• ベストアンサー

使い捨てマスクの種類 肌荒れの原因?

仕事上、常に使い捨てマスクを着用しており、 4ヶ月位前から、会社で用意しているマスクのメーカーが変わってました。 それまで青い箱入りだったのが、緑の箱になってました。 そのマスク変更時期から、頬に赤い吹き出物が出始め、 ちなみに、それまで着用していた青箱マスクでは、吹き出物とは無縁でした。 使い捨てマスクの種類によって、肌荒れを引き起こしたりする事はあるのでしょうか? 皮膚科に行くのが手っ取り早いのですが。。。

• ssk35
  • お礼率30% (10/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

ん、ありますね。 少なくとも、肌触りの違いはすぐに判る。 短い繊維がチクチクするのは、現場から「いくら安くても、こんなのはダメ」とダメ出しが出ます。 一応、殺菌処理されてきますので、その殺菌処理に具合によっては何か残っている可能性もあるし、 元原料としての’紙’のグレードにもよります。 ’糊?’の種類と、その後の処理に違いがあると思われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

マスク・メーカーの 消費者相談室に 前のマスクが1枚でも残っていれば それと 現在のマスクの現品を箱が有れば その箱に入れて送って、 今後の製品開発の基礎データとするために くらいのことを手紙に書いて クレームというカタチではなしに 相談してみませんか。 (できるだけマスクには手を触れずに 両方のマスクを別々に未使用の プラスチック製の袋に入れてキープしましょう) メーカーの相談室に送る前に、 両方のマスクを持参して 皮膚科で診察をうけてみると 宜しいのではないでしょうか。 診断書を書いてもらって メーカーの相談室にマスクと一緒に送りましょう。 ドクターの分析で 原因が判るかもしれませんしね。