障害年金の審査について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金って厚生年金か国民年金を滞納していると審査通らないんですよね?それって最初に年金を支払ってから一番最初にかかった病院までの事ですか?それとも8年前から現在に至るまでですか?
  • 厚生年金を払っていた期間が3年間である場合、障害年金の審査は通るのでしょうか?
  • 厚生年金と国民年金がごっちゃになっている場合、たとえ1ヶ月でも滞納していたら障害年金の申請は不可なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金について

障害年金の審査について 8年前から精神科に通ってます。病院を何度か変えました。 障害年金って厚生年金か国民年金を滞納していると審査通らないんですよね? それって最初に年金を支払ってから一番最初にかかった病院までの事ですか?それとも8年前から現在に至るまでですか? 8年前は正社員で厚生年金を給料から引かれていたので滞納は無いと思います。 3年勤めて病気になりました。つまり3年間は厚生年金を払っていたことになります。 だと大丈夫ですか? 最初にかかった病院から現在に至るまでの年金の滞納の場合、厚生年金と国民年金がごっちゃになりますがもし1ヶ月でも滞納していたらもう絶対に申請不可なのですか? ちょっと文章が変だと思うのですがすいいません、上手く説明できなくて。 とにかく、新卒で会社に入社後3年間は間違いなく厚生年金を滞納せずに支払っていました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

障害年金を申請して却下になったのですか? 却下の場合は理由はいくつもあると思いますが(年金に未納がある、診断書に不備がある、診断書と病歴・就労状況申立書が一致していない、症状が該当しないなど) それとも年金事務所で申請を受理されなかったのでしょうか? 私も初診日後のことはよくわかりませんがココで何度も質問するより、明日年金事務所に質問したほうがいいと思います。(年金手帳か年金番号のわかるもの、本人だと証明するものを用意して、年金事務所に行かれるか、電話で問い合わせされるといいかと) 年金番号がわかればその場で今までに支払った年金の状態を教えてくれます。 また、社会保険労務士事務所で初回無料相談をしているところもあるので、そのようなところで相談されると良いと思います。

hiropon0227
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。なるべく年末に入るまでに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 障害年金の審査について

    8年前から精神科に通ってます。病院を何度か変えました。 障害年金って厚生年金か国民年金を滞納していると審査通らないんですよね? それって最初に年金を支払ってから一番最初にかかった病院までの事ですか?それとも8年前から現在に至るまでですか? 8年前は正社員で厚生年金を給料から引かれていたので滞納は無いと思います。 3年勤めて病気になりました。つまり3年間は厚生年金を払っていたことになります。 だと大丈夫ですか? 最初にかかった病院から現在に至るまでの年金の滞納の場合、厚生年金と国民年金がごっちゃになりますがもし1ヶ月でも滞納していたらもう絶対に申請不可なのですか? ちょっと文章が変だと思うのですがすいいません、上手く説明できなくて。 とにかく、新卒で会社に入社後3年間は間違いなく厚生年金を滞納せずに支払っていました。 回答お願いします。

  • 障害年金について教えてください。

    障害年金について教えてください。 現在、38歳です。ハタチになってから、ずっと国民年金か厚生年金を払ってきました。平成13年から国民年金となり、35ヶ月くらいの滞納があります。精神障害の初診日が23歳のときで、平成13年までは滞納なく年金を支払っていました。先日、病院のワーカーさんに、障害年金の申請はできない、と言われました。考えられる可能性はなんでしょうか?区役所に行ってみたいとは思うのですが、その前にご意見いただけたら幸いです。

  • 障害年金…この場合、厚生年金で認定は無理でしょうか

    わたしは、現在30歳です 20代前半にうつ病と初めて診断されました。 この時は、国民年金加入にしていました。 そして、1年間??くらい、病院を離れることが出来ましたが、 その後、再発して、再び病院へ行きました。 そして、軽くなることと、病院を離れることを数回繰り返し、 直近、再発したのは3年前です。 問題なのは、3年前の再発時に厚生年金に加入していたことです。 おそらく、厚生障害年金の3級ないし、障害手当金であれば、 認定される可能性があるのですが、 この場合は、厚生年金での申請は可能ですか? 国民保険の2級では、無理があると思うのですが…、 わたしは、申請してみる価値はあるものでしょうか?

  • 2つの障害年金について

    厚生年金を15年かけ、その後6年間は国民年金を免除してもらっています。厚生年金14年目に聴覚障害3級で申請をしたのですが、、その後気分変調障害で国民年金免除後5年目に精神障害で申請したいと思っています。このような場合2つの障害年金をもらうことが可能でしょうか・?

