• 締切済み

夫の再就職先で私(正社員)の年金手帳提出を要求され

夫の再就職先で私(正社員)の年金手帳提出を要求されました 意図がよくわからないのですが、提出しても大丈夫なんでしょうか? 悪用されたりしないか不安です。 主人に聞いてもあまり詳しく聞けないみたいで。。。 どなたか経験おありのかた事情お詳しい方 教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• eranchan
回答No.4

年金機構の登録に、配偶者の情報が載っている場合と載っていない場合があります。 すでに(婚姻時などに)第3号取得されている場合は、夫の情報から妻の情報も見ることができるようです。 質問者さまは多分、ずっと厚生年金加入で、一度も扶養に入られていないのでは?それならば妻の情報を知るために年金手帳を提出してくださいという場合もあります。ちなみにその場合でも年金手帳そのものを渡す必要はなく、基礎年金番号を伝えるだけで十分です。 ただ、それは夫の扶養に入る場合であって、質問者さまは扶養には入らないのですから、その必要はありません。旦那さんの会社の人にもう一度確認してもらいましょう。

• pokkorinnk
回答No.3

私の夫は結婚以来、2度転職をしましたが 私(妻)の「年金手帳」を出せと言われたことは 一度もありません もちろん私は「扶養」に入っていますが一度も 夫の就職先からそのようなことを言われたことは ありません チョット変ですよね 社会保険事務所に問い合わせてみたらいかがですか?

回答No.2

もしかすると、あなたがご主人の扶養に入ると思われているのではないでしょうか? 扶養に入らないのであれば、年金手帳の提示は必要ないと思います。

• diyhobbu
回答No.1

社会保険事務所への届出で、必要です。 むしろ、雇用されて「年金手帳」の提出を言わない会社の方がおかしいです。 手続きが終わったら、返してくれます。

dragonta
質問者

お礼

さっそくありがとうございます 無知なもので大変あんしんしました ありがとうございます

dragonta
質問者

補足

ちなみに再就職する主人の年金手帳ではなく 私の年金手帳なんですが それでも必要なんでしょうか?