• ベストアンサー

年金手帳の提出

以前勤めていた会社を辞めて2年。現在バイトで勤めている 会社へ社員として就職することになりました。 事務的な手続きで年金手帳の提出してくれと言われました。 家中探したのですが見つかりません。明日役所へ相談に行こうと 思います。 しかし考えたら私は一年ほど年金を払っていません 未納というやつですね。お金ができたら勿論支払うつもりなのですが この場合私の勤める会社にこの事は知られてしまいますかね? できれば勿論知られたくありません。てか年金手帳のこと全然 知らないです><  どうなんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

就職する会社へ被保険者資格取得手続きの際に年金手帳紛失のため同時再発行でお願いします。これだけです。 納付記録は会社は関知しません。 役所への相談も必要ありません。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

> 未納というやつですね。お金ができたら勿論支払うつもりなのですが > この場合私の勤める会社にこの事は知られてしまいますかね? 会社が個人の年金保険料納付実績を知る事はありません。 > 家中探したのですが見つかりません。明日役所へ相談に行こうと 思います。 社会保険庁HPより転載  Q304 <問>就職しました。職場の事務担当者から、基礎年金番号を聞かれましたが、わかりません。どうすればよいですか。 <答>  基礎年金番号は、公的年金制度に加入している方や加入したことがある方は全員が所持している番号です。  番号は、年金手帳又は基礎年金番号通知書で確認することができます。  年金手帳や基礎年金番号通知書をなくした場合は、再発行ができます。  お手続きに必要な用紙は、社会保険事務所に備えてあります。 年齢が20歳未満の方の場合  過去にどの公的年金制度にも加入したことがない場合は、その旨、お申出ください。会社からその届出を受けた社会保険事務所では、新しく基礎年金番号を払出し、その基礎年金番号を記載した年金手帳を作成して会社経由で貴方あてお送りします。  公務員や私立学校の教職員等で共済組合に加入する方には、所属の共済組合からの届出を受けて、社会保険業務センターが新しい基礎年金番号を払出した上で基礎年金番号通知書を作成し所属の共済組合を経由してお送りします。  なお、遺族年金の受給権者であった方には、基礎年金番号があります。 年齢が20歳以上の方の場合  国内に居住する方は、全員が国民年金・厚生年金保険・共済組合のいずれかの年金制度に必ず加入することになっています。  そのため、20歳以上の方の場合、基本的には全員が基礎年金番号をお持ちです。  20歳の誕生日の前日における住所(住民票)が親元の場合、国民年金はその住所で加入することになります。年金手帳がご両親のお手元で保管されている場合がありますので、念のためご確認ください。 (再発行・変更届) Q307 <問>年金手帳や基礎年金番号通知書を失くした場合、どうすればよいのでしょうか。 <答>  国民年金や厚生年金保険に加入している方、または過去に加入していたことがある方は、年金手帳の再発行ができます。お近くの社会保険事務所にご相談ください。  なお、共済組合のみ加入の方は、「基礎年金番号通知書」の再発行となります。再発行の手続きについては、お近くの社会保険事務所にご相談ください。