  • 障害者年金について

    現在、65歳の母親の件でご相談です。 5年ほど前に失明し、障害者1級となりました。 母親は離婚しており、経済的にも決して楽ではなかったので国民・厚生年金の繰り上げ受給をしていますが、このような場合、障害者年金の受給は不可能だと役所に言われ、少ない国民・厚生年金額(月4万円ほど)しか受取っていません。 障害者年金なら年間70万円ほど受給できるので、額の問題ではないと分かっていますが、できれば障害者年金に切り替えたいのですが、やはりダメなのでしょうか。 今現在、私(独身)の扶養に入り、生活費は私がなんとか工面している状態です。 すみませんが、教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 障害年金について

     はじめまして、突然申し訳ないのですが障害年金について教えていただきたく書き込みさせていただきました。質問は私の母についてですが、現在は国民、厚生とも年金に加入しておりません。母は手の付け根付近がリュウマチではないかと思うのですが日常生活に支障をきたしております。厚生年金には25年以上加入しており、加入期間中に病院でリュウマチではないかと言われたそうですが、10年以上前になると思います。そしてここ5年くらいは年金に加入しておらず国民年金への加入を考えております。  このような現状ですが、国民年金にこれから加入したとして障害年金の受給の見込みは有るでしょうか。受給できるとすると厚生年金と国民年金のどちらの障害年金に当るのでしょうか。そして、厚生年金と国民年金の障害年金ではどのような違いがあるのでしょうか。また、受給額については等級等で大きく変ると思いますがだいたいリュウマチ等ではどの程度の支給となるのでしょうか。  社会保険事務所等いろいろと調べましたがいまいち具体的なことは理解できませんでした。ご回答の程よろしくお願いします。

  • 障害年金 むりなら?

    今障害年金の手続きをしていますが、もし審査でもらえなかったら生活費はどうしたらいいのでしょうか?(親のすねかじり以外で) 社会保険庁(厚生年金)でなく、市役所(国民年金)でもらうことはできますか? 病気にかかって1年半後は家から出れなくて病院にいけなかったので、いままで数年間の支給もなしで、厚生年金の月数が2ヶ月ぐらい足りないかもしれないので。。 ちなみに統合失調症です。

  • なぜ、障害基礎年金が2級までで、障害厚生年金が3級までなのか

    二十歳前からのある障害で、 障害年金の申立てをしましたが、当時学生だったので、 国民年金にも、厚生年金にも加入していませんでした。 そのため申立ては、自動的に、障害基礎年金になりました。 そして審査の結果、障害基礎年金は不支給となり、 もし、3級まである障害厚生年金であったら、 審査の結果、もしかしたら支給されたのではないかと思っています。 国民年金の保険料は、変わってはきましたが、 その時々では所得に関係なく一律。 厚生年金は、報酬額?だかによって、 支給額も変わってくるんですよね。それは理解できるのです。 障害基礎年金に障害厚生年金が加算されるというのも、 まぁ、理解できなくはありません。 では、なぜ、 障害基礎年金は2級までで、 障害厚生年金は3級まであるのでしょうか。 しかも、両方の1級2級の審査の基準は同じで、 それに加えて、障害厚生年金の3級があります。 初診日の状態によってどちらか決まると思うのですが、 障害のある人間は、初めて病院などにかかる際には 自営業などの国民年金を払う生き方より、 会社勤めをして厚生年金に加入するべきなのでしょうか。 社会保険事務局にも電話して問い合わせしてもみましたが、 「法律で決まっているから」という感じのお答えしかいただけず、 もうちょっと違った支給の仕方があってもいいような気がするのですが。 「財源の問題」という答えも納得行きません。 基準の級数や幅が今後同じになるという事はあり得ないのでしょうか。 ネットを検索しても、そこまで突っ込んで書かれてある文章は見かけません。 納得の行くお言葉をいただける方がいらっしゃらないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 障害年金受給者が死亡した場合の遺族年金

    夫・国民年金30年加入(現在加入中・滞納なし)  妻・厚生年金または共済年金30年加入(現在加入中・滞納なし)障害厚生(共済)年金の3級受給者 以上の場合に、妻が60歳の時に死亡した場合、夫(60歳)には遺族厚生(共済)年金は出るのでしょうか? 本によっては、「障害1・2級は遺族厚生年金が出るけど 3級は出ない」とか、障害年金が受給できた病名?で死亡なら出る」とか よく分かりません。 どなたか分かられる方 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金滞納中に障害者になったら

    3月末で会社を辞めたので厚生年金から国民年金に切り替えの手続きをしました。 で 国民年金の納付書が届いたのですが 正直年金は払った額ほどもらえるとは思っておらず払わないですむものなら払わずに自分で運用したほうがベターと思っています。 そこで質問なのですが 仮に国民年金をこれから滞納し続け その滞納中に障害者になり障害基礎年金を受け取ろうとした場合 受け取ることは可能なのでしょうか? その際に滞納分の2年分をまとめて払わないといけない とかなら別にかまわないのですが ある程度以上滞納すると 資格がなくなる、とかだと困ります。 正直 この障害基礎年金以外国民年金の魅力ないですし・・・ 滞納して2年たったものは払わなくていい って制度になってますし (表向きは払えなくなるとなってますが 払いたくない観点から見れば払わなくていいです) どうなのでしょうか? よろしくお願いします。