• ベストアンサー

国民年金から厚生年金に切り替えたら…

今現在、アルバイトなので国民年金を払っていますが、将来正社員になって 厚生年金に切り替えて定年まで厚生年金をかけたとします。 そういった場合、受け取れる年金は国民+厚生、両方積み立てた年数分 もらえるのでしょうか? それとも厚生年金にかけた分だけしかもらえないのでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

両方です。 また「老齢年金」以外にももらえる年金がありますし、増やすこともできます。 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『国民年金と厚生年金の比較表』 http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseinenkin-hikakuhyou.html 『年金を増やす方法[公的] 』 http://www.kokumin-nenkin.com/site/map.html 最新の情報は日本年金機構のサイト、あるいは年金事務所でご確認下さい。 『日本年金機構>全国の窓口』 http://www.nenkin.go.jp/office/index.html

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLを載せて頂き、感謝しております。 さっそくHPを見て、仕組みが理解できました!

その他の回答 (4)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.5

「厚生年金 二階建て」で調べてごらん。 1階部分が国民年金で、二階部分が厚生年金の構図が出てくるから。 今、厚生年金に加入しているなら、今後もずっと厚生年金に加入し続けることをお勧めします。 将来 国民年金+厚生年金 が貰えるので。 ただし、積み立てた金額が貰えるわけではありません。 今支払っている年金は、今の高齢者の年金に充てられてます。 あなたが貰う年金もその時の若い世代が支払う年金によって賄われます。

tokyo13
質問者

お礼

年金「二階建て」と呼ばれている事を初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

厚生年金は国民年金とは別と考えてるみたいですが厚生年金でも国民年金(基礎年金)は払ってるんですよ 厚生年金は国民年金プラスアルファと考えて下さい

tokyo13
質問者

お礼

厚生年金は国民年金も含まれているんですね…。 初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.2

国民年金に25年以上加入していると老齢基礎年金がもらえます。 厚生年金に加入していると,同時に国民年金にも加入していることになります。したがってあなたが厚生年金だけに加入しているつもりでも国民年金の加入月数は増えていきます。もちろん厚生年金の加入月数も増えていきます。 > そういった場合、受け取れる年金は国民+厚生、両方積み立てた年数分もらえるのでしょうか? 厚生年金は厚生年金に加入していただけの分を,基礎年金(国民年金)は国民年金だけに加入していた月数分+厚生年金に加入していた月数分をもらえます。 なお,年金は積み立てではありませんから,支払った金額ともらえる金額は必ずしも一致しません。

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 支払った金額の全ては支給されないという制度は なんか許せないですよね。 だったら貯金していた方がいいような気もしますが、 払うのが国民の義務なんですよね…。

  • fuuka001
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.1

将来受け取れるのは国民年金+厚生年金です。

tokyo13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お陰様で解決できました!

関連するQ&A

  • 厚生年金と国民年金

    契約社員ですが、会社で厚生年金に加入しています。 今はその厚生年金のみで、国民年金には加入していません。 しかし、契約がいつ切れて、会社を辞めるかわかりません。 勤めた年数が少ない場合、厚生年金は意味がないですか? 又、厚生年金を払っているからといって、国民年金を払わないのはまずいのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金、両方納めた場合につきまして

    厚生年金、国民年金についての質問です。 私は30代の男性です。 恥ずかしながら、転職回数が数回あります。 私のざっくりとした経歴ですが、 大学時代 合計5年 国民年金 猶予をもらい未納 A社 正社員 在籍2年 厚生年金 B社 アルバイト 在籍1年 厚生年金 C社 正社員 在籍1年 厚生年金 D社 正社員在籍中 在籍3年 厚生年金 学生時代は国民年金は猶予を頂いてました。 A社とB社の間は1年位間があり、この間も国民年金の納付は猶予を もらっていました。まだ納めていません。 B社とC社、C社とD社の間も合計すると数か月期間があり、 こちらは国民年金を納付しました。 現在、過去の10年間に遡って払えるとの事で、まずは学生時代の分を 払える分は払いたいと思います。 ※10年以上前のは払えないみたいなので、それは諦めます。 将来もらえる金額についての質問ですが、 国民年金を払ってない分全額納付したとします。 1 国民年金と厚生年金が混ざった場合将来もらえる金額はどうなるのでしょうか? →ネットで見ましたら、大体ですが、厚生年金だと月15万円、 国民年金だと月5万円とかで大きな差があり私の様な場合はどうなるのかなと。 間を取って10万円とかになるんでしょうか? 2 正社員で働いていた、A、C、D社とアルバイトのB社では標準報酬額が違います。 厚生年金につきまして、標準報酬額によってもらえる年金が変わってくると見ました。 この場合も、もらえる金額に差が出て来るのでしょうか? 3 今、国民年金を収めても将来貰える額は下がって来てまして、 そもそも後納という形で払う意味があるのでしょうか? 以上、ご回答お願い致します。

  • 厚生年金と国民年金

    現在45歳です。今まで、厚生年金に6年、国民年金に14年加入しています。 再度会社勤めで厚生年金に加入するよていです。 もし、途中で会社勤めでなくなった場合、もし最終的に 厚生年金16年、国民年金19年の加入年数になった場合。 将来の年金受け取りは、どうなるのでしょうか? どちらも中途半端になり、年金もらえなくなるのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金のことで

