• 締切済み

国民年金、正社員になった場合、、

無知な私に知恵をお借し下さい。私は現在34歳で、ずっとアルバイトで暮らしてきました。 家庭事情から20歳から年金を支払えずで、未だ支払った事がない、出来ずにいます。 この度、正社員で就職出来そうなのですが、、正社員になると年金番号や年金手帳提出などがあると耳にしました。 年金課からは督促?といいますか免除の件や支払いをしてくださいと用紙は届いています。すごく複雑な家庭事情から支払えずでした、、 正社員になると年金番号はかろうじて、支払いはできていないものの支払い用紙?に番号はあるのでお伝えはできますが、 手帳は、、手元にありません。 手帳は、支払いしている者だけがもらえるのですか? あと、年金未払いでこれから正社員で働く会社に未払いがばれてしまいますか? やはり大人ですし、複雑な家庭事情から支払えずと話すのも、、といった感じです。 何かしら会社にばれる、支障きたすなどありますか? かなりの滞納ですし、、 やっと複雑な呪縛から溶けたのでちゃんと生きたいと思い、お知恵をお願いいたします!

みんなの回答

noname#186828
noname#186828
回答No.2

支払いの有無に関わらず、年金手帳はお手元にあるはずですが。 二十歳になれば、発行されますから。

chikaeringi830
質問者

お礼

ありがとうございます。 、、うちは母親が私の全てを管理しており、、 きっと手帳も母親がどうにかしたと思われます。 その母親も亡くなりました。 なので手帳すら見たことも手にしたこともありません、、 なので、、会社に提出を促されたら、、 支払い未納の私は手帳をどこでもらえば、、と悩んではいます。 知り合いで年金支払い未納の方がいて、その方は正社員になる際に、年金手帳はないと言ったら頂いたそうなんです。会社から。 そういったこともあるんでしょうか? ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

会社が支払状況を把握することはありません。 最低25年支払わないと年金受給資格はありませんので、何があっても定年まで会社は辞めてはいけません。 未納は、年金額が少なくなったり、受給できなくなたりするだけです。

chikaeringi830
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすいご説明感謝します。 会社側には分からないのですね。良かったです。 やっと自分の人生を歩めそうなので頑張りたいです! ありがとうございました。