• ベストアンサー

[ʌ]の発音について

先日ネイティブにチェックしてもらったら、 私の発音では[ʌ]の音が[æ]と[ʌ]の中間の音になっていると指摘されました。 #[æ]の音は大丈夫だと言われました。 何回かそのネイティブと練習しましたが、発音できません。 まだ、細かいことを聞く英語力がないので、 [ʌ]を発音するコツを聞けませんでした。 [ʌ]を発音するコツありますか。 ネットで調べても、日本語の「あ」とほぼ同じ音とか、 口を縦に開けて「あ」と発音するとか、どれがホントかわかりません。

• 2e3
  • お礼率58% (23/39)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.9

#6でした。もう他の方が回答なさっているので僕の出る幕ではありませんが、補足のご質問が下記のようにありましたので、、、 >>「自分が発音できない音は聞き取れない」と本で読んだことがあり、 [ʌ]を聞きとるため正確な発音を練習をしているのですが、 何回も聞き取りの練習をしていれば、発音できなくても、[ʌ]を聞き取れるようになりますか?     これは、自分は非常に美形である(または醜形である)と思っていても、外国人は少し見方が違うらしく美形を振ったり、醜形と結婚したりする、と言うのに似ています。     僕は、「正しい」発音は、ある領域、と言う広がりを持つ物で、「点」ではない、と思っています。他人(外国語としての学習者)と親類(ネイティブ)は聞き方が違います。     自分の出してる音が、その外国語の領海内に(例えば/ʌ/以内に)着弾する限り、用は達している、と言う考えです。ですから発音練習にはネイティブの耳を借りるのが不可欠だ、と思います。 1。補足質問の前半    「自分が発音できない音は聞き取れない」と本で読んだことがあり、[ʌ]を聞きとるため正確な発音を練習をしているのですが、     これは事実でしょう。ただ自分が何を発音しているかは出す方の(この場合日本語の)枠組みでは分かっていても、目的の外国語の何と言う音に聞こえるかという新しい枠組みでの処理を知っておく必要があります。 2。補足質問の後半「何回も聞き取りの練習をしていれば、発音できなくても、[ʌ]を聞き取れるようになりますか?」     僕の考えは、ネイティブのフィードバック、言わば反応なしに「何回練習しても」あまり目覚ましい進歩は無いと思います。     実際問題として[ʌ]の正しい「点」を標的とするより、ご自分の発音では、隣のどの音と混同されることが多いかを見定め、その境界付近にはっきりと線引きをなさる、それで十分だと思います。

2e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下で教えられた通りやってみたいと思います。 複数のネイティブに聞いてもらい、フィードバックしてもらおうと思います。

その他の回答 (8)

• ucok
回答No.8

>私の「あ」は左右上下に適度に広げます。 #4へのレスポンスを拝見しました。なるほど、確かにそれは「[æ]と[ʌ]の中間の音」になるでしょう。 では度合いはどうでもいいので、上下にだけ広げてください。その左右の広がりが邪魔なのです。たぶん、左右を広げるにあたって、頬か顎の筋肉を微妙に使っていらっしゃると思うので、その筋肉を一切使わないようにして「あ」と言ってみてください。その発音が[ʌ]です。

2e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

• SPS700
回答No.7

#5だと思います。追加です。   先ほど僕がピット、ペット、など単語を挙げました。同様なリストを使ったご自身の発音のテストをすればいいと思います。 1。 pit, pet, pat  などのリストに1. 2, 3、、、と番号をつける。 2。ご自分の好きな順序に発音する、例えば pat, pet, putt, put と言う風に 3。そのネイティブに同じリストを渡しておいて、「今私が言ったのは何番か」聞く 4。それで、ご自分の発音の採点をする     この場合 putt が逆Vの音ですから、仮に putt の番号が3番で、3番を言った度ごとに、そのネイティブが3番、と言うまで練習すれば、逆Vの発音が出来上がったことになります。 pet pat pot など回りとの対照も、この方法で簡単にできると思います。     要は「[ʌ]の音が[æ]と[ʌ]の中間の音になっている」といった「出す方」のアドバイスも大切ですが、ちゃんとした区別が出来ているかという「聞く方」が、結果的には重要かと思います。     p-t 以外の他の組み合わせも作ってみると、逆Vの卒業です。

2e3
質問者

お礼

再度回答投稿ありがとうございます。

2e3
質問者

補足

わかりやすい回答だったのですが、1点よろしいでしょうか? 「自分が発音できない音は聞き取れない」と本で読んだことがあり、 [ʌ]を聞きとるため正確な発音を練習をしているのですが、 何回も聞き取りの練習をしていれば、発音できなくても、[ʌ]を聞き取れるようになりますか?

