爺むさい夫の時間の使い方を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 夫の時間の使い方を改めるためのアドバイス
  • 夫の隠居生活の変化について
  • 夫の行動にイライラしている妻の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

爺むさい夫をどうにかしたい

主人、63歳、私58歳です。 夫の会社は60歳定年ですが、特例扱いで2年延長。 その後、今年から子会社に行ってます。(再雇用) 子会社に行き始めてから、隠居仕事ということもあるのでしょうが、急に老け込んできたみたいで、こっちまで気分がふさぎます。 例えば、以前はきちんと着替えて、洗面髭剃りも全て済ませてから、慌しく朝食を取り、食後のコーヒーも、時間がないと言うくらいでした。 ところが。今では、 ベットからそのままパジャマ(今はガウンも)で食卓にデンと座って動きません。それで飯はまだか、です。出勤時間が以前より1時間くらい遅くなったというのに、朝食は逆に20分くらい早くなってます。ですから、その後もずっとパジャマ姿でコーヒー2杯、日本茶とお菓子。グダグダ言いながら。 帰宅も早いんです。以前は9時前に帰ることは滅多になかったですが、今は6時半には帰ってきて、何もしないでテーブルの主をしてます。早々お風呂に入って、それから食事ですが、当然、パジャマ姿です。 宅急便が来ようが、誰かピンポン鳴らしても絶対出ません。この格好じゃ出れないと。 で、12時近くまでダラダラされてます。 ネットでもすればいいのにメールの確認程度しかしないから、暇で仕方がないみたいです。 もう、うんざりです。 どうしたら、私にまとわりつかないで、自分で自分の時間をもう少しまともに使うようになるでしょうか? 爺むさい夫にウロウロされ、私が自室でネットしていても始終呼ばれます。 何とかしてほしいです。

noname#174937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203479
noname#203479
回答No.6

回答にならないかもしれませんけど、まだいいですよ。 うちは去年60歳で定年退職。現在61歳。私は55歳です。 その後仕事がなく、無職でうちにいます。 小説を書いてますけど、自己満足の世界。 なので、犬の散歩以外はちょっと近所に何か自分のものを買いたい時だけでかけ、 あとはずっと家にいます。 まぁ、365日家にいる感じです。仕事を探す気配もなく。 草むしりなどの庭仕事もせず。電球1つかえず。 私が出かける時は必ず何時頃帰るの?と。 お友達に電話だっておちおちできません。 聞かれているみたいで。 何だか見張られているようで、ホント、うんざりです。 ご主人さまは60歳過ぎてもお仕事なさっていて、 それだけでも、私には天国に感じます。 主人は外とのつきあいもなく、私だけなので、ホント、いいかげんにしてほしいです。 と、私の愚痴になってしまいすみません。 こんなうちもあるということで。

質問者

お礼

確かにまだいいのでしょうね。 上見て暮らすな、下見て暮らせ、ですね。 ああ、、、、です。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

