解決済みの質問
最近、教えてgooというものを知り、いろいろ質問させていただき、お世話になっています。
深刻なお話も多い中、恐縮です。
結婚して半年の主婦です。
夫が寒がりです。ダブルベットで寝ているのですが、今もかなり厚めの布団です。
私は、この頃、暖かいので、ブランケットだけでもいいくらいです。どういうふうに調整すればいいのでしょうか?現在は私が布団に入ったり、熱くなると半分身体を出したりしてます。
お客様用のシングルの掛け布団を夫に使ってもらって、私が毛布ということも考えたりするのですが、お客様が来た時に使い古しでは申し訳ないかもしれません。
冬の間は、夫が中にもう一枚入れたり、エアコンを効かせたりしてました。
また、夫はパジャマの下にアンダーシャツを着ます。その上に今は、長袖のコットンのパジャマです。私は素肌に半そでのパジャマです。
それで、エッチの時も夫は上を脱がないことが多いです。脱いで欲しいとお願いしたら、冬の間はエアコンをかなり効かせたりしてそうしてくれましたが、この2ヶ月くらいはさすがにエアコンを使ってません。
どうも、かなり寒がりと、脱いだり着たりが面倒くさいのでしょうか?
それとも、男の人はそういうものなのでしょうか?
恥ずかしながら、私はエッチの時は夫が全部脱がします。そのまま、裸で寝てしまいます。身体が火照ってる?のか、寒くありません。毛布か肌布団くらいで良さそうです。
よそのおうちはこんな事では困っていないのでしょうか?
私たちが合わないだけでしょうか。
ご意見や、良い方法を教えてください。
投稿日時 - 2009-05-28 09:09:37
ダブルの布団を旦那さん側に寄せてっていうのは難しいのでしょうか?
旦那さん側のベッドの端から垂らす形になりますが。。。
旦那さん、体温調節ができてない感じです。
運動不足で新陳代謝が正常になされてないのか
体内環境があまりよくない感じですね。
心地よいと思われる温度のお風呂にゆっくりつかり、
バランスよく食事をして
水分補給等きちんとして体内の老廃物がきちんと体外に出るよう
生活を見直されるといいと思います。
足の裏の土踏まずの当たりたぶんゴリゴリすると思うので
親指で刺激してみてあげてください。
歯磨きするときとかに青竹踏んでもいいかも。
私も旦那さんも同じくらい着て寝ます。
したあとは何も着ずに寝てもさして問題ない感じです(^_^;)
旦那さんの方が汗っかきですが
たぶん体温調節の具合が似ているのか
不便に思うことはありません。
冬でも夏でもエアコンつけなくて平気です。
投稿日時 - 2009-05-28 09:54:58
お礼
回答ありがとうございました。
>ダブルの布団を旦那さん側に寄せてっていうのは難しいのでしょうか?
旦那さん側のベッドの端から垂らす形になりますが。。。
狭い部屋に入れてあるので、壁に近いのです、主人のほうが。ですからそれが出来ないのです。私が奥に寝ると、主人が寝返り打つと、追い詰められそうです。
ベットの方向を逆にして、もう少し壁から離せれたらできるかもしれませんが、大変そうです。
今しばらく我慢して、秋にシングルの布団を買い足すのがいいかしらと思い始めました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-29 08:51:19
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
No.6様の方法で解決すると思うのですが…
うちもダブルのお布団で、最初は掛け布団もダブルを使っていたのですが
私が寝相が悪くて(笑)ダンナの分まで「えいっ」と布団を持って行って
しまうので、数年前から掛け布団はそれぞれシングルで、という方法を。
まだ新しい寝具だともったいないと思いますが、眠る時間というのは
起きてる時間と同じぐらい大事ですから。出来ればそれぞれの体質や
体格に合った枕や布団を使った方が良いです。
夜間のエアコンは空気が乾燥しますからあんまり良くないですね。うちは
娘が湯たんぽを使っていますよ。冷めたお湯はお風呂に足せば無駄にも
なりませんし。たいていは暑くなって外に蹴り出してますが(笑)
今年の冬にぜひお試し下さい。
投稿日時 - 2009-05-28 16:36:59
お礼
本当に二人で寝るのって、思ったより大変ですよね。
主人は、いつもではないのですが、ものすごく寝相の悪い日があって、私がベットから落ちそうになります。狭いので、押し返そうとするのですが、すぐまた、寄ってきて。
優しく押し返しても駄目ですね、足で蹴っ飛ばしてやらないと、あっちに戻ってくれません。それで、私が思いっきり蹴っ飛ばした事、全然気づいてない!
苦情をいって、逆にした事があるのです。
すると、私が壁際に追い詰められてしまいますし、蹴っ飛ばして追いやると、主人がベットから落ちました(笑)。それも一晩で2度も!
こんなに色々あるとわかっていたら、シングル2つにすればよかったかもしれません。主人は和式は絶対駄目で、ベット派です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-29 09:02:17
あれ?
