• 締切済み

防塵マスク

労働衛生上、防塵マスクの着用義務がある職場では無いのですが、 フォークリフト等の排ガス等が気になり、一般的な使い捨てマスクを 着用したいと思い、会社に購入を依頼したのですが、『会社で推奨する 防塵マスクしか、会社としては支給しない』と言われました。 会社の推奨するマスクは法令上、防塵マスクが必要とされる環境に対応する レベルの物なので、長時間着用すると息苦しいのです。 何らかの法律で、会社として、労働者の要求に答える義務は無いのでしょうか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>労働者の要求に答える義務は無いのでしょうか? 従業員のわがままやぜいたくに付き合う義務はないですよ。 もちろん、福利厚生の一環として対応することは なんの問題もありません。