でした。 いまでもそうかもしれません。 また、昔々「スパゲリ」って書いてある本もみたことがあります。綴りを見ないで発音を素直に文字にするとそれが正しい気もします。

yoshi51
質問者

お礼

昔の「暮らしの手帖」では「スパゲチ」でした。 また、昔々「スパゲリ」って書いてある本もみたことがあります いやあそうみるとと結構面白いですね 発音をそのままにすると そうなんですか よくわかりました

• o24hi
回答No.5

おはようございます。 >パスタとスパゲッテイはどこが違うのでしょうか  「スパゲッテイ」は「パスタ」の種類の一つです。   >一般的にイタリアではパスタといいう日本ではスパゲッテイというのでしょうか。  イタリアではそういうことですね。日本では,「パスタ」と言う言葉が定着したのは,ここ10年ぐらいですね。(以前は,一般的には「スパゲッテイ」ぐらいしか知られていませんでしたから。) >あと日本人が普通はスパゲッチイと発音するのにカタカナでスパゲッテイと書くのはどうしてなんでしょうか  「スパゲッチイ」と呼ぶのは,少数派だと思いますが(笑)。大抵の人は,「スパゲッテイ」と呼ぶんじゃないでしょうか。   http://www.nestle.co.jp/buitoni/know/variety/

参考URL:
http://www.nestle.co.jp/buitoni/know/variety/
yoshi51
質問者

お礼

発音は僕がおかしかっただけなんですね ヾ(_ _。)ハンセイ…

yoshi51
質問者

補足

いやあ 本当にパスタいろんな種類ありますね こんなにあるの あとラザニアてパスタだったんだ

noname#13376
noname#13376
回答No.4

パスタのなかには、スパゲッティのほかにラビオリとかいろいろありますよね。 麺類というとラーメン、そば、うどん、などが含まれる、みたいなものです。 でも、パスタは麺だけじゃありませんよ。 発音ですが、イタリア語の発音を耳で聞いたまま表記すると、「すぱげっちっ」っていう風に聞こえますよね。でも表記なんてなんでもいいんです。だってもともと日本語の文字は日本語の発音だけを表記するようになっているんですから。

yoshi51
質問者

お礼

僕の発音がおかしかっただけなのかな? >麺類というとラーメン、そば、うどん、などが含まれる、みたいなものです。 >でも、パスタは麺だけじゃありませんよ。 ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 勉強になりました パスタは幅広いんですね 教えてくれてありがとうございました

• mita1963
回答No.3

発音は人それぞれなので・・・ 私は「スパゲティ」といっています。 パスタとの違いは、 前者は幅が広く 形で言えば、ラザニアの様な四角い物からペンネみたいなマカロニ状の物など形に拘らず小麦粉を練った物全般を指すもので、後者はご存知の・・・麺状になった物を日本人がスパゲッテイと商品化したものではないでしょうか? 麺状の物でも色々な呼び方や食感の違った物があります。

yoshi51
質問者

お礼

僕の発音がおかしかっただけなのかな? パスタとスパゲッテイの違いはそういうことだったんですか 知らなかったです 教えてくれてありがとうございました

• rmz100
回答No.2

パスタはスパゲッティの他、マカロニやペンネなども含めた「総称」です。 発音はどうなんでしょうか? 自分は文字通り「スパゲッティ」と発音してますが・・・。

yoshi51
質問者

お礼

僕の発音がおかしかっただけなのかな? >パスタはスパゲッティの他、マカロニやペンネなども含めた「総称」です。 そうなんですか 知らなかった 教えてくれてありがとうございました

• ko-pooh
回答No.1

私が子供の頃は基本的に”スパゲッティ”でした。 パスタという言葉はここ数年?サイゼリア見たいなイタリア料理専門?みたいなお店が出てから定着したと思います。 ※ただ単に私が遅れていただけかもしれませんが、、、。 スパゲッチイとスパゲッテイ どちらも正解かと思いますよ?しかし今のところスパゲッテイ が通常よく見る言葉だとは思います。

yoshi51
質問者

お礼

僕の発音がおかしかっただけなのかな? どうなんでしょう パスタは最近の言葉 僕もそう思います