• ベストアンサー

国民年金の滞納は・・・

友人のことで、私ではアドバイスできず、お尋ねします。 私の友人が15年ぶりに正社員で働くことになりました。それまではずっとアルバイトで、国民年金を払っていたのですが、ここ半年、家庭の事情で滞納しているそうです。 今度の会社で厚生年金に加入するとのことなんですが、国民年金を滞納していることが、会社にバレるようなことがあるんでしょうか?  また、厚生年金に加入すると、今滞納している半年分の国民年金は一括で払わなくてはならなくなるんでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runtou
回答No.4

前に、ある自治体で公務員をしていました。「国民年金」の担当の部署でした。詳しくは、前にも「書いた」ものがありますので。下記「参考URL」をご覧下さい。皆様の言うとおり、「免除・支払い猶予(遡及した届けは「不可」です)」をしていなければ、2年(正確には2年と1ケ月)が納められる最大限度です。ただ、法律上は「当該月の翌月の末日」が 「納期限」です。 また会社に「未納」がばれることはありません。 ただ「年金」は「将来の受給額」を考え「損得」勘定で、考えるかたもいらっしゃりますが、「障害基礎年金」といって、「怪我・障害者」となって、収入のくちがなくなったとき「受給される年金」です。ですので「マスコミのデマ」に「踊らされず」ちゃんと、お支払い下さい(「障害厚生年金」を不幸にして、受給するときは、「国民年金」の「納付状況」も算入されますので「注意」が必要です)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2151058
sydney924
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。私は厚生年金に加入ですが、老後、年金をもらえるとは思っていません。 でも、おっしゃるように、障害者には明日なるかも知れないですものね。それを考えるとおろそかにはできないですよね。友人にもそれを話してみます。

その他の回答 (4)

• yachtman
回答No.5

かつては、勤務先にバレることはありませんでしたが、2003年より、社会保険庁は収納対策強化の一つとして、「強制徴収の手順」を定め、これに基づき、財産差し押さえに至る強権的徴収の方向に着手しているため、今はバレる可能性があります。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-11-13/04_02.html この強権的徴収により、次のとおり着手されております。 ●国民年金保険料滞納13人から強制徴収 山形-読売新聞2006年3月 ●国民年金保険料滞納者2人の差し押さえ 秋田-読売新聞2005年12月 ●国民年金滞納者20人を差し押さえ 埼玉-読売新聞2005年12月 ●国民年金保険料滞納者28人から強制徴収 群馬-毎日新聞2005年10月 ●国民年金県内初、滞納4人の差し押さえ 山梨-毎日新聞2005年8月 ●国民年金長期滞納者から県内初の強制徴収 山形-読売新聞2005年5月 ●国民年金2人の差し押さえ 山形-毎日新聞2005年5月 ●国民年金2人に強制執行 滋賀-読売新聞2005年4月 ●国民年金滞納者2人の差し押さえ 岩手-毎日新聞2005年4月 ●国民年金滞納 財産を差し押さえ 県内初 秋田-読売新聞2005年4月 ●国民年金保険長期滞納者から強制徴収 群馬-読売新聞2004年12月 有職者の場合は最も差し押さえしやすい給与を最初に差し押さえます。 その次は、「預貯金→不動産→債権→その他」の順で差し押さえます。 給与を差し押さえられたら、勤務先にバレますので、早々に支払うことをお勧めします。 日本経済団体連合会の会長は、厚生労働省で開かれた社会保障審議会の席上、国民年金保険料の滞納者にたいして運転免許の交付をやめる、などのペナルティーを科すべきだと主張しているほどなので、今後はさらに厳しい徴収になるかもしれません。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-05-21/01_04.html

sydney924
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 長期滞納者というのが、どのくらい滞納している人を指すのかはわかりませんが、なるべく早く、滞納分を払うようにアドバイスしておきます。 貼り付けていただいたURLも拝見しましたが、国民の義務だということはわかりますが、そのお金をいい加減に使っている国の責任はどうなのか、すごく矛盾を感じてしまいます。

• walkingdic
回答No.3

>国民年金を滞納していることが、会社にバレるようなことがあるんでしょうか?  いえ、会社ではわかりません。 >また、厚生年金に加入すると、今滞納している半年分の国民年金は一括で払わなくてはならなくなるんでしょうか? いえ、そういうこともありません。 年金は2年以内に支払わないと支払えなくなりますので、2年以内に支払うようにして下さい。(半年前の滞納はあと1.5年以内ですね) ちなみに一括の支払いがきつければ、1ヶ月単位に分割できます。社会保険事務所にお願いしてください。

sydney924
質問者

お礼

ありがとうございました。なるべく早く、滞納分を払うようにアドバイスしておきました。

• purity_mv
回答No.2

> 今度の会社で厚生年金に加入するとのことなんですが、国民年金を滞納していることが、会社にバレるようなことがあるんでしょうか?   バレるかどうか分かりませんが、バレても問題ないと思います。 > また、厚生年金に加入すると、今滞納している半年分の国民年金は一括で払わなくてはならなくなるんでしょうか?  一括で払わなくてはならないということはありませんが、納付期限から2年を超えると払えなくなり、受給金額に影響が出てきます。

sydney924
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。 正直、友人はまともに払っても、将来年金がもらえるとは思ってないようですので、受給金額はどうでもいいみたいです。でも、払わないと、今後何かと自分の人生に影響が出てくるのが嫌みたいで、払う意思は満々です。

• nikobu
回答No.1

会社にはわからないと思いますよ。 年金未納分は分割で払えば大丈夫です。 納付書がないなら役所の年金課か社会保険事務所に申し出れば再発行してもらえます。

sydney924
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございました。 納付書は持っているとのことなので、なるべく早く未納分を払うように言っておきました。