障害年金申請の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 30歳の私は、20代前半に初めてうつ病と診断されました。最近3年前に再発しましたが、その時は厚生年金に加入していました。厚生障害年金の3級ないし、障害手当金での認定は可能性がありますが、国民保険の2級では難しいかもしれません。申請する価値はあるでしょうか?
  • 30歳の私が20代前半に初めてうつ病と診断されました。その時は国民年金に加入していましたが、数回の病院通いと再発を経て、現在の3年前に再発しました。問題なのはその時に厚生年金に加入していたことです。厚生障害年金の申請が可能かどうか、また国民保険の2級では難しいかもしれませんが、申請してみる価値はあるでしょうか?
  • 私はうつ病であり、現在30歳です。20代前半に初めて診断され、国民年金に加入していました。その後、数回の病院通いと再発を経て、3年前に再発しましたが、その時には厚生年金に加入していました。厚生障害年金の3級ないし、障害手当金の申請が可能かどうか迷っています。国民保険の2級では難しいかもしれませんが、申請する価値はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金…この場合、厚生年金で認定は無理でしょうか

わたしは、現在30歳です 20代前半にうつ病と初めて診断されました。 この時は、国民年金加入にしていました。 そして、1年間??くらい、病院を離れることが出来ましたが、 その後、再発して、再び病院へ行きました。 そして、軽くなることと、病院を離れることを数回繰り返し、 直近、再発したのは3年前です。 問題なのは、3年前の再発時に厚生年金に加入していたことです。 おそらく、厚生障害年金の3級ないし、障害手当金であれば、 認定される可能性があるのですが、 この場合は、厚生年金での申請は可能ですか? 国民保険の2級では、無理があると思うのですが…、 わたしは、申請してみる価値はあるものでしょうか?

noname#156651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

全て「初診」が有効 なので今の障害は >20代前半にうつ病と初めて診断されました。 の障害です。 再発は何の再発か考えてください。 再発で「厚生年金」掛けてた 意味ないです。 別の障害で初診日に厚生年金掛けてたら「厚生障害年金」出ますよ。 世の中そんなに甘くない。

質問者

お礼

ご回答、ありがとう存じます。 やはり、そうなりますか。 同じ精神疾患で似た症状でも、 病名が色々ちがっていました。 一度、前の病院に確認しないと、何とも言えないところですが、 病名が変わっていれば、それは、病名が変わった時点で、初診となりますか?

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

>同じ精神疾患で似た症状でも、 >病名が色々ちがっていました。 何か勘違いしてる。 「うつ病」を持病として持ってるから色々な事で病院に通ってるのでしょ。 >一度、前の病院に確認しないと、何とも言えないところですが、 確認はいらない・・・ 既に「うつ病」ですよ。 >病名が変わっていれば、それは、病名が変わった時点で、初診となりますか? なら天文学的な数字の「初診」が存在することになるね。 言葉遊びじゃ無いですよ。

質問者

お礼

そうですよね。 再度、ご回答、ありがとう存じます。 潔く、諦めます。