• 締切済み

障害年金の審査について

8年前から精神科に通ってます。病院を何度か変えました。 障害年金って厚生年金か国民年金を滞納していると審査通らないんですよね? それって最初に年金を支払ってから一番最初にかかった病院までの事ですか?それとも8年前から現在に至るまでですか? 8年前は正社員で厚生年金を給料から引かれていたので滞納は無いと思います。 3年勤めて病気になりました。つまり3年間は厚生年金を払っていたことになります。 だと大丈夫ですか? 最初にかかった病院から現在に至るまでの年金の滞納の場合、厚生年金と国民年金がごっちゃになりますがもし1ヶ月でも滞納していたらもう絶対に申請不可なのですか? ちょっと文章が変だと思うのですがすいいません、上手く説明できなくて。 とにかく、新卒で会社に入社後3年間は間違いなく厚生年金を滞納せずに支払っていました。 回答お願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225 ご参考に! 障害年金(厚生障害年金も同じ) 国民年金に加入している間に初診日(障害の原因となった病気やケガについて、初めて医師の診療を受けた日)のある病気やケガで、法令により定められた障害等級表(1級・2級)による障害の状態にある間は障害基礎年金が支給されます。 まず上記の条件をクリアする必要が要ります。 次ぎに ※障害基礎年金を受けるためには、初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付又は免除されていること、または初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと(保険料納付要件)が必要です。 と支払いの要件もクリアする必要有り。 >8年前から精神科に通ってます。 なら「初診日」が8年前となりますね。 この初診日前に1年間の未納がない事と、公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付又は免除されていること が必要。 だけど >新卒で会社に入社後3年間は間違いなく厚生年金を滞納せずに支払っていました。 少なくとも5年間は「未納」なんだよね。 なら「2/3以上の期間」に充当しないので「アウト」です。 今後も8年前の初診日は筆数なので「精神疾患」での請求は無理。 別の疾患(両足切断とか脊髄損傷などの障害)になったら申請しよう!! その為にも「年金未納」はダメだよ。

hiropon0227
質問者

補足

>新卒で会社に入社後3年間は間違いなく厚生年金を滞納せずに支払っていました。 少なくとも5年間は「未納」なんだよね。 なら「2/3以上の期間」に充当しないので「アウト」です。 これ間違っていませんか?厚生年金を支払うようになってから初診に至るまで滞納していないんですよ?何故現在までの8年間なんですか? 初診以前の滞納はしてないんですよ。なのになぜアウト? と言うか、今まで滞納した事無いと思います。国民年金に変わっても支払いました。 今は全額免除ですが。

関連するQ&A

  • 障害年金について

    障害年金の審査について 8年前から精神科に通ってます。病院を何度か変えました。 障害年金って厚生年金か国民年金を滞納していると審査通らないんですよね? それって最初に年金を支払ってから一番最初にかかった病院までの事ですか?それとも8年前から現在に至るまでですか? 8年前は正社員で厚生年金を給料から引かれていたので滞納は無いと思います。 3年勤めて病気になりました。つまり3年間は厚生年金を払っていたことになります。 だと大丈夫ですか? 最初にかかった病院から現在に至るまでの年金の滞納の場合、厚生年金と国民年金がごっちゃになりますがもし1ヶ月でも滞納していたらもう絶対に申請不可なのですか? ちょっと文章が変だと思うのですがすいいません、上手く説明できなくて。 とにかく、新卒で会社に入社後3年間は間違いなく厚生年金を滞納せずに支払っていました。 回答お願いします。

  • 障害年金について教えてください。

    障害年金について教えてください。 現在、38歳です。ハタチになってから、ずっと国民年金か厚生年金を払ってきました。平成13年から国民年金となり、35ヶ月くらいの滞納があります。精神障害の初診日が23歳のときで、平成13年までは滞納なく年金を支払っていました。先日、病院のワーカーさんに、障害年金の申請はできない、と言われました。考えられる可能性はなんでしょうか?区役所に行ってみたいとは思うのですが、その前にご意見いただけたら幸いです。

  • 障害年金…この場合、厚生年金で認定は無理でしょうか

    わたしは、現在30歳です 20代前半にうつ病と初めて診断されました。 この時は、国民年金加入にしていました。 そして、1年間??くらい、病院を離れることが出来ましたが、 その後、再発して、再び病院へ行きました。 そして、軽くなることと、病院を離れることを数回繰り返し、 直近、再発したのは3年前です。 問題なのは、3年前の再発時に厚生年金に加入していたことです。 おそらく、厚生障害年金の3級ないし、障害手当金であれば、 認定される可能性があるのですが、 この場合は、厚生年金での申請は可能ですか? 国民保険の2級では、無理があると思うのですが…、 わたしは、申請してみる価値はあるものでしょうか?

