• ベストアンサー

いかすみを練りこんだパスタの

先日、いかすみや唐辛子などを練りこんだ色のついたパスタ(乾麺)をいただきました。食べたいのですが、どんなソースで食べればいいのか、困っています。いつもはプレーンなパスタにいかすみソースとかぺペロンチーノという具合だったので、麺に味がついてるとどうしてよいのやらわかりません。お勧めのソースや食べ方教えてください。できるだけ身近な食材でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

イカスミはそのままペペロンチーニにするといいですよ。 ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めてそこにゆであげたイカスミパスタを入れてゆで汁も少し入れてしっとりとさせてできあがり。 とても簡単ですがとても美味しいです。味付きのパスタでもシンプルな塩味がとてもよくあいます。 唐辛子練り込みの方はトマトソースであえてやるといいですよ。

popeye34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。シンプルに食べるのがいいってことなんですね。ありがとうございます。さっそく作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.3

辛いものが苦手なので唐辛子はちょっとわからないのですが いかすみパスタ、シンプルなものが私もオススメです。 また、それに飽きてきたらホワイトソースはどうでしょうか? ソースには他の具材は入れずに作るか、リング状に切ったイカを入れるくらいで あまりごちゃごちゃしない方がいいと思います。 クリームソースの作り方のHP貼っておきます。 材料中のナツメグはもし無かったらとりあえず入れなくても大丈夫です。

参考URL:
http://tos.cside.com/cream/
popeye34
質問者

お礼

ホワイトソースですか なるほど☆ これなら色合いもきれいですね。作り方も簡単そうで子供にも喜ばれそうですね。ナツメグは持ってますので、レシピどおりつくれそうです。ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足ですがイカスミの方はあまり唐辛子をきかせすぎない方がいいです。 その方が味がわかりますので。 ニンニクは結構多めでも大丈夫です。

関連するQ&A

  • イタリアンパスタ(乾麺)について

    先日イタリア食材のお店でパスタ(乾麺)を買ったのですが、なんというかヒモみたいなゴムみたいな噛み心地で、決しておいしいとまでは思いませんでした。しかしそれには、最高級の卵が使われており、ヨーロッパで賞などを受けているのだそうです。 それより前に、あるデパートのイタリア展で高いパスタ(乾麺)を購入したことがありますが、やはり同じような味でした。 説明通りに普通に湯がいて、ソースをかけて食べましたが、この食べ方が間違っていたのでしょうか。それともイタリアではこれがおいしいとして食されている(民族の好みの違い)なのでしょうか。 詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パスタ料理をうまく作れません

    最近、家でスパゲティを作ろうとしたのですが、パスタをアルデンテに茹でてソースに絡めて作っているつもりなのになぜかうまく作れません。出来立てを食べていても、なぜかパスタがソースを 吸収しすぎているのか、ふやけた感じになっておいしくないのです。パスタがふやけている割に 味があまりせずぱさぱさしたような感じもしてまずいの極地です。パスタの麺そのものが、おいしくないのかもしれません。おいしく作れるおすすめのパスタの麺を教えてください。 そのほかに、ガーリックオイルなども作っておいたほうがいいのでしょうか? だとしたらガーリックオイルの作り方と、オイルベースに合うソースなども・・・。 とにかく、 うまくパスタを作るコツを教えてください。

  • パスタについて

    パスタは、あらかじめ茹でてからソースに絡めたり炒めたりしますよね。 以前、コンソメスープにスパゲッティー(乾麺)をそのまま入れて、スープスパみたいにするレシピを見かけました。 そこで、疑問です。 直接乾麺を入れても、味に変わりはないのですか? 茹で汁に、味がある? また、そういったスープスパのレシピがあれば、教えてください。 今日のランチにスープスパを作りたいんですが、できれば洗い物をあまりしたくないので(^-^;;

