障害年金の審査について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金って厚生年金か国民年金を滞納していると審査通らないんですよね?それって最初に年金を支払ってから一番最初にかかった病院までの事ですか?それとも8年前から現在に至るまでですか?
  • 厚生年金を払っていた期間が3年間である場合、障害年金の審査は通るのでしょうか?
  • 厚生年金と国民年金がごっちゃになっている場合、たとえ1ヶ月でも滞納していたら障害年金の申請は不可なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金について

障害年金の審査について 8年前から精神科に通ってます。病院を何度か変えました。 障害年金って厚生年金か国民年金を滞納していると審査通らないんですよね? それって最初に年金を支払ってから一番最初にかかった病院までの事ですか?それとも8年前から現在に至るまでですか? 8年前は正社員で厚生年金を給料から引かれていたので滞納は無いと思います。 3年勤めて病気になりました。つまり3年間は厚生年金を払っていたことになります。 だと大丈夫ですか? 最初にかかった病院から現在に至るまでの年金の滞納の場合、厚生年金と国民年金がごっちゃになりますがもし1ヶ月でも滞納していたらもう絶対に申請不可なのですか? ちょっと文章が変だと思うのですがすいいません、上手く説明できなくて。 とにかく、新卒で会社に入社後3年間は間違いなく厚生年金を滞納せずに支払っていました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

障害年金を申請して却下になったのですか? 却下の場合は理由はいくつもあると思いますが(年金に未納がある、診断書に不備がある、診断書と病歴・就労状況申立書が一致していない、症状が該当しないなど) それとも年金事務所で申請を受理されなかったのでしょうか? 私も初診日後のことはよくわかりませんがココで何度も質問するより、明日年金事務所に質問したほうがいいと思います。(年金手帳か年金番号のわかるもの、本人だと証明するものを用意して、年金事務所に行かれるか、電話で問い合わせされるといいかと) 年金番号がわかればその場で今までに支払った年金の状態を教えてくれます。 また、社会保険労務士事務所で初回無料相談をしているところもあるので、そのようなところで相談されると良いと思います。

hiropon0227
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。なるべく年末に入るまでに聞いてみます。