  • 2つの障害年金について

    厚生年金を15年かけ、その後6年間は国民年金を免除してもらっています。厚生年金14年目に聴覚障害3級で申請をしたのですが、、その後気分変調障害で国民年金免除後5年目に精神障害で申請したいと思っています。このような場合2つの障害年金をもらうことが可能でしょうか・?

  • 障害者年金について

    (1)平成9年9月に国民年金に加入したものの、加入してから最初の一年間(平成9年9月~平成10年8月)滞納している。 (2)滞納後、直ぐに未払い分を一括で全額納入している。 (3)初診日が平成9年12月である。 (1)(2)(3)に当てはまる場合、障害者年金を申請することができるのでしょうか?

  • 年金特別便

    年金特別便が届きました。内容について質問です。 国民年金5年と厚生年金5年の2本の記録がありました。現在30歳です。 厚生年金の資格取得日が、現在の会社の入社日と半年違います。おそらく使用期間中ということで加入させてくれてなかったのだと思います。その間、会社からは年金の引き落としがあっかどうか覚えていません。少なくとも自分で国民年金は払っていません。そのほかにもお金が無く国民年金を滞納した場合や、会社に勤めたことがありましたが、記録では国民年金○○ヶ月と滞納した月が見あたりません。 滞納はどう表示されますか? 厚生年金に入社後半年間加入されないのは違法だと思いますが、今からどうにか出来ますか?

  • 障害年金 むりなら?

    今障害年金の手続きをしていますが、もし審査でもらえなかったら生活費はどうしたらいいのでしょうか?(親のすねかじり以外で) 社会保険庁(厚生年金)でなく、市役所(国民年金)でもらうことはできますか? 病気にかかって1年半後は家から出れなくて病院にいけなかったので、いままで数年間の支給もなしで、厚生年金の月数が2ヶ月ぐらい足りないかもしれないので。。 ちなみに統合失調症です。

  • 障害年金について

    こんにちは。 わたしは2007年(平成19年)2月(22歳のとき)心療内科にはじめて行き、 現在に至るまで病院は2回変わりますが、外来に通い、薬を飲み続けています。 1、障害の程度が国民年金法に定める1級または2級に該当すること。 2、初めて医者にかかった日(初診日)の前々月までに、保険料を納めた期間(免除期間も含む)が加入期間の2/3以上であること。 ※平成18年4月1日前にある疾病については、初診日の前々月までの直近一年間に保険料の滞納がなければよい。 と私の市のHPには障害年金について出ているんですが、わたしは2の項は満たされていないでしょうか?・・・よくわかりません。。 満たされていなかった場合、もう申請はできないのでしょうか。 ちなみに22歳まで国民年金を免除?してもらっていました。(大学生だったため)

  • 年金について

    現在25才で、20歳から何度か職をかえているので、厚生年金を払ったり、払わなかったりして通算2年間ぐらいだけ、厚生年金を掛けた事になります。国民年金は一切払っていません。 将来きちんと年金を掛けた分がまともに返ってくるのかと思うと、できれば今後支払いたくありません・・・・。そこで質問なのですが、 1)今後、通算25年支払わなければいけない厚生年金や国民年金を支払わなかったとしたら、2年間払った分は全くパァーになるんでしょうか?少しも戻ってこないのですか? 2)今年の12月に結婚をひかえているのですが、彼の扶養に入る時、滞納分として彼に迷惑がかかってしまうのでしょうか・・・?

  • 障害年金って審査厳しい?

    9年前から精神科に通ってます。障害年金の存在を知らず、3年程前まで短時間のパートと親の援助で生活してきました。病名は双極性障害、気分障害、大うつ病、パニック障害です。 3年程前までは何とか無理して短時間の仕事(2時間(チェック)時給800円(チェック)12日)をしていましたが病気の症状がかなり酷くなり仕事の日以外は部屋で休んでいます。 3年前に父が癌で亡くなり家の収入は母の年金と自分の2万円です。 生活保護も考えましたが持ち家もあるし車もあるので無理だと思います。実家は田舎です。 障害年金を知ったのは最近変えた病院で聞きました。 それで先生に障害年金申請したいです、と言ったら今は審査厳しいけど診断書書いてあげるよ、と言ってくれました。 調べたところ確かに今年9月から一部改正で厳しく?なったようです。 自分は初診日は厚生年金を払っていたので厚生年金1、2、3級のどれかですね。※確認済み 先日、社会保険事務所へ行き説明を受け初診証明書を貰い初診の病院へ行き提出、年末年始もある事で郵送で1月中旬に届くようです。 障害年金受給とはかなり厳しいのですか?これが却下されたらどうすれば良いかわかりません。 家を売るしかないのか、精神的、経済的に悩んでます。解決策がありましたら教えて下さい。