ま、お金の事での心配が無いのだったら ハッピーではないですか! 男子68歳 いまだに9時-5時の仕事に付いています。 義理の兄が75歳まで働いたのだから あんたもそれ位までは働けるはず 叱咤激励の毎日にうんざり・・・。 儘ならぬ日々を 悶々と送っている爺さんを通り越した働き蜂でございます。 朝早くから寝床でラジオでも聞こうなら「うるさい!」 仕事から帰ってテレビのボリュームを少しでも上げようなら これまた黙って目盛を13まで下げてしまう。 「近所に迷惑だ」我が家は30坪の1戸建て・・・なのに なんで??? 聞こえないTVをジッと見つめる無残な姿 その上、 あんたの為にと お風呂には先に入り、風呂上がりはスッポンポンでウロウロ 私がその後 風呂から出てきても「暑い暑い」と未だ大きな三段腹を付き出して・・・ 離婚も考えました・・・ しかし今は、年金半分っ子 の時代 今更、厚生年金を半分持って行かれて 子供たちを敵に廻して生活できますか? 土日はアッシー君で 昼からはお買い物ツアー 私の自由時間は何処にあるのでしょう。 家計簿を付けるでなし その日に思い立った気分で買い物をし、孫たち家族を引き連れてお食事に・・・ 挙句の果ては 「お金が無い」 「貯金が出来ない」 おまけに最近は 夕食の後片付けは私の仕事・・・ 「鬼ババ」相手の毎日が耐えられません。 男と女が一緒に生きるのは60歳までとしませんか? 後は お互いが好き放題に家庭内別居で生活をエンジョイいするって、そんな「法改正」を阿部総裁にお願いしたいものです。 70歳までは此処で鬼ババから逃避出来ます。 しかし75歳まで賞味期限切れのこんな私の面倒を見てくれそうな会社は絶対に無いでしょう。 時給750円でも良いのです、二年先の再就職を探さなくっては・・・ 質問者さんへのお答えは 頑張って 手の平でご主人を操れるように努力されてはいかがでしょうか? 新しい人生が待っていますよ そこには・・・。 あ、年金は 繰り下げしました 年0.7%の増額を狙って・・・1年間だけ・・・ まさか場合の唯一の私の抵抗です。

質問者

お礼

きっとね、お金がたくさんあったら、とっくの昔に離婚してたと思うのです。 離婚しても生活面で1つもいいことが無いだけでなく、子供の教育資金が出せませんからね。 ただ、もう、そういう理由だけでやっていける時期ではないんです。それがいつまでたっても判らない夫だからうんざりしてしまいます。そして、さっさと「老い」に自分ひとり逃げ込もうとしている。 そういう態度が一番いらつく元なのかもしれません。 少しでも理解しようとして、拙いまでもなにか行動しようとしてくれたら、こんなに嘆きませんよ。 主婦の座に胡坐をかくという言葉がありますが、世帯主の座に胡坐をかきすぎ。 もう縁を切って、一人になりたいですよ。

回答No.10

そのような夫を「何とかしてぇー」と思う人もいれば、休みは家族のことも考えずに勝手に出かける・平日は夕食後に部屋にこもりネットばっかりで、もう少し家族と「一緒にいてぇー」と言う人、それぞれだと思います。 私はできるだけ「ほどほど」になるように心がけていますが、それでも年に何回か周期的に夫婦の会話が途切れます。

質問者

お礼

>私はできるだけ「ほどほど」になるように心がけていますが、 夫も少しはそういうことを考えてくれればいいのですが。 いい加減堪忍袋の緒が切れそうになってます。 老い先短いのに、何でもかんでも我慢するのはもうやめたいです。

• 6xb
回答No.9

健康なら 贅沢言わない 貴女が若返り 夫を挑発しなさい 変るかも嫉妬で

質問者

お礼

今s考えているのは、もう完全にあきらめて、本当の別居か離婚か。 同居して、完全無視で好きにするというのも悪くないのかな? ともかく、あの人の都合の良いようにこっちが努力することはないと、強く感じました。

noname#184317
noname#184317
回答No.8

お宅らと同年代のおじさんです。 要は、生活スタイルが合わないということでしょう。 私も5年の定年延長がありましたが、その節目に1か月の休暇を貰って、妻と二人北海道にドライブに行ったのです。 そしたら、北海道にはワゴン車やキャンピングカーを使って、キャンプ場や道の駅で寝泊まりしているご夫婦がいっぱいです。 (中略) 私も延長を断って、キャンピングカーを買ってもう7年。夏は毎年北海道です。 仲間も増えました。 ご夫婦の趣味が合わなければ、こういったことは出来ませんね。 男の人一人の方もいます。 その人たちに聞くと、いうと家庭内別居みたいだと言います。 段々友人も少なくなっていきます。 仲良く・・・ね。

質問者

お礼

本当の意味での家庭内別居ができるのなら、それならいいでしょう。それもできないからイライラするのですよ。 放り出して、離婚ができるなら、やはりそれが一番簡単で、かつ、それしか解決法など無いのかもしれません。 離婚の方法を真剣に考えるべきなのでしょうね。 私だって、残された人生は短いです。 どうやら、これといって改善する方策は見つからないようdすし、 よく考えてみようと思いました。

