• ベストアンサー

英語の発音について

こんにちは。 英語の発音をDVDや本を使って独学しています。 唇の使い方は詳しく載っているものが 多いのですが、 私はもっと喉や鼻に響いているような、 ネイティブ独特の発音の仕方に近づきたいと 思っています。 日本語式ですと、口のなかの、前の方で 音が作られる感じですが、ネイティブの発音は もっと奥の方ですよね。 そういった練習はどのように すればいいでしょうか。 参考にできる本などもあれば、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • longrain
回答No.1

> 私はもっと喉や鼻に響いているような、 > ネイティブ独特の発音の仕方に近づきたいと > 思っています。 最初に・・・ 英語の発音で一番大切なのは、相手にとって聞き取りやすい発音です。 必ずしもネイティブ風の響く発音が良いわけではありません。 とはいうものの、わたしもcomet_sukiさんと同じように「響く発音」に憧れたときがありました。 本を調べたり、上級者で発音の響く人に尋ねたりしたものです。 それで、いろいろ試してみて効果の大きかった方法を紹介します。 (1)喉の奥を振動させる感じで発音する。 (2)出来るだけ低音で発音する。 (3)下あごをわずかに引く感じで発音。 といった感じなのですが、さらに重要なのは (4)ボソボソとした声でなく大きな声を出す。 (5)連続して1~2分間音読する。(これは徐々に時間を延ばせばよいでしょう) (6)速めの速度で音読する。 こんな練習を続けると喉が当然疲れてくるので (7)喉が疲れたな、と感じたら2,3日練習を休む。(無理に続けると喉を痛める危険があります) 2年くらい続けると、声の響きが良くなる+低音(いわゆる deep voice)になります。 ただし、これは英語を喋っているときだけではなく、日本語のときもそうなってしまいます。 注意: 単に「声の響きが良くなる+低音」だと相手に聞き取りにくい発音になる危険があります。 イントネーションに気をつける、子音をチャンと発音するなど、明瞭な発音を心がけてください。 P.S.: ネイティブも多くの人は自然に響く発音になるのではなく、十台の頃に大人の発音になろうとして 意図的に低音で発音することを心がける結果そうなる、という記事を読んだことがあります。    

comet_suki
質問者

お礼

longrainさん、こんにちは。 日本語式でも 通じれば良い、とは思っていましたが、 練習しているうちに少し欲が出てきました。 具体的に書いてくださり、ありがとうございます。 そうですね、イントネーションは 苦手なので、そちらにも重点を置いて やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

舌とか口腔、鼻腔の使い方ってことですよね あと、息の出し方も違う感じです ネイティブスピーカの人は赤ちゃんのころから繰り返し繰り返し訓練しているので意識しないで身についているんでしょうけど 日本人が身に着けようというのはかなり大変だと感じます かなり流暢な人でも日本語なまりだ、ってわかりますよね 体育会系の発音トレーニング ザ ジングルズ http://www.thejingles-summit.co.jp/books.html 私はやってないのですがやった人は割といいといいます 30音トレーニング http://www.uda30.com/ Before-Afterをみたらかなりすごいなと思って通学中なのですが 通わなくてもHPだけでかなりいろいろ学べそうです http://www.humbird.co.jp/index2.html

comet_suki
質問者

お礼

150wpmさん、こんにちは。 やっぱりかなり大変なんですね。 30音のDVDは私も持っているのですが、 他のリンクは詳しくは知りませんでした。 じっくり読んでみます。 ありがとうございました。