今まで考えたこともありませんでしたが
主人はHの時は上半身は脱いだことありません。
それが普通なのかと思ってましたがおかしい事ですね。
私も主人もやせ型ですが主人は寒がり私は
寝るときは1年中袖なしのネグリジェです。
全然寒さは感じません、何が違うのでしょうね。
不思議です。
ココアにしょうがのすりおろしの汁を入れて飲んでみて
ください。
ぽかぽかしてきますよ。新陳代謝があがると雑誌に
書いてあったので私は飲んでいますが
私の場合は体が温まりすぎて困ってしまいます。
しかし、ダブルベッドかぁ~、羨ましいですね。
そんなスペース我家にはありませんので。
投稿日時 - 2009-05-28 10:50:08
お礼
回答ありがとうございます。
こちらにもまた、そういう方がいらっしゃいました。主人が特別ではない事がわかってきました。
>しかし、ダブルベッドかぁ~、羨ましいですね。
そんなスペース我家にはありませんので
3DKの社宅でどの部屋も6畳なのです。狭い部屋においているので、それだけで部屋中占めてます。子供が出来たら本当にどうしようかしら。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-29 08:42:01
これは生活習慣や地域性も関わってくる問題なんですよね。
例えば、羽毛布団を使ったりする習慣がなかったため布団が重くないと落ち着いて寝られない人とか・・・・
あとは北海道の人は冬も室温が高い部屋で生活しますので実は寒がりな人が多いとかはよくある話です。
で、我が家も質問者様ほどではありませんが僕のほうがやや寒がりで一年の間に半年分ぐらいはかぶる布団の量がズレたりしますのでダブルベッドですがシングルのタオルケットやかけ布団をそれぞれ使う方法を取っています。
さすがに真冬はダブル用の布団で寝てますけどね。
夏なんかはお互い別々のタオルケットを使います。
そのほうが結構暑苦しくもないし、もうずっとべたべたしている年齢でもないので。
もう冬以外は僕にあわせると嫁が暑くて寝相が悪くて被害を受けるし嫁にあわせると僕が寒くて仕方がないんで(苦笑)
この時期ぐらいまではダブルの布団に僕だけがシングルのタオルケットを使ったりとかですね。
質問者様のところは我が家以上ですのでお互いシングル用布団で調整するのも結構いいと思いますよ。
投稿日時 - 2009-05-28 10:33:37
お礼
回答ありがとうございます。
やはり、シングル2つに傾いてきました。
夏はまだ一緒に過ごしたことがないので、どうなるか見当がつきません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-29 08:45:46
カテが夫婦なので、当たり障りのない程度でお答しますと
行為の折りは、同じく私も上半身は着ている事が多いです。
これは面倒と言う事ではなく、汗かきなので今から寝るベットが
汗で濡れるのが嫌なのです。
ベットもダブルですが、逆に妻が寒がりなので、私が布団を
押し払って寝ています。
体調や色んな事が複雑にあって、夫婦互いがベストな
環境は通常は難しいのでは?と思います
あとはどれだけ互いに歩み寄るか?でしょうね。
投稿日時 - 2009-05-28 09:27:12
お礼
回答ありがとうございます。
ああ、やはり男性で脱がない人もいらっしゃるのですね。
主人だけおかしいのかと思ってました。
主人は多分寒いからか、余り熱くないからか?
あのぅ、男の人って、あの時、身体が熱くならないのでしょうか?
カテ違いかもしれませんね。
投稿日時 - 2009-05-28 10:20:01
ご主人の体は血液の循環システムに異常を来たしているようです。
これを治療するには、お風呂を利用します。寝る前や寒く感じたら、何度も入れるように工夫すべきです。お湯には温泉の元が必要ですね。
休みの日には温泉治療に出かけましょう。泉質のよいものを選びましょう。
食べるものにも、あたたかいスープ物や煮込みものを中心に考えましょう。
それでも改善しない場合は、漢方治療や按摩、鍼、灸などや軽いジョギングや自転車などの運動をすべきですね。
性交渉に運動要素を取り入れましょう。お風呂でするのも良いでしょう。
夫の体の健康管理も妻の重要な役目の1つなのです。
投稿日時 - 2009-05-28 09:26:14
お礼
回答ありがとうございます。
主人はお風呂大好き人間で、ぬるめの湯に長めの入浴です。
逆に私は熱めのお湯でカラスの行水?
熱いお湯にしないからかしらとも思ったりします。
夫はタブ内のお湯の温度を、今の時期は39℃にしてます。
私のほうが後なので、41℃まで上げます、冬は42℃です。
夫は帰宅して直ぐ、それから夕食が多いです。帰宅が遅い時は食事が先もありますが、滅多にありません。遅くても先にお風呂が好きみたいです。私は全て終って、就寝前に入ります。
ですから、ベットに入るときに二人の体温がきっとだいぶ違っているみたいです。
食事も冷たいものより暖かいもののほうが多いと思います。
スポーツマンなので、運動はよくしてます。
お風呂は一緒に入るのは私が恥ずかしいので断ってます。
投稿日時 - 2009-05-28 10:16:44