• pct10968
回答No.7

今まで仕事に張りがあって、頑張ってきたのでしょう。 >その後、今年から子会社に行ってます。(再雇用) 仕事人間が、仕事を取り上げられて全てに関してやる気が無くなった感じですね。 隠居仕事に情熱が持てないのでしょう。 忙しかった現役時代に自分の趣味を持っていたらこれ程にはならなかったでしょうね。 生活の中で、1つでも生き甲斐が見つけられれば、張りのある人生が送れると思います。 私は一人暮らしなので、ご主人さんのような生活をしていたら死んでしまいます。 一人だから出来る事ですが、自分の事は自分でする。 これが基本です。 何10年も自分の事をして来なかった方に、今日から自分の事は自分でしなさいは、酷というものでしょうが・・・

質問者

お礼

>何10年も自分の事をして来なかった方に、今日から自分の事は自分でしなさいは、酷というものでしょうが・・・ 酷ってのは話が違いますよ。何十年も自分でしてと言って聞かなかったくせに、つけが回っているんですよ。 でもね、それで困ってるのはこっちで、あっちはぜんぜん困らない。 なんだか、ごねたほうが結局は得なんですね。 色々と考えさせられます。

noname#172133
回答No.5

No3です。 コメントありがとうございます。 相当困った状態になっていますね。 我が事として想像しただけでうんざりします。 そういえば、私の父もおしゃべりが苦手です。 デジタル放送が始まるまでは、父は数年に一度の頻度で、 PCに詳しい母の弟に頼んで、中古で歴史物のPCゲームとPC本体を買ってきてもらい、設置もしてもらって、 それで何年も、寝る間を惜しんで一日中遊んでいました。 居間に顔を出すのは、ご飯の時とお風呂の時だけでした。 今はデジタル放送で歴史物を一日中見ていますが…。 もしかしたら、ご主人もそういうのが好きかも知れません。 何か夢中になる趣味が見つかればいいですね。

質問者

お礼

そういえば、我が家はBSやらスカパーやら、何も付けてないのです。 私がTVがあまり好きじゃなくて、ほとんど見ないのですが、案外夫はだらだら見るかもしれませんね。 何かといえば、お金がもったいないと言う夫ですが、ここは一つ説き伏せてみようかと思います。 ありがとうございました。

• HRK0627
回答No.4

長い間時間に縛られて毎日仕事して やっとゆとりが出来てきて……仕方ないような気がしますが。 私だったら今までお疲れさま!って微笑ましく思います。

質問者

お礼

>私だったら今までお疲れさま!って微笑ましく思います。 始めはそういう気持ちも持てたのですが、、、半年たち、10ヶ月近く経つと、いい加減にしてもらいたくなります。 >長い間時間に縛られて毎日仕事して 仕事もしていたのでしょうが、遊びも充分していたような気がしますよ。どこまでが仕事かどこからが付き合いか、どこから遊びか、私には見境がつきませんから。 何しろ、子供の運動会も一度も来ないようなお父さんでしたから。有給休暇もきっとあるはずなのですが、知らないうちに使ってるようです。たまにばれてましたけどね、会社から急用で携帯もつながらないと自宅に上司から電話があって、やっと今日は休みだったのかと知るような有様でした。 家庭を顧みないタイプだったのです。 今はもう仕事もそんなに厳しくないのだから、少しは家族のことも考えてほしいものだと思います。 どうやら、一生私を家政婦と思っているようです。 家政婦には気を使いませんからねぇ。。 困ったことです。

