• 締切済み

日本語の発声と外国人

日本語の発声音、発音、音の響きは外国人にはどう聞こえるのでしょう? 外国語の中には、日本人の目線(耳線?)から聞いてみれば非常に可笑しく面白く、時には可愛く聞こえるものがあります。 日本語の場合、アクセントがほとんどありませんし、抑揚も標準語の場合ほとんどありません。言語としては、世界の中でも難しい部類に入るものですが、音の響きはどう思われてるのでしょうか?

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

母音が多いなぁ と聞こえるらしい。 山東省出身の中国人に習いたての中国語を話したら「南方系だ」と言われた。 世界の大手言語の中ではイタリア語と日本語とか(イタリア語が母音が多いからスペイン語もそうかもしれない)中国語やスラブ系からみえるとずいぶん 母音だらけらしい。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母音が多いですか・・・・・・・・・・。 日本語に馴染んでる身としては、母音が多いのか少ないのかも今まで生きてきて一度も自覚してませんでした。

noname#204879
回答No.2

》 どんな風に?? アクセントも抑揚もほとんどありません、と。

akubisinan
質問者

お礼

なるほど! そうですね。わたしもそう思います

回答No.1

貴方が感じておられるように、“外国人”も思っています。

akubisinan
質問者

お礼

どんな風に??