    今年の10月から正社員になる予定の30歳の者です。 今まで国民年金をひたすら未納のまま生きてきてしまいました。今度、正社員になるのですが会社で厚生年金に入るみたいです。私自身、年金のことはさっぱりわからないのでお聞きしたいと思います。 国民年金の未納分は2年前までは遡って払えるようで、平成17年7月分からの請求書がきています。そこで、これから会社に入り厚生年金を払っていくわけですが、この未納分の国民年金はきっちり2年分払った方がいいんでしょうか?払った時のメリット等ありますでしょうか?どなたか教えてください。

  • 厚生年金と国民年金

    今の会社はアルバイトなので国民年金を払っているのですが 転職(正社員とか契約社員)を考えていますが その際は必ず厚生年金に切り替えなきゃならないのでしょうか?? もし、その転職先が嫌ですぐに辞めるはめになってしまうと 厄介な事になるので、このまま国民年金のまま生活したいと 思っているのですが・・・。 当方25歳女です。

  • 国民年金と厚生年金について

    初めまして 国民年金や 厚生年金について わからない事だらけなので 良ければ回答 お願いします(/_;) 現在、 国民年金を払い 7ヶ月目になるのですが 将来を考えると どうしても厚生年金に 入りたいと思っています とても無知な 質問だとは思うのですが 厚生年金はアルバイトでは 入れないのでしょうか? 入る為には どうしたら いいのでしょうか? また、40年間 厚生年金を払った人しか 厚生年金はもらえないのでしょうか? 例えば 国民年金を20年間、 厚生年金を20年間 払った場合は どうなるのでしょうか? 無知な質問で 本当にすみません 回答 よろしくお願いします(>_<。)

  • 厚生年金と国民年金について

    20代後半の女性です。 平成5年1月に満20才を迎え、その年の4月にある会社に正社員として入社をし、社会保険に入りました。そして平成10年7月に退職、その後国民健康保険には入り、毎月お金を払っていました。そして国民年金にも入っていたのですが、督促状が来ていたにも関わらず、1度も払っていませんでした。 そしてある日、「免除申請ができる」ということで、手続きをとり、1年間の免除を受けることができました。(ですので、前の会社を辞めた後と、今の会社に入る前の数ヶ月は免除をされていない状態となります) そして平成12年1月に派遣会社で長期の仕事を得る事ができ、そこでまた社会保険に加入することができました。そして現在に至ります。 母親は「厚生年金にずっと入っていた方が得だ。どうせ国民年金か厚生年金のどちらかしかもらうことはできない」と言っているのですが、どうやら両方もらえる気がするのですがどうなのでしょうか?ただ私の場合、1円も国民年金を支払っていないので、もし両方もらうとしたら、過去に支払っていない分を支払うことになると思います。ここで私が気にしているのは、国民年金は遡っても2年までしか払えないというのを小耳に挟んでいるということと、もし後々今の会社を辞めたとしたら、国民年金に入らなくてはならないのですが、過去2年以上過ぎてしまった場合は一体どの様になってしまうのかがよく分からないのです。 過去2年を過ぎてしまったら支払うことができないので、新たに国民年金に加入して、入った段階で1年目として払っていくのか、それともやはり過去の分も払わなくてはならないのか…?あと、今厚生年金を支払っているのですが、過去に払っていなかった国民年金のせいで、今払っている&昔払っていた厚生年金がもらえないという事態は発生するのでしょうか?そして今からでも過去の国民年金を払っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 国民年金未納から厚生年金への加入について

    恥ずかしいながら今までアルバイトのみで生活しており国民年金を一度も支払ったことがありません。 当然、年金手帳というものも見たことがありません。 しかし正社員として転職することになり厚生年金手帳の提出を求められました。 このような場合は国民年金の手帳を作って提出すればよいものなのでしょうか? 自業自得ではありますがよろしくお願いします。

  • 夫は厚生年金、私は国民年金です。

    夫はサラリーマン、私は正社員になったばかりですが、そこは国民年金、国民保険でした。ちなみに私の収入は130万を超える予定です。そこで皆様教えてください。(1)私達夫婦が定年した場合、私が夫の扶養に入っていたほうが二人の年金額は多くもらえるのでしょうか。(2)夫が先に死亡した場合、妻の年金額は自己がかけていた国民年金のみなのでしょうか。(3)妻が130万以上の給与を得ていても、夫の厚生年金にはいることはできるのでしょうか。 お恥ずかしい質問ですみません。正社員にやっとなれても老後が専業主婦の人より年金額が少ないとなると、今の会社も考え直さないといけないのかなと不安に思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職すると厚生年金と国民年金を行き来する?

    はじめまして。 一般的会社員をやっているもので現在厚生年金に加入していますが、転職をすると再就職までの間、国民年金に戻る と聞きました。 また、将来定年退職した場合、年金は就職していた会社から就業年数の割合におおじて別々に貰う羽目になるのでしょうか? とんちんかんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 以上