• ベストアンサー

国民年金未納のまま厚生年金に加入してしまったら

私は現在フリーターなのですが、国民年金を10ヶ月分ほど、滞納しています。 正社員の仕事を探して求職活動をしているのですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きます。 正社員として就業すれば、基本的には厚生年金に加入という事になると思うのですが、滞納したまま厚生年金に入ってしまった場合、滞納分を納める事は可能なのでしょうか(例えば、厚生年金加入3ヵ月後など)。 「10ヶ月分未納」という事態は避けたいと思っているので、場合によっては正社員就業を遅らせて滞納分を払ってから、再度活動をしようかと考えています。 ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>滞納したまま厚生年金に入ってしまった場合、滞納分を納める事は可能なのでしょうか 出来ますよ。 2年以内であれば未納分は支払うことが出来ます。厚生年金に加入したかどうかは関係ありません。だから >場合によっては正社員就業を遅らせて滞納分を払ってから という必要はないです。

majerle
質問者

お礼

知りたい部分に的確に答えて頂きました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.4

こんにちは わずかですが2ヶ月間未納の時期があり年金金額が満額を受け取ることが出来ません、保険料免除という制度がありますがこれは保険金間のみが続くだけであって保険料が納付されていませんので将来その期間分はマイナスされます。出来るだけ納付したほうが将来自分のためになりますのでがんばって納付してください。就職もがんばってください。

majerle
質問者

お礼

そうですね、頑張って納付したいと思います。 励ましの言葉まで頂きまして、ありがとうございます。

  • NextDo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

国民年金保険料を納付できる時効は2年です。これを過ぎると払いたくても払えなくなって、受給資格(最低25年の納付で受給できる)や、将来の年金受給額に影響します。 今現在の収入によっては国民年金保険料の免除制度もありますから、お近くの社会保険事務所か市町村役場の年金担当に相談なすっては如何ですか? 将来に向かって(基本的に過去の未納分には適用されない)免除が認められる可能性があります。一年単位の申請が必要になります。免除期間は保険料納付期間にみなされますが、将来の受給額が、免除期間分は三分の一になってしまいますので、その期間の保険料は資力が出たら追納することが宜しいかと思います。(免除期間の追納は時効が10年です。)

majerle
質問者

お礼

免除の制度自体は知っていたのですが、詳しい内容までは知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

厚生年金も国民年金部分があります。空白部分が無いように早く納付しましょう。空白部分は将来的に不利にしかなりません。二年は遡れてかと思います。経済的に苦しいのならボーナスまで待っても大丈夫でしょう。

majerle
質問者

お礼

なるほど、厚生年金にも国民年金部分があるのですか。 勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国民年金未納→厚生年金加入

    はじめまして。質問させてください(;; 私は今年で29歳になるものですが、今まで自営業で国民年金を未納のままきました。 この度、転職しまして9月から採用していただくのですが、 厚生年金に加入することになりますよね? 未納分は2年分遡って収めることができるとのことですが、 これは支払わないと厚生年金に加入した際に問題が発生するのでしょうか? 収入の関係で、金銭的に厳しい状況である為、 受け取りが2年遅れるだけなら、もう払わないで9月から収めたいと思っています。 この2年分を払わないと年金受け取りが出来ないなどの問題があるのかないのか、 もっと根本的に払わないで厚生年金に加入することはできるのかどうか。。。 何もわからない上に、きちんとした選択をしていないこともわかっております。 その上でお答えいただければ幸いです(;;

  • 国民年金と厚生年金について教えて下さい。

    今日、年金の支払い通知書が家に届きました。 現在、23歳。去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の計14ヶ月分きました。 この未納と一般とは何の違いなのでしょうか? どちらもまだ払っていないと思うのですが。 それと今年の4月から会社員として働いています。 厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が来なくなるのでしょうか? まだ働き始めて間もないので、年金のシステムが分かりません。厚生年金に加入している間の年金支払はどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

  • 国民年金未納で厚生年金加入の場合

    国民年金を払うべきかどうか迷っています。 現在、国民年金未納期間が4年ほどであり、厚生年金には加入しております。 今後未納分を支払い、加入した場合のメリットについてアドバイスをいただけないでしょうか? 今のところは以下の理由により国民年金には加入しない予定です。 認識に誤りがありましたら指摘願います。 (1)納金した額より、実際に支給される金額の方が少なくなる。 (2)厚生年金のみでも十分な支給額となる。 (3)将来貰えない可能性がある。 追記:国民年金未納のハガキが届きました。    国民年金、厚生年金ともに会社で加入しているものだと思っていました。    国民年金にも種類があるのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金のことで

    今年の10月から正社員になる予定の30歳の者です。 今まで国民年金をひたすら未納のまま生きてきてしまいました。今度、正社員になるのですが会社で厚生年金に入るみたいです。私自身、年金のことはさっぱりわからないのでお聞きしたいと思います。 国民年金の未納分は2年前までは遡って払えるようで、平成17年7月分からの請求書がきています。そこで、これから会社に入り厚生年金を払っていくわけですが、この未納分の国民年金はきっちり2年分払った方がいいんでしょうか?払った時のメリット等ありますでしょうか?どなたか教えてください。

