• ベストアンサー

イタリアンパスタ(乾麺)について

先日イタリア食材のお店でパスタ(乾麺)を買ったのですが、なんというかヒモみたいなゴムみたいな噛み心地で、決しておいしいとまでは思いませんでした。しかしそれには、最高級の卵が使われており、ヨーロッパで賞などを受けているのだそうです。 それより前に、あるデパートのイタリア展で高いパスタ(乾麺)を購入したことがありますが、やはり同じような味でした。 説明通りに普通に湯がいて、ソースをかけて食べましたが、この食べ方が間違っていたのでしょうか。それともイタリアではこれがおいしいとして食されている(民族の好みの違い)なのでしょうか。 詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

イタリア産のパスタを何種類か食べていますが、今までで茹で上がりの見極めが難しいと思ったのは、ロングパスタでは一回もありません。メーカーも複数のメーカーの物を食べています。 ロングパスタは普通にアルデンテに茹でて食べています。ツルッとした食感が強いか弱いか、ソースの乗りが良いかそれほどでもないかといった違いはメーカーによってありますが、それらは主としてブロンズダイスかテフロンダイスかの違いにより生まれます。 湯がくという表現が気になりました。湯がくというのは、茹でるよりも短時間の調理の使う言葉です。ちゃんとアルデンテに茹でられていることを茹でている時に1~2本食べてみて、確認してからパスタを上げてますか。パスタの標準茹で時間はただの目安で、茹で上がりは食べて確認します。ソースに絡める場合、標準茹で時間よりも1分程度短く上げるシェフが多いようです。 固く仕上がっているように感じましたので、茹でが足りないのかなと推測します。 ついでながら、塩の量は湯量の1~2 %のシェフが多いですようです。1 %未満だと美味しく仕上がらないと思います。お湯は沸騰状態を維持してください。 さらについでですが、日本で簡単に手に入るパスタで試してみてはどうでしょうか。イタリアでシェアNo.1ならバリラ(テフロンダイス)、ブロンズダイスで入手性が良いのは、ディ・チェコでしょうか。私はディ・チェコ派です。

snshtml
質問者

お礼

ブロンズダイス、テフロンダイスというのは初めて知りました。特徴から言って私の食べたのはブロンズダイスに近いかなと思います。 2回買ったものどちらも説明書では茹で時間が短く、1つは1~2分でOKと書いてありましたのでその通りにしましたが、その辺に間違いがあったのかもしれません。一度説明書に惑わされず、噛んで確かめてみたいと思います。 バリ、ディ・チェコも試して比べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3676)
回答No.1

そのパスタの名前がわかれば解決する回答が得られるかも。 パスタの種類は数十~数百?種類はあるかもヨ。

snshtml
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 パスタの種類としては、フェットチーネ、パッパルデッレ、マッケロンチーニです。 最初は私もパスタ名(会社名)を出そうかと思ったのですが、ヒモのようなとかゴムのような感触で、あまり美味しくないと書かざるをえない状況でしたので、やはり名前は控えさせていただきたいと思うのです。 そしてパスタの種類は数百はあることから、逆にパスタ名を載せても意味ないのではないかとも思ったんです。 つまり知りたいのは、こういう味が一般的なのかどうかということですので、回答として、例えば「自分の食べている高級パスタ(乾麺)はそんなことないよ。あなたはたまたままずいのに当たったんだね。」とかまたは逆で「本場のパスタ(乾麺)はその味が普通だよ。イタリア人はそれが美味しいと思って食べてるよ。」というようなことを期待しています。 2回、高級と思われるパスタ(乾麺)で同じ味に出会ったので、やはり多分多くの高級パスタ(乾麺)で同じ経験をされている方があるのだろうということと、パスタに詳しい方ならこの表現でわかっていただけるのではないかと思い、やはり名前は伏せて質問させていただきたいと思います。 非常に勝手を申してすみませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • いかすみを練りこんだパスタの

