• ベストアンサー

ロシア語の軟音化について

1)от меня  2)от неё 3)перед едой  4)под диваном 5)интернет Q1: 1)・2)の前置詞の「T] 、3)・4)の「д」は軟子音化するのでしょうか。 Q2): 5) интернетの最初の「H]は軟音化するか解りません。 以上お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q1: 基本的に語末の子音は、軟音記号がついていない限り軟音化しません。語末の硬音記号が省略されているのだと考えてください(実際、1918年に正書法が改正されるまでは、語末にいちいち硬音記号を綴っていました)。 Q2: МГУの"Современный русский язык (現代ロシア語)"という教科書によれば、нの後に軟音化したд、т、нが続く場合は、先行するнは軟音になるそうです。 したがってинтернетの最初の「н]は軟音になりますね。

参考URL:
http://www.hi-edu.ru/e-books/xbook107/01/part-033.htm#i2664