• 締切済み

障害年金の審査について

8年前から精神科に通ってます。病院を何度か変えました。 障害年金って厚生年金か国民年金を滞納していると審査通らないんですよね? それって最初に年金を支払ってから一番最初にかかった病院までの事ですか?それとも8年前から現在に至るまでですか? 8年前は正社員で厚生年金を給料から引かれていたので滞納は無いと思います。 3年勤めて病気になりました。つまり3年間は厚生年金を払っていたことになります。 だと大丈夫ですか? 最初にかかった病院から現在に至るまでの年金の滞納の場合、厚生年金と国民年金がごっちゃになりますがもし1ヶ月でも滞納していたらもう絶対に申請不可なのですか? ちょっと文章が変だと思うのですがすいいません、上手く説明できなくて。 とにかく、新卒で会社に入社後3年間は間違いなく厚生年金を滞納せずに支払っていました。 回答お願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225 ご参考に! 障害年金(厚生障害年金も同じ) 国民年金に加入している間に初診日(障害の原因となった病気やケガについて、初めて医師の診療を受けた日)のある病気やケガで、法令により定められた障害等級表(1級・2級)による障害の状態にある間は障害基礎年金が支給されます。 まず上記の条件をクリアする必要が要ります。 次ぎに ※障害基礎年金を受けるためには、初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付又は免除されていること、または初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと(保険料納付要件)が必要です。 と支払いの要件もクリアする必要有り。 >8年前から精神科に通ってます。 なら「初診日」が8年前となりますね。 この初診日前に1年間の未納がない事と、公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付又は免除されていること が必要。 だけど >新卒で会社に入社後3年間は間違いなく厚生年金を滞納せずに支払っていました。 少なくとも5年間は「未納」なんだよね。 なら「2/3以上の期間」に充当しないので「アウト」です。 今後も8年前の初診日は筆数なので「精神疾患」での請求は無理。 別の疾患(両足切断とか脊髄損傷などの障害)になったら申請しよう!! その為にも「年金未納」はダメだよ。

hiropon0227
質問者

補足

>新卒で会社に入社後3年間は間違いなく厚生年金を滞納せずに支払っていました。 少なくとも5年間は「未納」なんだよね。 なら「2/3以上の期間」に充当しないので「アウト」です。 これ間違っていませんか?厚生年金を支払うようになってから初診に至るまで滞納していないんですよ?何故現在までの8年間なんですか? 初診以前の滞納はしてないんですよ。なのになぜアウト? と言うか、今まで滞納した事無いと思います。国民年金に変わっても支払いました。 今は全額免除ですが。