  • 国民年金未納から厚生年金へ

    初めて質問させて頂きます。 現在38歳の私は、家庭の事情で今まで一度も国民年金を支払わずにきました。 しかし半年ほど前にやっと長年支払い続けていた親の借金を支払い終わり、滞納していた国保や市税も全額支払う事が出来、あとは半ば諦めていた年金のみとなりました。 収入は月30万前後ありますが、今まで一度も年金を払った事がないので支給がいかほどあるのか、滞納分を2年間遡って支払うのは厳しいかと思い友人に相談したところ、厚生年金への加入を勧められました。 職場に聞いたところ厚生年金に加入することは可能だそうですが「いっぱい差し引かれちゃうよー」と言われました。。 お聞きしたいのは 1, 今年の8月に38歳になった私がこれから年金を支払うとして、(どのくらい)支給されるのか。 2, 厚生年金の前に(同時に?)国民年金の未納分を支払わないといけないのか 3, 月額いくらくらいかかるのか。 などです。 ※15年以上前に、親の借金(滞納している家賃・医療費・消費者金融など)の明細などを持って年金の免除か減額をと市役所に相談に行ったことがありますが、本人の収入に応じて決まるので出来ないと言われました。 ※合計月5000円程度の共済・医療保険に加入しています、国民保険です。 ※ボーナスはなく年収350万前後の単身者・世帯主です。 ※借金はなくなったのですが、持病があり手術費用を貯めているので月額4万~6万ほどの余裕しかありません。 お恥ずかしい話ですが、詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 国民年金の未納がありました

    52歳の夫婦ですが、年金加入記録の確認を行なった所、私が21歳の時に1ヶ月の国民年金未納(以降厚生年金加入継続中)。家内が20歳の時に2ヶ月の国民年金未納(現在は国民年金の第3号加入継続中)が見つかりました。強制加入の時期ではなかったので納付した記憶がないので、明らかな未納だと思います。夫婦夫々年金の加入月数は400ヶ月となっています。未納分の納付は出来ないと思いますが(1)この数ヶ月の未納分で支給額への影響があるのでしょうか?(2)あるとすれば適切な対応の仕方を教えて下さい(以上)

  • 国民保険、国民年金不払いでの転職

    現在27歳の男です。 今まではフリーターをしていたのですが、転職活動を始めて内定を頂く事ができました。 大学卒業後、平成14年4月から14年7月までの3ヵ月間と平成15年5月から平成16年5月までは社員として就職しており年金、保険を納めていましたが、その後フリーターの期間は年金、保険ともに納めていません。 健康保険は遡って支払わないといけないと聞いたのですが、これは払っていない分を払わないと社会保険には加入できないのでしょうか? それとも給料から未納分を分割して引かれていくのでしょうか? それと厚生年金加入の場合は国民年金未納分はどうなるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 厚生年金加入、国民年金未納とは?

    「個人年金情報提供サービス」で自分の年金加入記録を閲覧しました。 年金加入記録(一覧)では、厚生年金・国民年金加入をとりまぜ、現在まで連続した記録となっていました。 厚生年金加入記録も、年金加入記録(一覧)に該当する厚生年金加入の事業所・報酬額等記録されていました。 問題は、国民年金加入記録で、昭和55年7月から昭和56年12月まで在籍した会社の分がそっくり未納(納付済でなく“/”)の記載となっていたことです。 私の貧しい理解では、会社員は給与から自動的に天引きされ、国民年金・厚生年金として納付されると思っていました。 この理解は間違っていたのでしょうか?どのように理解し、どのような対応をとるべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。 因みに、記憶ではこの会社は10人程度の小さな事務所で、現在存続しているかどうかを含めて不明です。

  • 厚生年金加入前の未納分

    今年9月から国民年金から厚生年金に加入したのですが、平成18年中に何ヶ月か国民年金の未納分があります。その未納分をこれから納付したいのですが、国民年金のときに送られてきた納付書(納付期限はすぎていません)で納付しても大丈夫でしょうか?

  • 国民年金未納だと世帯主は差し押さえ?これから厚生年金に加入します

    現在27歳ですが、今度初めて社保完備の会社勤めをすることになりました。これから厚生年金に加入することになるのですが、国民年金が未納になっています。 加入して一年くらいしか払わずに、その後は未納になっているのですが、今後厚生年金には加入できるのでしょうか? それと、友人から「国民年金は世帯主に連帯納付義務があるから、未納のままだと親が差し押さえられることになる」と言われました。 2年ほど遡って追納できるらしいですが、今の私には2年分の年金を支払う余裕はとてもありませんし、親も裕福とは言い難い所得しかありません。 以前半額免除の申請をしたのですが、お恥ずかしい話ですが一円も払えていない状態です。 このままだと厚生年金の加入が難しいどころか、親が差し押さえになってしまうのでしょうか?内定取り消し・・・なんて事態になってしまう恐れはありますか? 無知なりにネットなどで色々調べてはみたのですが、難しくてよく分かりませんでした。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。