彼との別れを通じて得たものと失ったもの

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れを通じて、自分の交友関係が広がり、自己認識につながった。失ったものよりも得たものが多かった。
  • 別れの理由は特になく、彼はずっと続いてしまい他のことができないと感じたためだった。別れてからは友達でいたいという願いもあったが、それは叶わなかった。
  • 別れてよかったかどうかはわからないが、彼の幸せを願っている。自分自身も別れる前はイライラしていて、考えるきっかけになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せに向かって

大学生です。 彼と別れて2ヶ月が経ち、 以前よりも交友関係が広がり、 自分自身について考えるきっかけにもなりました。 自分のいいところ悪いところ含めて自分という存在であることを認められました。 失ったものより得たものの方が多かったです。別れもよかった、と思えました。 彼の別れの理由は 嫌いなところは全くない、ずっと続いてしまい他のことができない、急に思った、でした。 さらに、戻ることはないけど、 3年後も友達でいたい、こう思わなければ続いていた など言われました。 また、別れてから1ヶ月半後には 別れてよかったか分からないと 言われました。 いま、彼の幸せを願っています。 私は彼が続くと思っていたことを別れ際に初めて知りました。 どうせなら続かないと思ったと 言って欲しかったです。 嫌いなところも挙げれたはずです。 なにより、別れてよかったと言って欲しかったです。 いま思うと別れる前は私自身 イライラしていて怒って周りにも別れたい、と話していました。 今までの行動に後悔はありません。 別れてたくさんのことを考えました。人生の糧になりました。 はっきりと彼に嫌いなところを 指摘されなかった分、自分で振り返るしかできません。けど、彼にないって言われてるのになぁ、と思ってしまう自分もいます。 別れってこんなものだっけ? と思います。自分の幸せは自分でしか決めれないと思ってます。 忘れたとしても完全に忘れられてません。 私にとってどう行動することが彼にとっても幸せになるのでしょうか? ぜひ、人生の先輩方のご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.3

おばさんです。 貴女の心の揺れが伝わってきます。 でも、まだ少しだけ、貴女の中に別れを受け入れられていない感じを受ける…。 プライドなのか、彼をどこかで甘く見ているのか…。 最後の別れは彼の<プライド>が言わせたんでしょうね…。 貴女に出来る事…。 きちんと別れを受け入れる事しかないよね…。 彼を本当に愛していましたか? 優しさや思いやりやいたわりの<心>を彼にかけていましたか? 彼の笑顔が貴女にとっての喜びでしたか…? 彼は貴女を愛していたから…きっと貴女の<笑顔>がもう自分では作れない…と、感じたのかもしれませんね…。 愛した人の<笑顔>があって、初めて恋愛って育っていくんです。 彼は自分でも辛かったのかもしれませんね…。 今の貴女が受け入れている別れは、きっと頭の中だけ…。 彼を失った悲しみや苦しみを素直に受け止めましょう…。 泣いたって良いんです。 <心>で受け止めれば…そこには<素敵な彼と恋をした>貴女がいるんです。 そうしたら、<素敵な恋>をした貴女達二人を、そのまま色あせることなく、大切なアルバムにしまっておけます。 貴女もまた歩きはじめる事が出来ますよ。 この恋は貴女をきっと成長させてくれた筈です。 顔をあげて、しっかり前を向いて、歩き出してください! がんばってね!!!

gyasdm
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさか彼から別れを告げられる なんて思っていました。 だんだん彼は煙草パチンコなど始め少しずつ変わっていきました。それを許せない私がいました。 しかし、私も変わっていました。 私が心から笑うことは減りました。表面的な笑いでした。 その気持ちが伝わっていたと 思います。 彼氏という存在を求めていたと 思います。 彼が私にくれただけの愛を与えられませんでした。 どこかで彼を悪者にしていました。煮え切らない彼の態度にも。 彼がつらいなんて考えられませんでした。 しかし、はっきり言えないのは彼もつらいからだと思えました。 自然と涙できました。 もっと強くなりたいです。彼やみんなを救えるくらい強い人になります。 なので、前を向いて歩んでみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.2

忘れるって、過去の好きになった人は忘れることはないです。絶対に。何十年たっても。嫌いになることもありません。よほどひどい事をされた以外は。 だからもし再会したら好きな気持ちはぶり返すのです。つまり会わない。これが一番良い事。とにかく長い年月というか一生でも会うことを避ける。そういう努力をするしかありません。会えばぶり返す。当たり前のことです。 会わないなら嫌いになる必要もなく、好きなまま思い出にすればよいのです。毎日思い出したってよいのです。写真を見続けたって、飾りつづけたってよいと思います。 そうするといつの間にか時間は止まるのです。昔好きだったアイドルのように。その時点の彼を好きなままで思い出にできるのです。

gyasdm
質問者

お礼

ありがとうございます! 心が軽くなりました。

回答No.1

そうでしたか・・・人はそうして、恋愛や、社会経験などを積み重ねて、大人を知らず知らず目指すのです。思いっ切り悩んで、考え、そして後悔するのも人間です。20-30歳に色々な男性と話し、知り合い、イイと思う人とは付き合い、アチチな経験すれば、年齢を重ねたら、笑えるはずです。自分も若かったなぁー。と。沢山経験して下さい。ただ、貴女にイイ女性になって欲しいので、そうなって、身も心も考え方にも美しい女性になって欲しいですね。あー・・アイツは性格がオバハン・・とか言われる女性にならないで欲しいので。笑。ガンバッテ下さい

gyasdm
質問者

お礼

ありがとうございました! 大人な女性になります!