安価な防塵マスクの効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • 粉塵の危険性を知り、個人で購入した安価な防塵マスクを着用することを考えています。
  • これまで風邪用マスクで対応していたが、粉塵を吸い込む可能性があることを最近知りました。
  • 会社では誰も粉塵についての危険性を認識しておらず、購入を依頼するのが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

防塵マスクについて

今まで溶接後、サンダーがけの際に粉塵が出るので 安全メガネはしても使い捨ての風邪用マスクをつけ る程度でした。 ただ曇るので途中で外していましたが普通のマスク では粉塵を吸い込んでしまうと最近知りました。 あと溶接でも粉塵を吸い込みじん肺になる可能性がある 事を知り個人で粉塵用のマスクを購入して着用するつもりです。 http://www.arcland-onlineshop.jp/item/37700.html DS1等のマスクは個人で購入するには高いので安価な防塵マスクを 使用するつもりです。 うちの会社では防塵用のマスクは無く他の方は着用もしていません。 なぜかわかりませんが誰も粉塵についての危険性について言ってない 事もあり会社には購入してくれとは言いにくいです。 アドバイス頂けると助かります。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使い捨てマスクで一日の作業終わりに鼻をかんだテイッシュペーパーを上司に見せたら理解してもらえると思いますよ。 フィルター取り替え式のマスクなら、本体2,000円程、替えフィルターは洗って繰り返し使えるモノもあります。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうかもしれません。