• 締切済み

銅粉を防ぐためのお勧めの防塵マスクを教えてください

仕事で銅を扱う作業をしています。 銅を細かく砕くため(正確な大きさは分かりませんが軽く息を吹きかけた程度でも吹き飛ばせる、例えるなら小麦粉くらいの細かさでしょうか)会社から使い捨ての防塵マスクが支給されているのですがさすがにこれでは心配なのでちゃんとした防塵マスクを買おうと思っています。 ネットで調べて見たところRL、RSなどの規格があるようですが細かな銅粉レベルでしたらRL1程度のものでよいのでしょうか? それと銅粉と塵肺の関係性について分かる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

みんなの回答

• stc2
回答No.1

私は昔、白蟻の消毒の仕事をしていましたが、防塵マスクなどは何の役にも立ちません。 防毒マスクを使用して下さい。 http://www.monotaro.com/c/018/693/?ac_lid=012513