    先日、いかすみや唐辛子などを練りこんだ色のついたパスタ(乾麺)をいただきました。食べたいのですが、どんなソースで食べればいいのか、困っています。いつもはプレーンなパスタにいかすみソースとかぺペロンチーノという具合だったので、麺に味がついてるとどうしてよいのやらわかりません。お勧めのソースや食べ方教えてください。できるだけ身近な食材でお願いします。

  • パスタ マイヨール

    行列のできるパスタ専門店。 こちらボリュームもあり、種類が多く、金額も妥当と思われ人気があると思うのですが。 周囲が美味しいと言うので、行ったのですが… 味の好みは千差万別ですが、 味、濃くないですか。 カルボナーラをオーダーしたのですが、卵、分離しているような。 カルボナーラって本当は卵が固まってはいけませんよね? たくさんのメニューですが、8割ほど和風パスタなんですが、これってイタリア人的にはどうなんだろう。海外であまり日本人がカルフォルニアロールを食べないように、これは正統派ではないような。和風パスタが売りというのでしたらどうでも良いですが、パスタが美味しいお店ってペペロンチーノやトマトとガーリックの基本パスタが美味しいというのが第一ですが、(注文しなかったのが痛い)8割以上和風パスタなので多くの方和風パスタをセレクトしていたようです。 値段から量が多いという理由で行列なのか、日本人はイタリアンが根本的に理解していない、いやいやここはやはり美味しいのか。 事実日本贔屓でない生粋のイタリア人は、和風パスタは絶対受け付けないのであります。故マイヨール氏はどれを好んだんでしょう。来店していますよね? このお店、リアルに美味しいのでしょうか。

  • パスタの原材料は?

    以前製麺器を購入したとき、付いてきた料理ブックに、スパゲティーの麺の材料は強力粉と卵のみで練るとありました。 作ってみると、よくある乾麺のスパゲティ―と麺の感じがぜんぜん違います。 よく言えば凝縮されてて美味しい。 悪く言えば硬くて・・・。 市販品の材料を見ると「強力粉」しか書いてありません。 市販のマカロニもどうも小麦粉だけで練られているらしいし。 スパゲティ―って本当はどう作るのでしょう? イタリアの本場もののパスタは? 詳しい方、教えてください。

  • イタリアのSPINOSIという卵入りのパスタが

    イタリアのSPINOSIという卵入りのパスタが 最近日本の一部の高級スーパーでも取扱されるようになったそうなのですが、 どこで売られているかご存知の方はいませんか?? 料理評論家の来栖さんがお勧めしていたので気になっています。

  • 有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか?

    有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか? 以下この質問をすることになった経緯、愚痴が書きなぐられているだけですので、読まれなくて結構です! ですが、仕方ない読んであげようという心優しき方がいましたら、ぜひ愚痴を聞いてください。 そして「読みづらい」「お前が悪い、ありえない」など酷いことは言わず、ただただ慰めて頂きたいです(T_T) 20代後半アラサー女子二人、割とキチンとした格好で、東京広尾の有名高級イタリアン料理店へ行きました。 食べログの評判も良くとても楽しみにしていたのですが… 味は前菜の時点でそこそこに感じ、六時間ほどかけて出向いた私のテンションは下がりました。   ですが、接客や雰囲気がきっと最上なのだ!と気持ちを震いたたせ食べ進めようとしていました。 しかし私が、「ピザないですか?(*゜▽゜*)」と聞いてしまってさらに事態は悪化。 (このお店にはメニュー表がなく、ワゴンで運ばれてくる食材を見て好きな食べ方を決める事が出来ます。そのためピザがないとは知らず。) ベテランっぽいスタッフのおば様の態度は最初から良く感じなかったのですが、それを聞いてから明らかに私達を見下した物へとかわりました。 (最初シャンパンを頼んだのですが、名前等説明は何ひとつしてくれませんでした。) イタリアンのコースについて、出てくる順番から説明を受けました。 ……知ってるわそれくらい!!(T_T)(泣) 「イタリアンのメインはパスタかリゾット。ピザは無いですね。」 おば様スタッフからこの言葉を聞き、「ああ、ピザはメイン料理としてあり得ない。だから無知だと解釈され、(見た目アホ面だから仕方ないですが)周りにたくさんの人がいる中イタリアンの説明を受けているのか」と納得しました。 ですが、聞いてください! 私はイタリアに数年住んでいたのですが、レストランでコースを食べる時、確かにメインにピザの選択肢があったのです……!良い感じのレストランでも、あったのです……(T_T) ですが気を取り直し、パスタを注文することにしました。   「具材やソース等、何でもお好きな物をお作りします」 その言葉にやっと嬉しくなり、意気揚々と「ではトマトクリームパスタで!」と注文。 具材はどうされますかと聞かれ「おすすめの野菜を何種類かお願いします」と言った途端、 またフッとしたお顔になられたおば様( ´_ゝ`) 「トマトに魚介類は合いますが……野菜を選択することないですね」 何でもお好きな物を作ってくれるんじゃないのかーーーいっ!!!!!(T_T) 茄子とかズッキーニとか、いろいろお野菜合う気がしてたけど、これも邪道なんですかね…… 結局言われるがままに「キノコのクリームパスタ」を注文しかけましたが、本当になんだか悲しくてショックで……それを食べることなくお店を後にしました。 高級イタリアンには、お偉いように見えるおじ様と行くと嫌な思いはしないんでしょうかね? 見た目であそこまで態度を変えたり、見下した発言をされたりしたことがショックで……もう当分有名高級イタリアンとやらに行くのが怖いです。

