• ベストアンサー

年金手帳の提出によって・・・

このたび内定をもらった会社に年金手帳を提出します。提出することによって、雇用形態(正社員・契約社員・派遣・バイトなど)や働いていた期間がわかってしまうものでしょうか?実は、雇用形態と勤務期間を少し詐称してしまったもので・・・ ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.6

人事担当者によっては、履歴書の内容と年金手帳の加入記録を照合する場合がありますから、年金手帳の加入記録欄に記入してあれば判ってしまいます。 ただし、雇用形態(正社員・契約社員・派遣・バイトなど)は判りません。 なお、年金手帳のは加入記録は会社が記入するものではなく、本人が記入するものですから、全て記入されているとは限りません。 年金手帳に記入されているか確認しましょう。

その他の回答 (5)

noname#11466
noname#11466
回答No.5

普通はわかりません。 年金手帳では加入記録は必ず記載されている物ではありません。基本的には書いていない物は「自分で記入しておく」ものです。 厳密な加入記録は年金手帳ではなく、社会保険庁のコンピュータの記録を調べる必要があります。 これは本人しか開示請求できません。

• jinjikko
回答No.4

年金手帳を提出するのは、社会保険の手続きの際、基礎年金番号の確認を行う際、使用します。 なので、心配いりません。

• Faye
回答No.3

チェックしたとしてもそこまで書いてません。 (働いていた期間は分かりますが。) 雇用形態までかかれてませんから。 よほど怪しまれてとことん調べれば分かるかもしれませんが、それをして何の徳がありますか? 安心して良いと思います。

• ururai
回答No.2

わかる場合もあるかもしれませんが、普通は、預かるだけで中身をチェックしたりしませんから心配ないと思います。

bupi-bupi
質問者

お礼

チェックしないとのことで安心しました。

• ikerin
回答No.1

「詐称」はよろしくないですが、年金手帳はただ単に社会保険(厚生年金保険)の手続きに使用するだけです。 会社に提出したからといって過去の雇用形態・勤務期間がわかってしまうことはありません。

bupi-bupi
質問者

お礼

そうですね。詐称はよくありませんよね。 ありがとうございました。