内容語・機能語の[ə]の発音についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 内容語・機能語における[ə]の発音について疑問があります。
  • 機能語は強形と弱形があり、基本的には弱形の[ə]が使用されます。
  • しかし、内容語の発音に関してはスペルなどを参考にする必要があります。また、機能語の発音もアメリカとイギリスで異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内容語・機能語の[ə]

内容語(名詞や動詞など)はシュワーのある場所に強勢がきません。 機能語(前置詞など)は強形があり弱形があります。そして基本弱形です。 シュワーは本来の音が弱くなったという考えをもっているのですが、機能語の場合はわかりやすく、at[æt]は[æ]が弱ったものと考え、弱形[ət]は[æ]の響き。(あってるの?) このように機能語には強形という”源”があります。 しかし、内容語の”源”の見つけ方が大変難しく、スペルなどを参考にしないといけないのでしょうか?いちいちシュワーの発音を悩みます。 さらに、機能語from[frɑm/frɔm]はアメリカとイギリスで違いますが、こちらのシュワーの発音はアメリカは[ɑ]の弱いもの、イギリスは[ɔ]の弱いものでいいのでしょうか? しかし、theに関しては強形[ðiː]の弱いものという考えでは、子音の前の[ðə]は[i]の響きを帯びそうです。でも「ザ」のように聞こえます。 [ə]が同一の音でなく、あらゆる状況で変化するのはわかりましたが、その本来の音が弱まったという考えでの”本来”はどうやって知るのですか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q863701.html >決してどのような場合でも全く同じように発音されるというわけではありません。 >"about" の a >"moment" の e >"tonight" の o >これら三つの母音は全てシュワーで表されますが、果たして皆同じ発音でしょうか? >実際には、それぞれ多少なりとも「あ」「え」「う」に近い発音になります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

簡単に言えば英語の母音は強勢が無い時はシュワになる。     ですから内容語でも、機能語でも、強勢があるときの母音を知っていればいいと思います。英語の綴りは当てになりませんから聞くことですね。

nanasisanndesu
質問者

補足

なるほど。 内容語の強勢があるときの母音とかありますか?シュワーの場所はシュワーだけなんですが・・・

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

#1です.補足です。 >>内容語の強勢があるときの母音とかありますか?     あります。内容語には普通どこかに強勢がありますから、、、 >>シュワーの場所はシュワーだけなんですが・・・     強勢が無い語なら、そうだと思います。