• SPS700
回答No.6

僕は日本語のネイティブですから、適当に聞き流してください。     発音は、語学の教室以外では、単独で発音することはありません。ですから回りになにか同じ物を並べてどの辺りに甲から乙に移る境界線があるかを確認するだけでいいと思います。     ですから pit, pet, pat, pot, put, putt あたりを、出身を確かめたあとでそのネイティブに何度も発音させ、境界を聞き取れば勝負は半分終わりです。     あとは、ご自分の発音で、どこまで行けば(そのネイティブの)逆V、それの外は他の音という、境をはっきりさせて発音上の調整をなさればいいと思います。     ネイティブも近頃はいろいろいますから、1人の言うことで過調整なさいませんよう。

2e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gaucho7
回答No.5

ご質問の母音の発音の仕方に関して、(アメリカ)英語発音コツのコツを説明します。 そのネイティブはイギリス英語の発音をされているように推察しましたが・・・ [ʌ]の発音のコツは、日本語の「ア]に近いのですがくちびるを「ア]より控えめに開けて発音します。その方法は上下の前歯の 間に小指の先が入る程度に口を開けてノドの奥から「ア」を発声します。その時くちびるとか舌の筋肉の力が殆どぬけていま す。 この[ʌ] の口かまえはアイマイ母音[ə]と全く同じですが、[ə] は[ʌ]より軽くアイマイに発音されます。 [æ]の発音のコツを念のために説明しておきます。これは発音記号の[e]と[ɑ]を連続発音して[e]と[ɑ]が別々に聞えないように、 同時に「ア」と発音すると[æ]の音になります。その時の口の形は「口」の字のように箱型をしており、英語の発音記号のなか で口が一番大きく開いています。 その時肝心なことは、両くちびるが左右に相当引かれています。ネイティブは自ずと口を左右に引いていますが、日本人がそ のように口を引いてないことにきづいていません。 このように[æ]と[ʌ]をはっきり仕分けて発音すると、日本人の苦手な“fax”が“fucks”に聞えるような問題が解決されます。

2e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなサイトで調べましたが、一番わかりやすい説明をいただいたので、とても参考になります。

• ucok
回答No.4

そもそも「日本語の『あ』とほぼ同じ音」と「口を縦に開けて『あ』と発音する」音は、質問者さんにとって違うんですか? もしも違うのだとしたら、一般的な日本人から文字を介してコツを教えてもらうのは難しいかもしれません。 きれいな日本語を話すお友達に「あいうえお」と言ってみて、この時の「あ」の発音を確認してもらってください。なんであれ、[ʌ]は「あいうえお」と言った時の「あ」と同じです。そして、この「あ」は一般的には口を縦に開けて発音するものです。

2e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の「あ」は左右上下に適度に広げます。

• marbleshit
回答No.3

細かく申上げれば直前・直後の子音がどうのこうのと難しくなりますが、 取り敢えず[ʌ]は日本語の〔オ〕と認識して発音されることで解決できるはずです。

2e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〔オ〕ですか、また新しい情報ですね。

• nananotanu
回答No.2

私の高校のときの先生が教えて下さった発音の仕方(^^) スイカを抱えて運んでいて、落としてしまったときの「あ!」

2e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 驚いた時の「あ」ですか。今度驚いた時に気をつけておきます。

• KappNets
回答No.1

[æ]と[ʌ]の違いは cat, cut の違いです。日本語カタカナではキャット、カットと書きますが、発音は大体そんなところです。日本語のカットの通りで良いのです。唇に力を入れないで(敢えて言うとアゴの蝶つがいを使って)歯を強く上下に離して、次のトで閉じるのです。cutter カッターの発音も同じです。英語だからと意識すると(歯の上下の動きは小さくなり)唇の形が横広がりになってキャットに近づくのです。

2e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語の「あ」でいいということですね。