• 締切済み

年金特別便

年金特別便が届きました。内容について質問です。 国民年金5年と厚生年金5年の2本の記録がありました。現在30歳です。 厚生年金の資格取得日が、現在の会社の入社日と半年違います。おそらく使用期間中ということで加入させてくれてなかったのだと思います。その間、会社からは年金の引き落としがあっかどうか覚えていません。少なくとも自分で国民年金は払っていません。そのほかにもお金が無く国民年金を滞納した場合や、会社に勤めたことがありましたが、記録では国民年金○○ヶ月と滞納した月が見あたりません。 滞納はどう表示されますか? 厚生年金に入社後半年間加入されないのは違法だと思いますが、今からどうにか出来ますか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>記録では国民年金○○ヶ月と滞納した月が見あたりません  ・未納の月数の記載はありません・・その様な欄自体がない  ・計算の仕方は、   国民年金の所に、国民年金の加入月数の合計欄があります・・その数字から  その上に記載されている数字(納付された月数です)を引いた数字が未納の月数になります >厚生年金に入社後半年間加入されないのは違法だと思いますが、今からどうにか出来ますか?  ・実際問題としては、どうにも出来ないと思いますが

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございました。