彼との別れを通じて得たものと失ったもの

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れを通じて、自分の交友関係が広がり、自己認識につながった。失ったものよりも得たものが多かった。
  • 別れの理由は特になく、彼はずっと続いてしまい他のことができないと感じたためだった。別れてからは友達でいたいという願いもあったが、それは叶わなかった。
  • 別れてよかったかどうかはわからないが、彼の幸せを願っている。自分自身も別れる前はイライラしていて、考えるきっかけになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せに向かって

大学生です。 彼と別れて2ヶ月が経ち、 以前よりも交友関係が広がり、 自分自身について考えるきっかけにもなりました。 自分のいいところ悪いところ含めて自分という存在であることを認められました。 失ったものより得たものの方が多かったです。別れもよかった、と思えました。 彼の別れの理由は 嫌いなところは全くない、ずっと続いてしまい他のことができない、急に思った、でした。 さらに、戻ることはないけど、 3年後も友達でいたい、こう思わなければ続いていた など言われました。 また、別れてから1ヶ月半後には 別れてよかったか分からないと 言われました。 いま、彼の幸せを願っています。 私は彼が続くと思っていたことを別れ際に初めて知りました。 どうせなら続かないと思ったと 言って欲しかったです。 嫌いなところも挙げれたはずです。 なにより、別れてよかったと言って欲しかったです。 いま思うと別れる前は私自身 イライラしていて怒って周りにも別れたい、と話していました。 今までの行動に後悔はありません。 別れてたくさんのことを考えました。人生の糧になりました。 はっきりと彼に嫌いなところを 指摘されなかった分、自分で振り返るしかできません。けど、彼にないって言われてるのになぁ、と思ってしまう自分もいます。 別れってこんなものだっけ? と思います。自分の幸せは自分でしか決めれないと思ってます。 忘れたとしても完全に忘れられてません。 私にとってどう行動することが彼にとっても幸せになるのでしょうか? ぜひ、人生の先輩方のご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 貴女の心の揺れが伝わってきます。 でも、まだ少しだけ、貴女の中に別れを受け入れられていない感じを受ける…。 プライドなのか、彼をどこかで甘く見ているのか…。 最後の別れは彼の<プライド>が言わせたんでしょうね…。 貴女に出来る事…。 きちんと別れを受け入れる事しかないよね…。 彼を本当に愛していましたか? 優しさや思いやりやいたわりの<心>を彼にかけていましたか? 彼の笑顔が貴女にとっての喜びでしたか…? 彼は貴女を愛していたから…きっと貴女の<笑顔>がもう自分では作れない…と、感じたのかもしれませんね…。 愛した人の<笑顔>があって、初めて恋愛って育っていくんです。 彼は自分でも辛かったのかもしれませんね…。 今の貴女が受け入れている別れは、きっと頭の中だけ…。 彼を失った悲しみや苦しみを素直に受け止めましょう…。 泣いたって良いんです。 <心>で受け止めれば…そこには<素敵な彼と恋をした>貴女がいるんです。 そうしたら、<素敵な恋>をした貴女達二人を、そのまま色あせることなく、大切なアルバムにしまっておけます。 貴女もまた歩きはじめる事が出来ますよ。 この恋は貴女をきっと成長させてくれた筈です。 顔をあげて、しっかり前を向いて、歩き出してください! がんばってね!!!

gyasdm
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさか彼から別れを告げられる なんて思っていました。 だんだん彼は煙草パチンコなど始め少しずつ変わっていきました。それを許せない私がいました。 しかし、私も変わっていました。 私が心から笑うことは減りました。表面的な笑いでした。 その気持ちが伝わっていたと 思います。 彼氏という存在を求めていたと 思います。 彼が私にくれただけの愛を与えられませんでした。 どこかで彼を悪者にしていました。煮え切らない彼の態度にも。 彼がつらいなんて考えられませんでした。 しかし、はっきり言えないのは彼もつらいからだと思えました。 自然と涙できました。 もっと強くなりたいです。彼やみんなを救えるくらい強い人になります。 なので、前を向いて歩んでみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

忘れるって、過去の好きになった人は忘れることはないです。絶対に。何十年たっても。嫌いになることもありません。よほどひどい事をされた以外は。 だからもし再会したら好きな気持ちはぶり返すのです。つまり会わない。これが一番良い事。とにかく長い年月というか一生でも会うことを避ける。そういう努力をするしかありません。会えばぶり返す。当たり前のことです。 会わないなら嫌いになる必要もなく、好きなまま思い出にすればよいのです。毎日思い出したってよいのです。写真を見続けたって、飾りつづけたってよいと思います。 そうするといつの間にか時間は止まるのです。昔好きだったアイドルのように。その時点の彼を好きなままで思い出にできるのです。

gyasdm
質問者

お礼

ありがとうございます! 心が軽くなりました。

回答No.1

そうでしたか・・・人はそうして、恋愛や、社会経験などを積み重ねて、大人を知らず知らず目指すのです。思いっ切り悩んで、考え、そして後悔するのも人間です。20-30歳に色々な男性と話し、知り合い、イイと思う人とは付き合い、アチチな経験すれば、年齢を重ねたら、笑えるはずです。自分も若かったなぁー。と。沢山経験して下さい。ただ、貴女にイイ女性になって欲しいので、そうなって、身も心も考え方にも美しい女性になって欲しいですね。あー・・アイツは性格がオバハン・・とか言われる女性にならないで欲しいので。笑。ガンバッテ下さい

gyasdm
質問者

お礼

ありがとうございました! 大人な女性になります!

関連するQ&A

  • 幸せの死

    寒くて動け無いし、やる気も起きないです。 幸せになる為に私が死ぬか、父親が死ぬかどちらが良いか分かりません。 私が死ねば、私自身が色々楽になります。 父親が死ねば、私自身が色々楽になります。 事故病気他殺、何でも良いです。 要は1人になりたい。 自由になりたい。 幸せになりたい。 生まれて来た運命を呪った事もあります。 今までの人生、幸せだと心底感じた事が無いです。 一生に一度位、心底幸せだと感じたいです。 幸せになる為に二択しか無いです。 どっちが良いと思いますか? 何かしら父親が死んだら、エアコンを自分の部屋に入れて自転車を先ずは買いたいです。 もしくは彼と一緒に暮らしたいです。 父親が死なないと、いずれも実現出来そうも無いです。 幸せの為の死は、あり得ますよね!? 眠くなって来たから、苦しい 死にたい 憂鬱 眠れない イライラする (+.+)(-.-)(__)..zzZZ

  • このまま一緒に暮らすのが幸せか・・・

    1年同棲して、最近結婚しました。 彼とは元々の知り合い(顔見知り程度)でしたが、彼氏が居なくて寂しい時期に彼(その他お互いの知り合い大勢)とお酒を飲む機会があり仲良くなり、あまり好きという実感が無いまま彼に押されてお付き合いを始めました。 私は、あまり本気で人を好きになれないというか、人から見ればどちらかと言うと冷めたタイプです。実際は裏切られるのが怖いので気持ちをまっすぐに伝えらず冷めて見られるのだと思います。今は仕事もしていませんし、家事だけで趣味も特にはありません。 彼は、自分が愛されていると感じないと頑張れないし愛情を注ぐことも出来ないといいますが、基本的には相手の喜ぶことを常に考えているようなタイプです。 同棲中も色々と問題があり何度も別れ話が出ましたが、その都度話し合い解決しました。 私は結婚願望はありませんでしたが、彼が望むのでした感じです。 そういった流れで結婚してしまったからか、夫婦になったという実感もありませんし、本当に幸せだと思うこともありません。 最近、私は結婚したことを後悔し始めています。 何にも出来ない自分にも苛立ちますし、家柄の違いや彼に対しても全てにおいてイライラが募ってしまいます。どうにも止まらないんです。 そして些細な事柄が積み重なり、そのイライラが爆発してしまいました。口も利かなくなり顔を合わせないようにして生活しています。 以前何度か、彼が喧嘩の内容を事細かに家族や職場の人に話し、その後ものすごく悪者呼ばわりをされたのをきっかけに、私は彼に言いたいことも言えなくなってしまい、溜め込んでいるのが原因のひとつなのかもしれません。 今では彼が私の為を思って考えていることを素直に喜ぶことも出来ないし、屈折して捕らえてしまいます。 かといって、これを話す気にもなれないのです。 彼は話さないと分からないから何か言って欲しいと言いますが、その場ではいい顔をして、また周囲に色々言うのかと思うと嫌になってしまうのです。 自分自身も嫌いになりかけています。 こんなでは、彼にとっても私にとっても幸せとは程遠いと思います。 何もしないで別れを考えるのは安易過ぎるとは思いますが、別れた方がお互いにとって幸せなんじゃないかと悩んでいます。

  • 幸せになる資格がないんでしょうか?

    自分が何のために生きているのか分からなくなりました。 26才、女です。私の両親には借金があり、私自身もその肩代わりのため約120万程の借金があります。今までの人生は親の借金に苦しむ事が多く、何の幸せも見出せない人生を送ってきました。 ですが去年の夏、生まれて初めて好きな方ができてお付き合いすることができ、将来を考えるようになって人生が大きく変わった気がしました。彼にはお付き合いを始めて3ヶ月目に家庭の事情は話しており、別れ話が出ながらもなんとか9ヶ月お付き合いを続けてきましたがもう限界のようです。 返済の事情が気になり友達との付き合いもうまく出来ないし、返済方法で昨日父ともめてしまいました。全ての物事がうまく運ばず、自分の将来にも希望が持てず疲れ果ててしまいました。こんな私でもいつか幸せになれるんでしょうか?

  • どうすることが幸せかわからなくて悩んでます

    34歳主婦です。子供が一人います。最近まで7年近く同じ年の独身男性と不倫していましたが別れを告げられました。理由は彼がそもそも私に対して先が見えないと思っていたこと。だからそろそろ自分も家族を持ちたい。ゆくゆくは子供もほしいからとのことでした。私も今の状況を捨て彼と一緒になることも考えなかったわけではないのですが子共のこと。自分の両親のこと。生活や経済的な不安から今の現状を切り捨てるまでには至りませんでした。付き合っている時もその話はお互いのタブーみたいな感じで口にだすことはなかったのです。口に出してもやっぱり彼も私の子供ごと受け入れるのは不安だったみたいで・・・。別れる(別れた)今となってもそのことには触れられないということは今さら二人の生きる道を模索するまでもないと思われますか?自分も正直生きる糧をなくしたみたいでこれからの人生どう生きようか本気で考えます・・・

  • 幸せにできないから別れようと突然…

    付き合って7カ月程経つ最愛の彼氏に、2週間前振られました。私は本当に愛されていたと感じていました。こんなに私を大事に思ってくれる人は彼しか居ないし私がこんなに愛す人も彼しか居ませんでした。将来結婚もしようねとも言ってました。 振られた日、彼と日中会って私を家に送ってもらったあとLINEで別れを告げられました。その日の彼の様子はいつもと違って、疲れている感じだったのですぐ帰ると私が言い、送ってもらいました。何故その態度なのか理由を聞かず、いつもは車が見えなくなるまで見送るのに、あからさまに車を降りてからすぐ家に入りました。今思えばあの時彼の様子がおかしかったと気づいてたなら話を聞けばよかったと後悔してます。 別れよう とLINEが来て冷静に理由を聞くと私を「幸せに出来るのは俺じゃない。自分自身の性格が嫌になった」と送られてきました。お願いだから会って話したいと言うと、別れが辛くなるから無理だと…その後彼から電話があり20分ぐらいお話しました。彼は泣きわめきに近い状態で「今までで1番大好きだった今までありがとう幸せだった。距離を置くことも考えたけどそれじゃずっと同じだから別れよう」と言っていました。 1カ月前に、彼の短気が原因で起きた大きな喧嘩をしてから考えるようになったと言ってました。自分の性格じゃ私を悲しませてしまうことがあるからと。仲直りしてバレンタインも幸せに過ごしたのに… 今まで彼の短気が理由で3.4回喧嘩がありました。悪気はない彼に対して喧嘩の度に私は泣いて彼を困らせて、きっと彼を思い詰めさせていたんだと後悔と申し訳なさでいっぱいです。 私の性格的に、一度別れようと言われたらもう戻らないと彼は知りながら1カ月程悩んで悩んで出した答えが別れるだったんだと振ったと思います。泣いても彼は必ず優しい言葉をかけてくれるから、私は毎回甘えすぎました。 私は彼のことが大好きです。どうしても復縁したいと思ってます。だけど今の自分には何も出来ないです。彼の意思は固いはずだし、別れの理由的に友達に戻るとかは無さそうだし… 別れて1週間後に彼の携帯に誤発信してしまいました。彼からどうした?とLINEがきました。間違えたごめんねと伝えるといいよーとだけ来てそのままにしました。もう彼の気持ちは私には無いのかなと思いました。 振った理由は他にあるのかもしれないです。だけど正直に話してくれるタイプだと思うし、もし他の理由なら泣きながら私のことが好きだったと伝えるのでしょうか… 私は彼に喧嘩の度にすぐ泣いて思い詰めさせてしまったことを謝りたいし、よりを戻したいです… きっと彼は今私と言う重荷が無くなって少しはラクな時期だと思います。だから連絡はしないようにします。でも私は彼といることが幸せだし、どうしても戻ってきてほしいんです。彼にとっては一緒にいると私を傷つけて優しさ泣かれてしんどいから別れようとなったのはわかります。だけど私も彼といれるなら短気ぐらいどうだっていいんです。私のことを思って別れてるなら気にしないでほしいです(T ^ T) それを伝えたいし会いたいです。これから彼の気持ちが変わる可能性はあるのでしょうか…

  • 幸せな人に会いたくない

    今29歳ですが、最近は他人の幸せを妬んでしまう自分がいます。 若い時は、友達が結婚することになっても妬むことはありませんで した。 妬んではダメだと心では分かっているのですが、、、 人間は自分自身が幸せでないと他人の幸せを心から喜ぶことができ ないのでしょうか? 私は特に20代になってからまったくいい人生を歩んでいません。 祖父の過去の離婚を知り、前向きになれなくなり、仕事も転々とし、今は 無職、20代になってから彼氏もなし勿論結婚の予定もありません。 最近疎遠だった友達が結婚することになり、会おうということになったの ですが、正直会いたくありません。会ってなかったからみんな話したいこ といっぱいあるでしょ?と言われました。私は会っても全く話したい こともないし他人の幸せ話も聞きたくありません。聞いたら自分が落ち こむだけだと思います。他に会う子達はみんな幸せな人生を送っている ので本当に会いたくありません。自分が幸せなら会えるのに、、、 どうしたら、幸せな人に快く会うことができるでしょうか?

  • 彼の幸せ。私の好きのきもち。

    いまの彼はわたしのはじめてできたお相手です。彼とお付き合いをして2年たちます。 もともと職場の先輩で、ちょっと怖いなという印象をもっていました。 彼からわたしに好意をもってくれて、ピンとこないながらも、悪い人ではないしくらいな気持ちから告白をうけました。 最初「お付き合い」ということや、「恋愛感情」すらもわからず(生まれてから恋心を抱いたことがなかったので)彼を困らせていたと思います。 彼は束縛するタイプでした。何もわからない私はそれが恋愛だと信じました。ずっと一緒にいたので二人でいることに慣れ、好きはこの気持ちなんだと思いました。 当時は恋に恋している状態?で、すべて新鮮で。。。 はっきり好きと思う前にキスしてしまったり、体の関係ももちました。 嫌いではなく、人としては好きでしたし、3ヶ月以上まいにち一緒にいていろいろ気にしてくれているのにお断りなんてできないし待たせている。という気持ちがありました。 特に感動できなかった当時のわたしはやっぱりまだ彼を本当の意味の好きになってはいなかったのではないかとおもいます。 でももう後戻りはできないし、それがきっかけですが特別で親密な関係にもなりました。 お付き合いをはじめてから、やさしいところこどもっぽいところなどいろんな彼をみてきましたが相変わらずすこし怖いきもちがあり、喧嘩をしたことがありません。 わたしの理解力がたりないのが原因だと思うのですが、彼のイライラポイントにいまだに驚くことがあります。 わたしの配慮のなさやふたりの考えの違いなどで、ピリピリした雰囲気になり、彼は怒ると無言になり、何をはなしてもきいても、別に。とかなんでもない。といいます。 わたしは言い返すことができないので、一方的に彼に怒られたり、彼が冷たい態度になる→わたしが謝る、説得する、泣いてしまう→紆余曲折してなかなおり。。。がだいたいのパターンです そんなことが何度もありましたが、彼と一緒が当たり前だったので、仲良くすごしていました。むしろ、冷たくされると嫌われたくないきもちから、もっともっと気をつけ、気を使いました。わたしは心から幸せだと思っていました。 でもだんだんと束縛がゆるくなりお友達と遊び、お友達の彼との話などをきいていると、わたしももっとどきどきしたいな。とおもいはじめ、彼の行動にもやもやしてしまうことがあったり、彼とは離れたいかもしれないという気持ちをはじめてすこし感じてしまいました。 けんかすることもできなくて、そもそもこの気持ちって本当に好き、恋しているという感情なのかなって自分の心を疑ってしまいました。 2年一緒にいて、好きだなっておもった時間はたくさんありますが、彼のペースで、彼がおしえてくれた気持ちだから 自分発信で好きになったことがないので、これがほんとうに純粋に好きというきもちなのかがわからないです。 彼に会えなくなると思うと寂しくて悲しくて泣いてしまうけど 彼じゃなきゃだめなのかな?ほかのひとでもいいのではとおもったり もっとわたしから好きになってもっとドキドキして不安な気持ちにならないような人に出会うかもしれない と思ってしまったり とにかく自分自身のきもちがよくわからないのです。 そんな気持ちがもうしわけなくなって、別れを切り出したのですが、お互いに決断できずに彼とはいま距離をおいています。 彼は、もっと素直になっていろいろ気持ちをぶつけてくれていいんだよ。って言ってくれて、この先も一緒にいるでも別れるでも、きもちがきまったら連絡してといってくれました。 わたしも素直になりたいです。でもいままで身についてしまった彼とのお付き合いを変えられる自信があまりありません。。。。 この先また同じような悩みにぶつかってしまうのではないかと、先が怖いです。 彼に迷惑ばかりかけて、最初から振り回してばっかりで本当にだめな彼女だなって わたしといないほうが彼はもっと幸せになれるのではとたくさんおもうのに 寂しさから別れを告げる勇気がでません まいにちもやもや過ごしています。。。 この間にもあたらしいもっと素敵なひとが彼にみつかるかもしれない、そのほうが彼にはしあわせなのかな? わたしがもっと彼をみて彼を大切にできることが彼にとってのいちばんなのかな? 彼にとってなにがしあわせなのかを考えるまいにちです。。。 支離滅裂な文章で申し訳ありません 最後まで読んでいただきありがとうございました 何かきがつくことやお叱りの言葉などありましたら一言でかまいません。どうかコメントをお願いします 自分の考えがすべて検討違いにおもえて動けなくなってしまっています

  • 幸せになれるの?

    今日で彼と別れて2週間がたちます。 別れた原因は、彼の元カノへの気持ちがある事と、私への気持ちも中途半端かもということ。別れは私もすぐに承諾しました。もうやり直したいとも思っていません。ただ・・・ 彼と付き合ってる間、何度か彼と別れてる期間もあって、その間に他の人に目を向けようと行動しても全部上手くいかなくて、彼としか上手くいかなくて、それが一層私の中で「私には彼しかいないんだ!」と言うのが強くなりました。私にとって彼は初めて心から好きになった人で、何度裏切られても何度も信じて信じ抜いて・・・。けどそう思っていたのは私だけだった。彼は私と付き合っている間元カノと浮気していた事があったと打ち明けてきました。 私と付き合う人はいつも忘れられない元カノがいて、私自身をその過去以上に好きになってくれる人がいなくて、彼が初めて私自身を見てくれたと思っていました。でも今回も最後には元カノで・・・。もう今頃彼と元カノは付き合ってるかもしれません。 今回も傷ついたし、悲しかった。苦しいし泣きたい日もある。けど、それでも彼には幸せになってもらいたい。初めて心から好きだと想ったからこそ彼には大好きな人と笑っていてほしい。私の幸せと引き換えに彼が幸せになれたらそれでよかったとか、キレイ事にきこえるかもしれませんが、そう考えてることも本当なんです。 なのにこんな事も考えてしまう時があるんです。 その元カノはお世辞にも男関係が誠実とは言えず、彼氏がいても他の男の子と必要以上に親しくするし、元彼とエッチもする。こんな風にここに書く私も最悪ですが、何で誠実に人と付き合う人が悲しい思いをするの?とか、彼に対しても、何で傷つけた人にはもう相手がいて幸せなのに傷つけられた人は苦しみ続けなきゃいけないの?何で彼と元カノは幸せなのに私だけ1人ぼっちなの?なんて考えてしまう。 本当はこんな汚い事かんがえたくないのに・・・。彼には幸せになってほしいのに・・・。 今は趣味の幅を広げたり、美容や勉強や行動範囲を広げて無理にでも前を向こうと行動を起こしています。 けど、まだここに書いたように心の葛藤がグチャグチャが消えないんです。不安なんです。私自身を心から好きになってくれる人は現れるのでしょうか?私も幸せになれるのでしょうか? 乱筆で申し訳ありません。もしお時間が有ればご意見をいただければ幸いです。ここまで読んでいただけてありがとうございました。

  • どっちが幸せ?

    どちらが幸せだと思いますか? ○特に、自分の好きなことでもなく、嫌いなわけでもないが、誰かの役に立ったり、誰を助けるお仕事をする。   ○自分の得意なこと、自身のあること、好きなことをお仕事にする。 仕事の内容は想像にお任せします。 今の自分の状況、経験から、の意見でも、 理想として、持論としての意見でも結構なので、是非答えて欲しいと思います。

  • どちらが幸せでしょうか?

    すごく自分を愛してくれる人と、自分がすごく好きな人とでは、どちらと付き合うのが幸せですか? 今付き合って2ヶ月の人がいるのですが、私の方が好きという気持ちは強いみたいです。最近彼氏のことを考えたら別れた方がいいのかと思い、彼氏と話し合ったのですが、結局このまま付き合うことになったのですが、私に好きな人ができて私から別れを告げた4年付き合った元彼から『俺はお前しか考えられない。俺のとこに戻って来い。ずっと俺がお前を支える。一生離さない。』と言ってきてくれていて、なぜか心が揺らいでいます。 元彼の欠点にうんざりしてしまい好きという気持ちが薄れていて、恋人というよりも家族みたいになっていた4年付き合って結婚も考えていた、私をすごく愛してくれる元彼と、私が今夢中になって愛している今彼と、どちらが幸せになれるか・・・どうしたらよいのかわからなくて戸惑っています。 どちらのほうが幸せになれるのでしょうか? 私はこんなことで悩むなんてひどいし、わがままだとは思っています。 でも、どうしたらよいのかわからないのです。