  • パスタの乾麺です

    何年も前の話ですがお気に入りの乾麺がありました 美味しくてコシがあって、どこのスーパーにも売っていました 今で言うディチェコみたいですね BかSで始まったブランドだったと思いますけど 何方かご存じですか?

  • イギリスで梅干を作りたい★梅はどこで買えますか?★

    この春からイギリス(ロンドン)在住です。 日本食材店で梅干を買うことはできますが 慣れ親しんだ自分の味で漬けたものが食べたいです。 Japanese aplicot,Chinese aplicotと言ってマーケットで 探しましたが見つかりませんでした。 イタリアに住んでいたときに梅の実のなった木をみたことがあるので ヨーロッパでも栽培はしているのではないかとおもっています。 イギリス(ロンドン)で梅干し用の梅が買えるところをご存知でしたら 教えてください どうぞよろしくお願いいたします。

  • イタリアの乾燥スパイス

    こんにちは。 先日、イタリアへ旅行へ行きスーパーマーケットで 乾燥スパイスなるものを買ってきました。 オリーブオイルで炒めて、パスタに絡めると簡単に ペペロンチーノが出来るという食材だと思います。 日本人が経営しているお土産店でも同じモノを売っており そのように説明に書かれてありました。 私が購入したのは、現地のスーパーで売ってるものなので すが、先日作ったときに分量がよくわからなかったせいも ありますが、辛いだけであまりペペロンチーノの味が しませんでした。 オリーブオイルで炒めるとすぐ乾燥にんにくや唐辛子が 焦げてしまいます。 この乾燥スパイスを使って上手くペペロンチーノを作る 方法をご存じの方がいましたら、アドバイスお願いします。 裏に説明が書いてあるのですが、イタリア語のため がんばりましたが理解できませんでした・・・。 ヨロシクお願いします。

  • イタリア・フランスでおすすめの店(食事)

    卒業旅行で、イタリア・フランスに12日間旅行へ行きます。 ツアーなのですが、食事が朝しか付いていません。 そこでみなさんにお願いなのですが、イタリア・フランスでおすすめの美味しいお店を教えてください! 学生なので、そんなにお金持っていないので高級な店は行けませんが、多少は頑張ろうと思います(笑) ほどほどのお値段で本場の味を楽しめるいいお店をぜひ伝授してください。 また、現地の名物としてパスタとピザしか思いつかないので、店じゃなくても「これは食べるべき」という食べ物や料理などもあれば合わせて教えていただきたいです。 行く都市はベニス、フィレンツェ、シエナ、ローマ、パリです。 お願いします!!

  • パスタ乾麺を3等分したい

     一袋300gのパスタ乾麺を3等分、つまり100gずつに 分けたい。量りやパスタメジャー無しに簡単に分ける 技はないでしょうか?

専門家に質問してみよう