回答No.3

俗にいう「濡れ落ち葉」ですね。 60過ぎたら妻にまとわりついて、家事もせずに、むしろ邪魔ばかりして、 そのくせ家事の段取りが悪いとか、文句ばかりいうんですよね。 男性は、よその人にほめられるのが好きなので、 玄関先の掃除や、ドブ掃除、庭の手入れや、田畑の手入れなど、 人目について、達成具合が目で見てわかることを、趣味にさせてはいかがでしょうか? 毎日の散歩(と、店への冷やかしと挨拶)も、隠居生活として、中々楽しそうです。 PCに夢中になれないのは、目が疲れるからかもしれませんね。 眼鏡屋に連れて行ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

「妻にまとわりついて、家事もせずに、むしろ邪魔ばかりして、 そのくせ家事の段取りが悪いとか、文句ばかりいうんですよね。」 その通りです。今までは家にあまりいなかった人なのですが、居る様になったら、なにかと口を出します。なんだか見張られているみたいで気分が悪いです。 「男性は、よその人にほめられるのが好きなので、 玄関先の掃除や、ドブ掃除、庭の手入れや、田畑の手入れなど、 人目について、達成具合が目で見てわかることを、趣味にさせてはいかがでしょうか?」 どうしたら、するようになるんでしょう?ゴミだしを頼んだんですがしてくれません。 元々家のご近所は、庭の手入れや打ち水などされるご主人が多いのです。それは主人も知ってます。で、 「ここはすごく環境が悪い」と言っております。 「毎日の散歩(と、店への冷やかしと挨拶)も、隠居生活として、中々楽しそうです。」 口下手で人と話をするのが苦手なのです。ですから、ちょっとした買い物でも「付いてきてくれ」ですよ。 「PCに夢中になれないのは、目が疲れるからかもしれませんね。 眼鏡屋に連れて行ってみてはいかがでしょうか?」 メガネは最近買い替えたばかりです。 本当に困ってしまいます。

• organic33
回答No.2

良い年の取り方ですね。 わたしもう少し上ですが、相変わらず若い頃と同じ仕事なので、いつまで経っても年相応の生活が出来ません。 周りではじじい、古い、ボケと呼ばれていますが。 夕方帰ってくる時まで夕食の準備をおわして、ご主人様が帰ってきたら、一緒に風呂に入っては如何ですか? そして、質問主様も風呂から上がったらネグリジェにガウンというのは如何ですか。 定年退職で再雇用で別の会社に行くと、急に青春しちゃう人とご隠居になっちゃう人がいますが、ご主人様はご隠居になっちゃったんですね。 奥様のパワーで現役復帰を目指してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れておりましたが、一人子供が同居しております。その他の子はもう家を出ているのですが、情けないことに、資格試験浪人です。その子が10時~11時頃に帰ってきて、食事を出しますから、そういうわけ行かないんですよ。 まだまだ一人前になれない子がいるので、もうひと頑張りが必要な身です。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうしたら、私にまとわりつかないで、自分で自分の時間をもう少しまともに使うようになるでしょうか? 若い女をあてがう。 もうテキメンです、 別に浮気させる必要はありません。 仕事先に若い女性がいるとか、 趣味の教室に若い女性がいるだけで 若々しくお洒落になります。 そういう環境を作って さしあげてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

職場にも若い女性はいることはいるようなのですけどね。よくは聞いてませんが、20代もチラホラ、30代は多いみたいです。その中で一人の方をよく褒めてますね。あんないい子なのに適当な結婚相手がいないなんてとねぇ。 >別に浮気させる必要はありません。 いいえ、浮気でも何でもしたかったらすればいいと思ってますよ。いい人が見つかったらいつでも離婚すると言ってるんですけど、もう遅いとそれだけしか言いません。 >趣味の教室に若い女性がいるだけで 若々しくお洒落になります。 趣味が囲碁将棋ですからね。。。。もっと何かしてもらわないと難しいですよね。 それと、子供が小さい時には、もうお休みは全部ゴルフに行ってたような人なのですが、どういうわけか、この10年近く、ほとんど行かなくなりましたね。夏は暑い、冬は寒いと言ってます。(誘ってくれる人がいなくなったのかな?) どうしたら、動いてくれるんでしょうね? ありがとうございました。