  • パスタの作り方

    私は最近よくパスタを作りますが、ぺペロンチーノを作る時など、オリーブオイルと茹で汁が乳化していないように思えます。考えられる理由があれば教えて下さい。また、トマトソースにおいても、私が作ると、イヤなすっぱさ?があるように思えます。まづくて食べられない程ではありませんが、パスタの余りソースをパンなどに付けて食べたいとは思えません。とほほ。私のトマトソースの作り方は、普通のフライパンを使い、玉ねぎをオリーブオイルで軽く色付くまで炒め、そこにトマトホールを入れて40分程度弱火で煮た後に、ざるで濾すというやり方です。にんにくは、パスタを作る時に使うので、トマトソースを使う時には敢えて使ってません。本などを読むとバジルを入れる方法が多いのですが、それだけで、味が大幅に変わるとも思えないし、根本的な解決にはならないような気がします。おいしいトマトソースの作り方のポイントがあれば教えて下さい。

  • パリで買ったバニラとチョコレートのパスタ!?

    初めてのパリで、お土産用にパスタを購入しました。 慌てていたので、色を見て「イカスミ」と思って買ったのですが、日本に帰ってきてよく見ると「DUO<VANILLE/CHOCOLAT> les Pates Haute Couture」??と書いてありました。 形状はクルクルっと巻いたパスタなんですが、どうもバニラ味とチョコレート味のようなんです(汗) お土産として友人に渡したいので、どなたか調理方法をご存知の方はいませんでしょうか。 買ったお店は、洒落たキッチン用品やオーガニック関係の食材が置いてあるようなところでした。

  • お手軽だけどちょっと凝ったパスタ、更に美味しくしたい

    ペペロンチーノはお手軽パスタの代表ですが、私はシーフードも好きなのでいつも加えています。お手軽だけどちょっと凝ったパスタって感じで気に入っていますが、更に美味しくするのに何か一工夫する事などありましたら教えて下さいませ。 いつもは下記の通り作っています。 沸騰させたお湯に塩を多い目に入れて麺を茹でる フライパンにオリーブオイル、解答したシーフード、乾燥したスライスにんにく、一味、麺の湯で汁を少々入れて加熱しソースを作る 麺と混ぜる

  • パスタソースの作り方教えて。

    こんにちは! 今までだいたい家でパスタを作るときはレトルトのソースでした。 でも、先日自分で(ココで教えてもらったんですけどね(^^;) 作ったところ大変美味しく出来ました。 なにかお勧めの手作りソースあれば教えて下さい。 ちなみに私はトマトソースや白ワイン風味が特にスキです♪ 皆さんは何味がスキですか??

  • ほうれん草の平打ちパスタ

    いつもお世話になってます。 ほうれん草の平打ちパスタをたくさんいただいたのですが、レトルトのパスタソースをかけて食べたいです。 そこで質問ですが、何ソースが会うのでしょう? 色んな会社から色んな味のソースが出てますよね? 個人的にはミートソースが好きなのですが、↑のパスタには会わないですかねぇ・・・? どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • おいしいぺペロンチーノの作り方

     こんにちは。 パスタが好きで、よくぺペロンチーノを作るのですが、いまいちおいしく出来ません。  私の作り方は、 1 パスタをゆでる。 2 フライパンでオリーブオイルを温め、薄切りにしたにんにくをいためる。 3 輪切りにした赤唐辛子をいためる。 4 ゆでたパスタをいれて、軽く塩を振って30秒ほどいためる。  以上です。  別にまずいというわけではないのですが、何か足りないような気がしています。専門店のような味は無理でも、こうすればおいしくなるというアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。

  • パスタにゴマ風味をつけたい

    オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて、パスタのゆで汁を加えるペペロンのソースを作り、醤油で味を付ける簡単なパスタを作っています。 これにゴマ風味を付けたいと思い、オリーブオイル大さじ3に対しゴマ油小さじ2を入れましたが、ゴマ油の味はしませんでした。 オリーブオイルの代わりにゴマ油を使えばと思いましたが、ペペロンのオイルみたいに、ゆで汁と混ざるのか疑問です。 単純にゴマ油の量を増やせばイイのかとも思います。 ゴマ風味の付け方を教えて下さい。